百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

素材勝負の朝ごはん晩ごはん

週頭に父から玉ねぎとじゃがいも。
昨日はクウキさんからキャベツと大根と蚕豆とさやえんどう。
そして今朝はオイシックス
まったくもって、野菜長者なのであった。

これらの野菜をそのままのっけた、朝ごはん晩ごはんの美味なこと…。
単純な塩味ぐらいで充分すぎるほどウマー!

  • 朝ごはん
    • トースト
    • じゃがいものミルクスープ(実家のじゃがいもとオイシックスの牛乳)
    • さやえんどうの塩ゆでとハム(クウキさんのさやえんどう)
    • 麦茶
    • グレープフルーツ(オイシックスの)


  • 晩ごはん
    • 梅酒(ここには写っていないが、昨年うちで仕込んだものが美味しくなっております)
    • 真鰈の煮付け(新生姜、昆布)
    • 大根と小葱の炒め物(クウキさんの大根…の皮)
    • キャベツの胡麻酢和え(クウキさんのキャベツ)
    • ごはん
    • 大根の味噌汁(クウキさんの大根…のいちばん甘くてやわらかいところ♪)


いえね、明日から何つくろうかなあと料理本とか眺めていたらすっかり遅くなってしまって、晩ご飯はあんまり豪華じゃないの。でもいいの。月曜は健康診断だから、ちょっとこう野菜中心で腹八分目な食生活もしておこうかなと。
でも…キャベツが美味しすぎですクウキさん…。