百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検索で

「面接用靴」で検索に来た方へ(またいらっしゃるかはわかりませんが)。すみません全く情報無くて。 それですまないから、というわけではないのですが、今回の転職活動で使った服や靴は、新卒の就職活動で使ったものと選び方を少し変えていたので、ちょっと…

ここ一週間のごはん。就職も決まったので、圧力鍋で赤飯を炊いてみましたよ。ちょっと柔らかくなったけど、まずまずの出来ではないでしょうか。配偶者実家へおすそわけ、自分の実家へは写真でおすそわけ(笑) ちなみに上に乗ってる南天の葉は、ベランダにて…

ひとと会うということ

一昨日は高校時代の友人たちとそのお子さんたちと「江戸東京たてもの園」へ。写真も撮ったけど、公開は後日…予定。いや顔とか写しちゃってるから、ぼかしは入れたけど当人たちの了解とらないとね。 で、友人Kいはく「18年前は教室でしゃべってて、今また公…

夜のお茶

遅めの夜ごはん食べた後に、お茶飲みながらお菓子などつまむ。シヤワセですが、黄金のデヴパターンでもありますな。 今夜は、昨日友人Iにいただいた(しょっちゅういただきものしてますな)虎虎焼なる、カワイイ張子の虎みたいなかたちの鈴カステラぽいお菓…

ケンタの

ちょっとばたばたしていて、遅いお昼(というか既に夕方)にケンタのチキンなどをがっつりテイクアウトして食べましたら、胃にもたれるのなんのって。いやぁ、実は、ここ暫く、ケンタと相性がよくなくなってるなあとは思っていたのですが。油の問題か、ちょ…

決まった

ひっそりとご報告。おかげさまで就職先が決まりました。12/1入社です。 さあ!あと1ヵ月半、遊ぶぞー!!<いやその前に免許とか江戸歴史文化検定とかあるだろ

追記

前々回の日記での『山姥』について、追記しました。興味のある方はどうぞ〜。 http://d.hatena.ne.jp/kirinsha/20071017/1192582887

外食…多し…

この2週間、土浦や歌舞伎やオペラや能に行ったり面接受けたりいろいろしていたら、なんだかちっとも家でごはん食べませんねww 今夜のごはんはこれからですが、ちょっとわたくし風邪ひいたみたいで、作る気がしない。ああしないね。なんかてきとーにそこら…

土浦の

先々週末(うわぉ)の土浦の旅というか花火+俳句合宿…で撮ったもの、ちょっと出し。 まずは猫〜。師匠がご近所の猫溜まりを案内してくださったので、そちらで。夕方、まだ小さい子ちゃんと、翌朝の陽だまりのなかの大きい子ちゃん。 石榴、鉄塔、薄、蜘蛛。…

能を知る会 東京公演

昨日、国立能楽堂にて。直前に知って慌てて申し込んだら速達でチケットが送られてきて恐縮。いずれ鎌倉能舞台にも行かなくては。 講演「山に棲む女の鬼」馬場あき子 明快な語り口で、折口信夫と柳田國男の民俗学の観点から山姥を語ってくださいました。それ…

トリスタンとイゾルデ

日曜はニガイメさんのご招待でオペラ。バレンボイム指揮。トリスタンがやや気になるものの、それは僅瑕。素晴らしさに言葉を失う。 舞台ほぼいっぱいの巨大なイカロス(かな?だと思うんだけどな??)の上で全ての事象が展開するのだけれど、トリスタンとイ…

歌舞伎座 昼の部

9月の昼の部の感想を書かなくては…と思いつつ、気付いたらもう10月も半ば。土曜日に、「芸術祭十月大歌舞伎」昼の部に行ってまいりました。 赤い陣羽織 木下順二作。私の苦手な新派っぽいやつか…と、ちょっと横目で見ていたのですが、なかなか面白かったです…

土浦全国花火競技大会

週末に行ってまいりました。もちろん俳句合宿とセットです。 花火大会の写真だけはフォトに上げましたので、よろしければご覧ください。腕が悪いのは認めますが、手ブレはご容赦ください。10月の土浦の夜の冷えをナメてはいけません。 http://f.hatena.ne.jp…

仮免

通った♪このわたくしがよもや一発合格できるとは思わなかった。嬉しいなあ。…路上教習は恐怖だなあ…。 さて、親にメルするか(仮免通るまで知らせないでおこうと決めていた。配偶者実家には先に知らせてあります、今後車借りて練習とかしたいから)。

教習近況

第1段階を一応終了して、明日、仮免試験受けます。 これに先立って、入所のときに受けた適性試験の結果表が返ってきました。…面白い。うん、少なくとも私の運転態度には、もんのすごく当てはまってます。 【運動機能】はCかD、【健康度・成熟度】と【性格特…

連絡

明日から一泊で合宿いってきます。 お急ぎの方は携帯のほうへご連絡ください。

あっというま

2社で面接を受けたり、セミナーに行ったりしていて、あっというまの一週間でした。朝食。パンの日は、パン+具沢山のスープ+あれば果物、という献立になりがち。もう少し硬いものが必要だと思うんだけど。 夕食。気温がぐぐっと下がったので、家では石狩鍋…

食費

9月からほとんどのごはんを自宅で食べるので、これを期に、一ヶ月の(外食を除いた)食費目標を立ててみました。結果、9月は達成できました。でも予想外に外食も多かった。うん、もうちょっと切り詰めてもいけるな。 一ヶ月間、のんびりでもそれなりに忙し…

就職活動近況

A社の一次面接と筆記試験、ひとまず通りました。二次面接の日時を決めなくては。決して理想の転職先であるとは思っていませんが、こちらの出した条件には合致しているし、その条件内では結構おもしろそうな企業です。なんにしても、内定を取らないことにはお…

お買い物

何を血迷ったやら…スーツ2着(うち1着は面接用)。靴1足。ブラウス1枚。スカート1枚。カットソー2枚(同じの色違い…またやっちまった…)。めがね1個。着物1枚。帯1本。ほかはともかく、この時期に着物ってアンタ。おかねないのー、いま就職活動中な…