百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まちわびた

やっと文庫が出ました。ほくほく。今は仕事が厳しい状況だけど、それも明日まで頑張ればなんとかなる、はず。明日の帰りから読む予定〜うふふふふふふ〜。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文…

石神井池

ボート漕いだりしてきました。いいところですね。 写真は12/12(画像の容量アップがこの日からなのです)以降に日記公開します。 今日のヒットは、3歳ぐらいの子供が、鴨に餌をやって、寄ってくるのを見て喜んで叫んでいた一言。 「ママー!ママの好きなフ…

歯を抜いて、思ったよりダメージ強し。今日は、なーーーんにもする気が起きません。まともにごはん作る気もしない。パンにチーズ乗せて、スープと一緒に食べようか。って、昨日といっしょじゃーん。 昨日の食事写真。 朝は、薄い食パンに黒胡椒のカマンベー…

夜食

今朝(11/24)は朝食抜き。昼は移動途中に立寄ったマクドでフィレオフィッシュ。で21時過ぎまで労働。参った。 たとえ夜食がデ○化に拍車をかけようと、カラダではなくココロのために、ちゃんと食事をとるのです。友人Aのご母堂の漬けたすんばらしく美味な梅…

三島由紀夫センセ

えー、映画『春の雪』も観たいんですが。実は、「豊饒の海」まとめ買いしたものの『奔馬』の途中までで止まっています。だんだんくたびれてきた、というよりは、途中で興味の方向がざくっと逸れて、最近は日本語関連の軽い本を読んだりしています。でもまあ…

勤労感謝

で、私は何に感謝するんだろう。勤労途中の週半ばに休めることにか。週半ばに休める家族にか。

1日置いたシチュー

熟成しました。ワインも、昨日のボジョレーに比べて、熟成の進んだオトナの味で。 ワイン(ツヴァイゲルト・レーベ) 柿に生ハム、カマンベール、バケット カボチャのポタージュ ペンネに昨日のシチューをかけたの(パセリ) 茹でキャベツのポーチドエッグ乗…

突然、どうしてもどうしてもど〜〜〜しても、海に行きたくなって、芝居のはねたあと、晴海埠頭に1時間弱、行ってまいりました。寒かったけど、行ってよかった。 海と私との関係は、海から与えられる一方なんですが。人との関係は、与える側にもなりたいなあ…

歌舞伎座 昼の部

染五郎の文七は、いいなあ。前も良かったけど、今回は更にいいです。おかしくて可愛くて、ちゃんといい男で。「息子」やめといて文七だけでいいんじゃなかろうか。 それと、これは「当然いい」という印象ですが、仁左衛門の熊谷。 愛之助さん、顔のこしらえ…

もったいないのカミサマ

とゆーわけで、今週は、仕事はがんばりきれなかったけれど(だめじゃん)、今日のごはん作り頑張ってみました。 朝ごはんは、 ごはん 大根と若布の味噌汁(生姜入り。あったまります) 卵焼き(以前、鰻の蒲焼を買ったときについてきたタレと山椒粉を混ぜて…

本日おやすみ

会社を休んで、やっと今、食欲が出てきました。 昨日ボジョレーヌーヴォと一緒に買ったカマンベールが食べたいが…明日ヌーヴォ開けるまで、我慢我慢。キューピーの、たーっぷーり、たーらこー(ストラップ付き。可愛い♪)でパスタにしようっと。

そりゃもちろん書くでしょ

アップルのiMac G5欲しい!

パルジファル

えー、オペラ。 『さまよえるオランダ人』、そして昨日は『パルジファル』(こちらはオーケストルオペラと称して、オーケストラ主体のもので、本寸法のオペラではないらしいが)と、2週連続で連れて行っていただきまして。 『オランダ人』は、たしかに役者…

深夜のお菓子

こちらは昨夜、旧暦10月の亥の日亥の刻に食べた、栗入りの亥の子餅。んー、行事食は好きだけど、美味しいから好きなんであって。お茶は工芸茶(ジャスミンティーと千日紅)で。美味しくいただいて無病息災祈願もこめられるなんてお得よね♪

やっぱ鍋でしょう

これで3週連続、週末は鍋です。 手抜きじゃないんです信じてください。本日は、宮城のクウキさんからすばらしい白菜が届きましたので、こりゃもう鍋しかないでしょう、と。 一玉のボリューム感が凄いですね。半割りにして、一緒に送ってくださった大根、ブ…

そんな時代も〜

えー、イチゴ世代だったらしいですよ我々。つまり、団塊ジュニア。 1987年前後に15歳ってんだから、1988年に15歳だった我々は、つまりばっちり圏内だったわけでして、ティーンズハートもコバルト文庫も、読みました読みましたとも。どっちかとゆーとコバルト…

まあそんなわけで、ばんごはんは毎度ジャンクにつけめん+トッピングは鳴門若布と半熟卵、高野文子『黄色い本』を読んで不覚にも泣きそうになりながら、でございましたが。ふと気がつくと、今までレイザーラモンHGの色紙ぐらいしか飾っていなかったカウン…

黄色い本

新刊のときに立ち読みして、買おう買おうと思いつつタイミングを逃していましたが、古本で出ていたので、やっと買いました。タイトルになってる「黄色い本」は、もうなんというか、つけめん食べながら読んでいたのですが、危うく泣いてしまうところでした。…

ティーキャンドル

友人Oからイギリス土産にクリムトのティーキャンドルをいただく。写真は、まだ。ちゃんと灯を入れて撮りたいのでね。 そんなわけで、izumoちゃん(名指し)。体調が落ち着いたら、キャンドルともして、あまり体を冷やさないお茶で、お茶会しましょ。KZちゃ…

もうこの季節

そろそろ鍋が美味しくなって、毎週のように鍋が食べたくなって、基本的にカセットコンロ出しっぱなしの季節が到来しましたね。ふふふ。ボンベも買ったし、これでまた一冬持つぞ。 ゆうべは出刃包丁を使ってみたくて、何か魚の鍋にしようと思ったのですが、ス…

主に食生活方面のお買い物

昨日は、木屋の刃物祭だったので、念願の出刃包丁を買いました。もともとは鯵切りみたいな小さいのを買うつもりだったけど、店の人に大きい出刃で小さい鯵をさばくやり方も教えてもらって、殺し文句が「これなら新巻もさばけるよ」。いえ、新巻、さばかない…

速報

しばらく句作をさぼりにさぼったツケがまわって、句会はダントツの最下位でした。うひー。 よーく考えよう。言葉は大事だよ。

仕事の範囲

そんなにいろいろ仕事してるわけではない。 でも今日は9時出社20時半退社、明日は5時起きで報告書など書いて送信してから8時半出社、たぶん20時退社。 とかやってると、なんだか気持ちが擦り減っていくような気がします。いや報告書なんて週一回書け…

どうして句会前に

わざわざこんな本を読みたくなるのかってばよ。 本日購入は、これと、新創刊の雑誌など。新しいものは気になるけれど、気に入るものはほとんど無い。ので、雑誌の名は伏せます。 まだ一行も読んでいなくて、買う前にぱらぱらと中身を確かめたのみ。買って帰…