百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まみれ

連休前ですからね・・・もう、まみれてますよ仕事に・・・。 休みはカレンダーどおり、飛び石連休ならぬ飛び石出勤とあいなります。 休みの間もやることいっぱい。まだまだ地震の余波やら何やら。 ともかく、このあと数年間を会社が乗り切れるよう、食いっぱ…

雨に風に地震

ふんだりけったり。一時期、ちょっと揺れにくくなってた数日間があったのに、先週頭ぐらいからまた揺れはじめた。落ち着かない。きもちわるい。 たぶん長期戦なんだけど、どれにどんだけ気をつけるべきか、自分が冷静さを失っているような気がしなくもないの…

正念場

ま、仕事ってのはいつだって正念場なんですが。 今年度はどーーー考えても景気が悪化するということで、夏冬ボーナス先渡し(やや好況だった去年の留保分から出るらしい)、5月以降の残業制限つき。ということで、いや社長英断と思うけど、乗り切れるのかし…

心と鼻のケア

このところ、いろいろ辛いことのひとつに、花粉症。それほどひどいほうではないのだけど、外出にマスクは必携。 以前からブタクサの軽いアレルギーはあったのだけど、杉が来てから一気にマスクの恩恵を実感するようになりました。どう違うんだろうね、やっぱ…

動揺

3.11以来、1,000回ぐらい揺れているのでだいぶ慣れてきたと思うんだけど、今日のようなのはやっぱり気持ち悪くなってしまう。はい、泣き言です。 仕事とかいろいろやることあって有難いなあ。地震とか原発のことばっかり考えていられない。 選挙は、きっぱり…

一ヶ月

さあ、きのうまでと変わらず日常をがんばろう。

聴けたものとか

もともとあまり音楽というものを聴かない上に、地震からこっちばたばたしていてピアノレッスンも行かなかった(来週から再開します)ためにほとんど接点がなくなっていた。 反原発の歌なども聴いてたんだけど、モロなのを聴き続けるのも辛い。ニコ動の「【IK…

ゆらゆら

一昨日深夜の大きな揺れから、またちょっとあたまがゆらゆらしています。 地震酔いなどと言われていますが、花粉症とかいろいろの合わせワザでしょうね。鼻つまって呼吸が浅いところへ地震、そりゃ息がおかしくなりますわ。 こういうとき、台所仕事というの…

非常時に強い企業

計画停電はひとまず見送られましたし、放射線量も徐々に減少している。 首都圏の事業者は、新年度を迎えて、まずは一段落というところではないでしょうか。 私のつとめる会社も、今後の事業不安は大きいのですが、ともかくキックオフがありまして、今年度の…