百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2008-01-01から1年間の記事一覧

12月ごはん

今年も残すところあと1日となりまして、いやあ会社が休みって嬉しいなあと食っちゃ寝食っちゃ寝しております。でへへ。片付けは・・・進んでません。あ!でも!お天気続きで洗濯が思うようにできて嬉しいよ! おいダイエットはどうした。やっておりますよー…

クリスマスごはん

作り始めると面白くなって止まらなくなるので、今回は敢えて支度を集合時間の3時間前までスタートしませんでした(一部の下ごしらえを除く)。メニューはmixiにも書いたけれど、こちらにも備忘として。 下記のほかに配偶者実家でもお寿司やら何やら用意くださ…

すっかり

ごぶさたしております。 仕事したり研修に行ったり歌舞伎に行ったりダイエットしたり早速リバウンドしたり、今日はクリスマスごはんを作りすぎたり、しております。 声を大にして言いたい。26日までにー、仕事終われるかどうかー、自信無ーーーいっっ(しか…

読了

さっき、熱く語りまくった長大な文章がうっかり消えてしまい(だからテキストに書いてから日記に載せればよいものを・・・懲りないw)、がっくりきているので短めに。 今日読了のこの2冊は、関連性は無いのだけど読む私のほうで勝手に共通テーマを見てしまう…

朝ごはん抜きは

だめだね!昨日から風邪気味で、朝はお餅と切干大根、遅いお昼は蒙古タンメンという激辛カップ麺、夜は舌にやさしい豆乳鍋(鱈、鶏団子、魚河岸揚げ、豆腐、白菜、人参、春菊、平茸)と配偶者に作ってもらった菊とほうれん草のおひたしで、〆は少な目の雑炊…

しりぬぐい終了

はーやれやれ。でも今日の作業の大部分は自分の尻拭いじゃなくて、2年前に仕様決めた人の尻拭いだと思うんだけど、ま、そこらへんはお互い様と申しましょうか、ゴニョゴニョ。 なんとか本来の仕事に復帰できました。が、うっかりお向かいの人(超多忙)とう…

プチダイエット

いや普通の女子から見ればどこがどうダイエットなのか理解に苦しむところでしょうけど、いいの宣言することが大事なの(不言実行だけはできない体質でね)。ここ2週間ばかり、ちょびっとだけ食事に気をつけています。圧倒的に運動不足なのであんまり効果を感…

自分のしりぬぐい

というかなしい作業の真っ最中。ま、しりをぬぐわにゃならんことについて、どこからも言われず自分で気付いただけでもよしとしようね・・・いやーやっぱり6月から9月はほんとに集中力がぶっつぶっつに切れていたんだなあと実感。ごはん作らない日々はよろしくな…

automationelement

での検索が、ここんとこちょこちょこ、あるようになりました。気になる?なるよね?お役に立ってると嬉しいのだけど、私の書いた記事ではなかなかお役にも立つまいから、私が参考にした@ITへのリンク、貼っておきます。これ、上手に使えるようになりたいね…

ボーナス月

ですが弊社はどうやら業績悪化につき、ちょっと額は下がるみたい。まーしゃーないっすなー10月以降の不況の煽りをもろに受けたかたちだもんなー。 この状況で、ボーナス出るだけ有難いです。というか前の会社よりボーナスでの引き締め割合が少なめで、まずは…

とりあえず

助言ありがとーやっと病院行ったよーちょっと好転してたよー>友人I ほったらかしだったから悪化してるんじゃないかと思ってたのに・・・やっぱり転職が良かったんじゃないかなあww

けっきょく鍋ではなく

今夜は(も?)手抜き。むかーし買ったベトナム製の竹のお皿を出してきて、バインセオと冷凍の高菜チャーハンと春雨スープにしました。 バインセオは無印良品で買ったセット。粉がもっちもちで、タレがうまーいの。すぐできるし、これいいねえ。 しかしカロ…

冬は鍋だね

先週はカレー鍋でしたが今週は。 げんげ鍋 昨日、友人Iが連れて行ってくれた、富山の美味しいものを出す「さしあげ亭」というお店にて「げんげ鍋」をいただく。 ・・・げんげって?画像を見たりしてもいまひとつ、イメージが湧かない。お鍋が出てきた段階では、…

歌舞伎座 昼の部 夜の部

昼の部は16日(日)、夜の部は22日(土)に行きました。ええ、相変わらずそういうペース。ニガイメさんに感謝。 今月は顔見世および三代目時蔵50回忌。顔ぶれがなかなかで安定感バツグン、演目も古典の名作揃い踏み。うひょひょ。 盟三五大切 はじめは時蔵の…

歩いていませんよ

まあ、ぶっちゃけ、運動不足も限界を突破していまして、そりゃそうだ転職前の職場(客先)なら通勤だけで7000歩ぐらいいってたもんなあ。職場内では全く歩くことがなかったけれど。 今は職場内では以前よりちょこちょこと歩くようになって調子いんだけど(そ…

おもしろいものを読みたい

1900年から2000年にかけての100年間に、国内ベストセラーになった本を熟読玩味して槍玉にあげたもの。うむ、「玩味」ってよいことばだね。 本好きなら、異論はあっても必ずや楽しく読めることと思います。この1週間ぐらいの間に読んだもののなかではずば抜け…

面接終わる

うむ、しっかり見ていただいてたんだなあ。という印象。 自己評定と一箇所、マイナス方向へのズレ。これはゆゆしき事態!と内容を聞くと、こちらの思っていた項目での判定ではなかったまでのこと。ふむふむ、納得。 ほか、思っていたより成果などは良い評価…

自己評価する

そろそろとやってきましたボーナスシーズン。 この3ヶ月ほど、弊社はどうやら世間様と足並みを揃えて景気が下向いている模様で、まあ金額は期待しませんよ。つか、売ってるものは半分は輸入品だし、売ってる先は金融機関なんかだし、これで儲かって儲かって…

5周年

結婚5周年。朝、配偶者実家からお祝いの電話がかかってきました。ありがたいこと。 みなさまのおかげにてわたくしたちは元気でやっております。 今日から6年目。はりきっていこー。おー。 ・・・雨で、一週間ためこんだ洗濯物が干せませんけどね・・・orz 今日明…

再読

2冊、再読。江戸のこと少し勉強しつつ読み直すと尚面白い。ちゃんと勉強すれば、そういう本がこれから増えてくるんだなあと思うとわくわくする。えどちりクエスチョン〈其の1〉江戸のかたち編―江戸の地形と都市計画 (ものしりミニシリーズ)作者: 鈴木理生出…

続報

帰宅しました。正答をもらって自己採点してみたところ、なんとか、ぎりぎり、すべりこめたんじゃないかなーと思います。70点以上で合格なんですが、72点ぐらいかなって・・・(^^; マイミクのKさんとお会いして、1級の問題を見せていただいたら、これがまあ、さ…

本番

いよいよ今日になりました。どきどき。勉強・・・全然足りてないー(苦笑 試験後にKさんとはじめてお会いするお約束。こちらもどきどき。ふふふ。

肉肉魚

買いすぎた作りすぎた。そして食べ過ぎた。げふー。 今日のメインはむかごごはんとニジマスと決まっていたけれど、お肉がちょっと安くなっていたので、副菜に水菜と貝割れのサラダ牛肉たたきのっけ。明日以降食べるつもりで手羽元と大根の炊いたの。おとうふ…

つづき

江戸検定のテキスト読みながら通勤往復、そして仕事はじたばたじたばた。実は自習してたVS2008の機能についても明日発表だったり。 仕事は思うように進まない。たいしたことしてないのにぃ。一昨日、上司に「めげないでがんばってね」って言われたけど、1日…

なのに

仕事もそろそろスパートかけないと…orz

あわあわ

検定間近。一週間きってるのに準備できてないっすわ。 今日からスパートかけます。受験生!オレ受験生〜♪

トラバについて

こういう、コメントやトラバをOKにしている以上は、できるだけオープンな環境にしておきたかったんですけれども、最近のスパムトラバがひどすぎる。日記上げたら速攻でトラバ。なんか自動化されてる匂い。 というわけで、少しトラバの設定を変えました。もし…

ふああ

研修も無事3日間を終え、いや面白かった。来週からは自社内で一日30分お勉強・・・ということになりました。あはん。もー受験するしかないかねえ。 休日は家でダラダラ。ここんとこ毎週(今月は3回)歌舞伎に出かけているのですけど、感想を一向に書いていない…

某試験研修1日目

ハッキリ書いてもよいのだけど、行ってみたら受講者が私を含めて5人しかいなくてね・・・案の定、私以外全員おじさん(と言って悪ければお兄さん。ひょっとして年下かもだけど見た目とてもそうは思えない。ネルシャツとスーツは男の年齢を隠すよね・・・年齢相応の…

このよとあのよ

『ユリイカ』の杉浦日向子さん特集。まだ半分ぐらいしか読んでいませんが、読めば読むほど得がたい人物でした。杉浦さんは湿っぽいの嫌うだろうけど、やっぱり残りも泣き泣き読んでしまうと思う。 明後日から急遽、上司の代理で研修に出かけることになって(…