百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ここ一週間のごはん。就職も決まったので、圧力鍋で赤飯を炊いてみましたよ。ちょっと柔らかくなったけど、まずまずの出来ではないでしょうか。配偶者実家へおすそわけ、自分の実家へは写真でおすそわけ(笑)
ちなみに上に乗ってる南天の葉は、ベランダにて採取。なかなか大きくならないけれど、こういうときちょこっと使える南天は、やっぱり便利。あとは熊笹とかあると便利だなあ(何がしたいんだ私…)。えー、でっかい写真でみなさまにもおすそわけー。

朝食シリーズ。友人Iから林檎などお裾分けをいただいて、食卓が潤っております♪嬉しいなあ。
      

夕食シリーズ。撮ってない日も家で(ちょうテキトーな)ご飯食べてたりしますが、出かけるとどうしても外食が増えます。
出かけない日、普段行かないスーパーに行ってみたら、むかご発見。むかご飯にする。秋だなあ。
キムチ鍋も登場。今日もそうだけど、だんだん冷えを感じるようになってきました。もう少ししたらシチューも登場させましょう。
春菊とひじきとツナの和え物はカンタンで美味。COOKPADに載せようかと思ったけどちゃんと写真撮ってなかったので次回作ったときに持ち越しましょう。要するにひじき(今回は生を使いましたがもどしたものでOK)と春菊を短く切ったものを一緒にサッと茹でて水気をしぼって、油を切ったツナ缶と醤油で和えただけなんですけどね。