百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2009-01-01から1年間の記事一覧

おほつごもり

掃除もおせちも今日が勝負になりまして、朝からばたばたしていました。 なんだか毎年、こんなですけれども、大過なく年を迎えられるのは本当にありがたいこと、得がたいことと思っております。 一年間ありがとうございました。 来年も、よろしくお願い申し上…

読んだ読んだ

文庫本と新書ばかり。あ、単行本もちょっとは買ったけども。 いま読んでいるのは、北方三国志。7巻目です。たぶん単行本が配偶者の本棚のどこかにあったと思うけど、持ち運びに辛いので、結局文庫で買ってしまった。読み終わったら水滸伝いくかなあ・・・。 …

まさか1本だけ!?

ええ!?ほんとに!!? ・・・南極料理人を見に行きましたが、ほかには記憶なし。あれれ。いかん、いかんですだよ。

アップダウン激し

食事と睡眠は生活の基本ですが、睡眠がぼろぼろになると食事もどうにも作れなくなって、惨状を呈しておりました。 やっとデスマを脱し、ここ数日は、それなりにいいものを食べておりますが。 10月の食事写真は2枚だけ。秋刀魚。生節と大根の炊いたの。 11月…

自身の実りはなかったが

夏前に祖母が亡くなり、いろいろを考えるはずのところを忙殺されて、ふと我にかえって亡き人を思うのは、毎月の句会の提出期限が迫る頃。月々に人間らしさを取り戻せる、貴重な時間でした。 できる俳句そのものは前進無く、むしろ後退とも言えそうな状態で汗…

私生活はぼろぼろ

弱った心に追い討ちをかけるように、マンション前の木が切り倒され、すっかり引っ越したくなっております。 引っ越すにしても、このものの多さをなんとかしなくては・・・本も多すぎ、粗大ゴミもありすぎ。 年末の大掃除というのは普段できないところをする…

いろいろ考える

前半は初めてのプロジェクトリーダー(以下、PL)。後半はメンバとして怒涛のデスマーチ。仕事でげっそり(の割には痩せない・・・)の一年でした。 しかし、もうホントいいかげんに、かんべんしてくれーと思いつつ、ある面では仕事が楽しいと思うことも。 P…

今年の総括をしなくてはね。 ※ついでにデザイン、変えてみました。ありもので、年内ちょっと調整していくので、ときどき変わります。ご了承くださいませ。 ※※やっぱり写真すこし変更しました。

一週間

日曜日に徹夜で仕事ー月曜日は朝から眠るー火曜日はリリース打ち上げになりー水曜日は二日酔いでうなるー木曜日は研修行ってー金曜日も終日研修ー土曜日は歌舞伎に行ってー これが私の一週間!ぐったり。 だからいい加減にさあペース配分とか覚えようよもう…

へたってます

忙しさを言い訳に、家事一般に手がまわっていませんが、掃除なんぞは普段からあんまりしない(汗)し、洗濯もなんとかまわっているのでいいとして、食事の惨状には目を覆わんばかりです。三食とも満足いくものを作れた日が今月、一度もないかもしれない!! …

あとちょっと

あと2週間ほど、絶賛デスマ続きます(^^; ずっとお隣の席で頑張ってくださった派遣社員の方が、明日でやめてしまわれます・・・残念。気力と体力の限界かもしれません。 上司と少し見解が異なるのですが、私は、この業種で派遣社員をやってる方には(いろい…

インフル予防

手洗いうがいの習慣がつきかけていたのに、夏を過ぎて、また去ってしまった。いかんいかん。 ほぼ日で正しい手洗いの動画が出ていたので、貼っておく。見に来た人は、ちゃんと予防をしてくださいね。新型だろうがインフルだろうが、ちゃんとした生活をしてい…

なんとか

デスマを抜けつつあります。とりあえず今日は完全一日オフ。洗濯物干したり、今日はこのあと買い物にも出る。 この半年ほどで、だいたい、自分の残業と休日出勤の限界値がわかった。数年ぶりのデスマだったので、どこまでできるかわかんなかったけど、まあそ…

主にマンガを中心に

何故かばりばり読んでいますよ? しかしあまり頭を使うものはしんどい・・・。 「ブレーメン2」3巻。は雑誌 掲載時もコミックスも全く読んでいなかったので、文庫化はほんと有難い。 「コーリング」全3巻。原作の新装版がハヤカワで出るそう。読みたくな…

こちらも

滞っておりますorz これでは流石に体が心配なので、週2でお弁当復活しました。そろそろ実家から玄米送ってもらおう。

いろいろ

活動が滞っております。

デスマも佳境

ええ、うちのチームにはシルバーウィークなんてございませんが何か? この長いデスマーチ。12時間勤務ペースがいつまで続くのか。それ以上はセーブしておりますが休日出勤ももはや常勤化。 サドンデス状態になっていて、殊にこの数週間というもの、体調を…

夏はカレー、秋は果物

まあなんですわ・・・ほんとに、ごはんが作れない日々。7月から全くごはん写真上げていませんね。ははは。7月の特筆すべき事項としては、シネマ歌舞伎「牡丹亭」見に行った(そういえば、これについて書くことも忘れていた・・・よかったですよ。というかこ…

おいしいごはんをいっしょに食べるというのがどれほど大事なことだか

ひとりで観てきました『南極料理人』(この手の映画は基本、ひとりだなあ)。池袋シネリーブルでは今日が初日だったらしいのに、なんですかこのスカスカの客席は。 私としては、ごはんが美味しそうで錚々たる顔ぶれのおじさま俳優たちが全員アホっぽくて、実…

ご心配をおかけしております?

仕事仕事仕事の日々で。 今日は久しぶりにIと会って、というかブログにうまそうな梨がごろごろしていたから、ねだって(これ漢字で書くと「強請って」になるんだけど、そんなかんじだわw)、いただいてしまいました。幸水、配偶者が大好きな果物(幸水以外…

はてなブロガーの本まとめて欲しい!と、とりあえず書いてみる。ほんとに欲しくて買ってしまいそうなのはこのなかの4冊なんだが(A賞のが2冊、B賞のが2冊。なのでどっちでもよい)。買うとけっこう・・・するのよね・・・。

なみすけ

理解納得・・・ゆるさにもほどがある・・・ww>M あと、いま配偶者に今日のを説明しましたよ。 「なんじゃそりゃー!」 「ね、観たくなったでしょう」 「いや、観たくはないけど・・・でもすごいな」 みたいなwww

森見登美彦

いまさらですが、先日『夜は短し歩けよ乙女』を読んでみたらたいへんにこの、好みだったもので、2冊目には『四畳半神話大系』を買ってみたら、これまたアタリで。今日は3冊目を買ってきました『太陽の搭』。いずれも京都の自意識が高く行動力があまり無く…

がんばってるよー

しかし会社というのは、いろいろあるねえ、面白いねえ。 リリース予定日も無事に(?)延期され、長丁場になるから、ほどほどにがんばっていきます。先週も本日も休日出勤なり。いいものをお安く作りたいのはやまやまだけれど、モトデをかけて長期的に業界No…

うつくしいものがたり

昨日購入、本日読了『ミーナの行進』。しみじみと強くやさしく美しいものがたり。中学生以上の、すべての(主に女子の)本読みさんにおすすめしたい。ミーナの行進 (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/06/01メディア: 文庫…

がんばれ俺たち

という心境。転職して1年半たちました。 目指せ中堅社員への道というかんじで日々精進しておりますが、しみじみうれしいのは、チームでひとつの仕事ができること。 わたくしどっか肝心の部分で個人競技なところがあって、猛省しなきゃなんですが。それはも…

そろそろ再開したい・・・

実は5月後半はベーグルにはまっていまして、休みのたびにベーグル焼いていました。といってもなんせ半月ですから、3回ですね。 3回目にやっと、うんまあこれなら悪くないと思われるものが焼けたので、ちょっと気を抜いたところ、あっというまに一ヶ月が経…

いろいろあってね

5月後半から怒涛の一ヶ月がありまして、今に至っております。 ジブリ美術館に行ったり仕事したり風邪ひいたり仕事したり身内に不幸があって急遽帰省したり仕事したり仕事したり仕事したり歌舞伎行ったり仕事したり、しております。 ・・・だいたいんとこ仕事…

矢車会 昼の部 夜の部

仕事がえらいこっちゃな状態にも関わらず、有休・・・というか、会社が年に一度は取れと推奨しているアニバーサリー休暇をとって、行ってまいりました。ん?何のアニバーサリーか、と? ・・・富十郎の傘寿ったらそりゃもうれっきとしたアニバーサリーですよ…

ニコニコ記法ってのがあったのか

1年以上も知らなかったよー空がこんなにあおーいとーは。 ちょっと前にmixiに貼ったやつとか、テスト的に貼っておこう。ボカロに興味はあるのだけど、ひとさまの作品でこんなハイクオリティなのがあったりすると、もうそれだけで満足してしまう。 いいなあい…