百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

日曜の朝食。はからずもカボチャだらけでハロウィン仕様。日曜の夕食。はからずも玄米+ひじきの白和え+根菜の味噌汁で健康オタクみたいな食事。 ごはんはいつもアバウトに作っていますが、こんなかんじに仕上がったりもするので、アバウトも悪くない。上記…

そういう数もあるのねえ

という印象。いや自然対数だとかネイピア数のこと。そんな概念があったのねえ(て、この仕事やってたら常識なんだろうな。試験勉強でも他で点数取ればいいやと思って、logとか避けて通ってたからなあ)。もちろん完璧に理解したとは言いにくいんだけど、そう…

高校の授業とカルチャーセンター

高校。とても楽しかった覚えはあるし、中2から高1までわけがわかんなくなってた(他の教科に比べてくっきり落ちこぼれてた)数学は、高2で選択した代数幾何のT先生のおかげで、少し持ち直した。 が。今日ただいま、基礎解析を全く、まっっっっっったく!…

まんが

まんが、好きです。いやまんが以外も好きだしまんがもまんが以外も人様に自慢できるほど読んでるわけでもありませんが、これはけっこう…お買い得というにはちょっと高いけど、なかなかっすよ。人選というか組み合わせがね、面白いのです。何人かの作家(吾妻…

おばさん化をたどる

友人Mがじゃがいもをあげるよというのでありがたく、行ってみたかった池袋東武のディンタイフォンで受け渡し。出来てることは知ってたけど、あのフロア普段行かないんだよね。 私は(毎度)遅刻。Mを探すも、すぐには見つからない、と、いたー。髪切ったか…

オンの食事とオフの食事

台所は平日がオフで休日がオンね。先日土曜の夕食はハタハタの一夜干。 ハタハタって秋田が有名なんだっけ、私は秋田を掠めたことすらないので、ハタハタに何が合うのかさっぱりわからない。配偶者は鍋だという。鍋?秋田といえばええとしょっつる鍋??しょ…

お弁当

10/21記す。 この日は朝、すっかり出かける支度を済ませてから、どうにも風邪でフラフラだったので休みました。いえね、踏ん切りのつけかたが難しいのよ。判断ポイントは、満員電車に乗れるか否か。休むときはいつも、ぎりぎりまで迷います。が、お弁当まで…

おいわいディナーブッフェ

いやはや、ほんとは歌舞伎(国立劇場40周年!)のことも書かなきゃなんですが、すいません後日。 とりあえず昨日は配偶者のバースデー・イブということで、すっかり馴染みとなったホテルにてディナー……ブッフェ。ごめんコースおごろうかと思ってたんだけど、…

こっそりアップ

当日はケーニヒスクローネでクランツを買って気軽な夜中のお祝いを。10/21遅ればせながらこっそり写真アップ。

夕食

朝から晩までご飯食べてばっかりいるみたいですがwええ休日は概ねそうかも(ちがいます。いろいろ読んだり書いたり遊んだりしていたのでした)。 今夜は配偶者のお誕生日イブイブということで、まあ明日それなりのお食事に行くとして、今日はスーパーで好き…

キシメジ?クリタケ??

昨夜、配偶者が「長野のキノコ採り名人が、朝採ったキノコを茹でて会社に持ってきてくれた」と、持って帰ってくれたのですが。私はあまりキノコとは縁無き衆生で、はじめて食べるか、少なくとも調理するのははじめてのキノコばかり。おそるおそる匂いを嗅ぐ…

第一回ぜいたく朝ごはんの会レポート

いきなり下世話ですみませんが、今まで食べた中で、最高額の朝ごはんでした…(笑) 今朝は5時前起床、5時過ぎ出発。美しい朝焼を見ながら電車に揺られて一時間。 Kさんの呼びかけで「ぜいたく朝ごはんの会」の第一回でした。学生時代の友人を含む4人で、6…

お弁当

10/14記録のみ。 きんぴらとじゃこの混ぜごはん。 前日にスープストックをとったダシガラを醤油とみりんで甘辛く煮ておいた手羽元の煮付け。野菜はさすがにダシガラでは無理なので新しく加えています。 白菜と紅玉とスダチのサラダ。カシューナッツは砕いて…

スープの教科書

上記のスープの教科書。なんかねえ、大事に食べようという気になりますねえ。いのちをいつくしむ新家庭料理 (クロワッサン)作者: 辰巳芳子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る

辰巳芳子さんのスープ

ただし、かなりアレンジしてます。ほんとは鶏の首骨でやるのだけれど、手羽元が特価だったのでね。それに干し椎茸を切らしたので割愛。ブーケガルニはセロリと人参くずとローリエで代用したため、色が濃くなった。でもあとは概ね、本のとおりにやりました。…

お弁当

昨日の炊き込みご飯の残り、三つ葉とおぼろ昆布、豚の生姜焼き。

今年もキムチ鍋〜♪

秋も深まってまいりました。いや今日は実は25度以上の夏日になったらしいけど、気にしない気にしない。 朝はシンプルに、牛蒡と人参と油揚げで、精進の炊き込みご飯。なめことエノキのお味噌汁、吸い口は三つ葉。春菊と人参の胡麻和え。柚子こんにゃく。冷奴…

もう3日も休んでいるのか

あれー?今日もう月曜祝日??おかしいなあ、昨日なにしてたっけかなあ。と考えること数秒。…なんにもしてませんでしたorz いえ実は昨日は髪を切りに行ったんですが、夏の疲れや貧血で髪の毛も痛んでいよう。と、ちょっと特殊なトリートメントをお願いしたの…

ネギネギしい

ここ数日、基本的にはあんまり外食をしていない。 しかし昨日はお昼休みに移動だったので、寝坊したことも手伝って(^^;)お昼ごはんにファミレスに入ったんですね。 私はネギやタマネギの類が苦手なので、そういうののなるだけ入っていないメニューを選ぶわけ…

お月見

遅い時間でしたがお月見。 お団子は簡単に白玉団子で。まん丸にならないのは悲しいけれど、お供え分は丸く、残りはレンズ型にしてゆでるだけだから簡単。レンズ型のは水につけて冷蔵庫に保存、明日以降、デザートやおつゆの実として活躍予定。白玉、えらい。…

なおわがくらし

楽にならざりき、というような話ではありません。ドラマ化されるというので平積みされてた。そうでもなきゃ手にとらない本だったろうが、うっかり目を通したらば、たいへん面白かったので買った。こういう、全く出会い頭の2行で面白いことがはっきりわかる…

お弁当

週の後半になるに従って、お弁当作りが面倒に。まあ明日がんばれば週末だから。 しかし手抜きにもほどがあるというか。いや実は夕べお弁当箱を洗ったところまでで力尽きて、なんにもしてなかった。しかも朝起きて二度寝してしまった。あわあわ。ごはんチンし…

お弁当

お弁当は平常心だなあ。代わり映えもしませず。今日からドライフルーツはプルーンではなくイチジクを持っていってます。

人事と現場

本日は顧客側上司にイライラ。こないだから来ている高価な人材について「金額に見合うスキルじゃない」って私にグチ言うぐらいなら、金額に見合うだけの仕事を与えて、やらせてみればいいじゃないか。それで見合わないことが証明されたら人事にものが言える…

お弁当

プルーン切らした。ま、朝グレープフルーツ食べたし、今日ぐらいはいいか。コンビニスイーツでモンブラン、がっつり甘いの食べてみました。 肉類の半調理品は、あんまり買わないのですが、この鶏のパン粉焼きはちょっと気になったのでチャレンジ。フライパン…

お弁当

ああー仕事かあ。先週ちょっと面倒なこと残しちゃったんだよなああの作業どうもこう時間に対して成果が出にくいって言うか行きたくないなあ。 と、うだうだ考えつつ、いつもどおり5時40分目覚ましの5時50分起き。お弁当を詰めているうちに、少し気持ちがなぐ…

何を信じて生きるか

ちょっと前、俳句の師匠であるツラツリ師に、宗教にすがる気はあるか?と聞かれましたが、そのときは、いえ無いです。とお答えしました。 で、その後つらつら考えるに、えーとつまり、「まだ今のところ」信教を持つだけの覚悟が無い。というような状況でして…

昨日の散歩

なるだけ歩きましょう。ということで、昨日は駅近くのマッサージ屋まで歩いて行きました。 道々撮った写真。予約した時間まであまり余裕がなかったので、ほんの少し。近所の鎮守さま。色が乗りはじめた赤のまんま。秋の川。夕暮れ前の街灯。 家を出たときに…

新米

今日から我が家は新米です。 朝ごはんを炊きながら、ねえねえ10月1日の朝食から新米って、なんていうか日本の正しいご家庭って感じしない?という会話をしていたら内容がだんだんエスカレートしてきて、うんそうだね伝統やしきたりを重んじる家っていうか旧…