百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

存分に

美味しいザワークラウトを、一度でいいからたらふく食べてみたかった。 Tさん、レシピありがとうございますーー♪

よーねーざーわー

ひとときのヴィクトリアンの夢から覚めて、池袋西武で米沢牛のコロッケ買って帰宅。配偶者が洗濯など済ませておいてくれて感謝。 夕食は、コロッケとレタスとプチトマト。ホタテとキャベツの蒸し焼きにIからいただいたぽん酢をかけたの…ああ、このぽん酢、や…

レースと紅茶とケーキ

明けて、遅く起きてリンコさんのお誕生日で執事喫茶『スワロウテイル』へ(撮影不可です)。 詳しいことはミクシに書いたので割愛、だんだんヴィクトリアンにはまりそう(…ここ一年ぐらいで買った本など考えると既にはまっている気もしなくもない)です。今…

肉〜

その夜は客先のMさんと協力会社のCさんが歓送迎会(といってもあと一週間あるけれど、他に約束などもあるので)としてお肉を食べさせてくださいました♪ こんなかんじでどれもこれもウマウマーなんですが、一番おねだんの高いお肉(時価。一人前で、ふだんの…

8/24帰社

金曜の昼間に客先から自社へ帰社⇒また客先へ戻る生活も、これで最後。というわけでいつものルートをちょこちょこと撮りながら帰ってみました。 まず客先を出たら横断歩道を渡って、ちょっと地下道に入って、出てきたところに楊桃の木。毎年、美味しそうな赤…

人について考えると

えっと、消した日記のかわりにお口直し。今まだ読んでいる最中ですが。 『私はそうは思わない』(佐野洋子)いいねえ。勇気が出る。 タイトルになった章をさっき読み終わったところですが、ここでちらっと小さく主張されている、童話の残酷な場面を削ること…

歌舞伎座 第一部、第二部

ジンギスカンの前は朝から夕方まで歌舞伎三昧。 途中、2度ほど地震。3階席で地震に遭うと、本当にドキドキする。 先に結論を言ってしまうと、私は、この八月はこないだ見た第三部が一番、見ごたえがあると思いました。 磯異人館 新劇の香りがするが、まあ…

ジン♪ジン♪ジンギスカーン

昨日、人生2回目のジンギスカンは、知人Yさんのお誕生日祝いを兼ねて、有楽町はニュートーキョーのビアガーデンにて。ビールはじめドリンク飲み放題、ジンギスカン食べ放題。割り箸も割り放題♪ヨロホー♪ 野菜が少なくて肉が多くてビビる(あとで野菜だけの…

なつかしいもの

今日は古本屋で『魔女たちのパーティ』という、小学生の頃に好きだった絵本を見つけてなつかしさのあまり購入。そうそうそう、こうもりのスープ!! なんと今は絶版だそう。書名検索すると復刊ドットコムが出てきます。ポチッとなっと。魔女たちのパーティ (…

昨日は思いがけず時間ができたので安い靴を購入。秋ものの「バレエシューズ」とあるけど、まあ普通のフラットで柔らかなリボンパンプス。安くて履きやすくて可愛い。でも今日一日履いてたら左足だけ靴擦れができた。あれま珍しい。まあすぐ馴染むでしょう。…

歌舞伎座 第三部

昨日17:30から夏休みをとりまして(ええ!?笑)、18:00開演の歌舞伎座へ。電車でギリで遅刻かも、あわわわわっとタクったら1メーターで到着。歩いていける距離なのはわかっていたが、これほどとは…。 裏表先代萩 伽羅先代萩は観たことあっても、この裏表は…

くるめまつり

こないだ(ってもう二週間前だ)の「くるめまつり」の写真を上げてなかったので、どどんとアップ。 まずは祭の気分を盛り上げる猫…にめんどくさそうに見られながら撮るニガイメ氏。このゆるーい緊張感がなんとも(笑 クルメイザーは今年も小さいお友達に大人…

夏はカレーですね

タマネギは配偶者が炒めてくれたし♪ 暑いので火を使う料理はあんまりやりたくない…のと、カレーに合わせて、セロリとトマトのライタもどきを作ってみました。あくまで「もどき」なので、コリアンダーとかクミンとかマスタードシードは入っていません(^^;)が…

すばらしいぃ〜

昨日買って、今日読了。素材がリアルで人物造詣が繊細で骨格がしっかりしているのに、充分におとぎ話で儚くて強くてどうにもすばらしい。小説読んだ〜、という満足感。 このひとのでは『号泣する準備はできていた』(直木賞)も、『泳ぐのに、安全でも適切で…

Nさん改めTさんへ

まだまだ全然レシピ少ないんですが(いかに人様に公開できるものが少ないか…笑)、COOKPADのわたくしのページ「百八厨」へのリンクを、サイドバーのリンク集に追加しました。白和えのレシピものせてあります♪