百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

冬は鍋だね

先週はカレー鍋でしたが今週は。

  • げんげ鍋

昨日、友人Iが連れて行ってくれた、富山の美味しいものを出す「さしあげ亭」というお店にて「げんげ鍋」をいただく。
・・・げんげって?画像を見たりしてもいまひとつ、イメージが湧かない。お鍋が出てきた段階では、小ぶりの白身のきれいなお魚。と・・・煮えてきたら、なんなんだーこの皮肌に滲み出てくるコラーゲンの層はっっ!?
すごいです。あんなお魚、はじめて食べました。美肌成分の溶け出したスープも雑炊にしてたっぷりと。今朝のお肌のつるぷるだったことといったら。
あと、みぎす。これまたはじめて。きすの一種らしいのだけど、少し味が濃い目でね、にろぎ(という地元の魚)を連想しましたよ。ほかに白海老の唐揚、サラダ、串揚げなど。日本海の魚介類はほんとに知らないものがまだまだあるんだなあ。
食べてしゃべって、食べ終わっても何か足りなくて河岸を変えて、甘いもの飲みながら更にしゃべるー。なんかもーね、Iは仕事できる人で私は仕事できない人なんだけど、仕事できる人のほうが仕事から距離をもっていたりするから面白いなあって。

  • とり野菜みそ鍋

さて、Iからはいつもいろいろいただいてしまうのだけど、今回もまた。とり野菜みそ鍋のスープは今夜さっそく、白菜と鶏と人参だけのお鍋にしていただきました。そんな濃厚でもないのに、深い味わい・・・
〆そのいちは餃子、さらに〆そのには氷見うどん。なんでも受け止める、フトコロの深いスープです。
さあ明日は何鍋にしようかなw