百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しほみ饅頭

国立劇場ロビーでは赤穂の物産いろいろを販売していたので「しほみ饅頭」を買って帰りました。 小ぶりのお饅頭で、しょっぱめの落雁のような皮の中に、しっかり甘いこしあんが詰まっています。皮は白いの(プレーン?)と緑の(抹茶)とあって、白いのは抹茶…

国立劇場

昨日はヨパラーイだったので書けませんでしたが、国立劇場で『元禄忠臣蔵』第二部を観てきました。 御浜御殿などなじみのある場面はあったものの、はじめて見る場面も多く、なかなか興味深い、のですが…途中で寝てしまいました…。面白いのですが全体的に、ド…

冬のお買い物

配偶者が買い物と歯医者に行くついでに、じゃあ私も出かける(運動不足だし)。ということで落合川沿いを軽く散歩がてら撮影など。 まだ冬コートは出していないのでジャケットで出かけたのですが、もうすっかり寒くなっていて、マフラーが唯一の味方です。川…

中華鍋再来

実家からいろいろ届きました。大根、人参、ブロッコリー、チャーテ(=はやとうり)、茄子、薩摩芋、いんげん、柚子。筍の塩漬けをもどしたの、イタドリの塩漬けをもどしたの。ホタレの干物、かえりじゃこ。柚子漬けのモト。今日は何にもイベントが無いと思…

ポテトアップルパイ

リンゴが1個と、レモンが1個。リンゴはそろそろ生で食べるには味が落ちてきたのでレモン煮にでもするかなーと考えていたら、冷凍パイシートの買い置きがあったので、アップルパイを焼くことにしました。 しかしリンゴだけのアップルパイは、美味しいけれど食…

トリスタンとイゾルデ

記念だらけですが(苦笑)ニガイメ氏がご招待してくれたこちらは、新交響楽団の創立50周年シリーズ。我々の結婚3年なんて、まァだまだ青いってもんです。 アマチュアのオーケストラなのですが、今回は指揮:飯守泰次郎、トリスタン:成田勝美、イゾルデ:緑…

お祝いごはん

さて、料理は淡々と作っていくだけですが、花を生けたり、テーブルセンターを選んだり(結局、以前、テーブルセンターにしようと思って買っておいたハギレを断ちっぱなしで)、普段やらないことって、やっぱり時間がかかります。ごはんが炊けて、さて蒸らし…

朝食と昼食

朝起きて、幸運にも体調は充分。作れる。食える。朝はスープととろろ飯。 テーブルを片付けて、器を出して、使う器と献立を決め、買出しに。一直線に夕食に向かって進んでいるところへ昼食の献立考えるのは煩わしい。適当にちょびっとだけお腹に入れとくつも…

盛付の参考書

披露宴の引出物を皮切りに、だいたいこの時期に毎年深川製磁の何かを新調しています。今年こそ普段あまり(または今まで一度も)使わない食器を使って、結婚3周年お祝いごはんを作ろうと思い立ちました。 しかし台所は好きでも、手際は悪いし、盛付のセンス…

手羽元の煮付け

この百八記、ここんとこ何度も「手羽元の煮付け」という単語で検索されている模様。 しかし、手羽元の煮付けの作り方を知りたい方には、あんまり役に立たない日記じゃないかしら。ということで、お役に立つかどうかわかりませんが、私の手羽元の煮付けの作り…

記念

結婚記念日ちゅーもんですだよ。 毎年思うが、よくまあ続いているもんだ…(別に事件があったとか仲が悪いとかいうこともないのですが、なんとなくね、快適な一人暮らしが長かったものだから、誰かと同じ部屋で何年も生活できているという事実に、単純に驚い…

句会合宿…

この連休、ツラツリ師とクウキさんをお迎えして、一泊二日での句会でした。 11/3(金) 終日、片付け。 …我が家に人を泊めるには、とにかくスペースを作る必要があるのです。普段いかに整理整頓掃除に縁遠い生活を送っているか(笑)。職場では毎日机の上を片付…

山岳救助には

縁が無い。というか登山そのものにも、あんまり、縁が無いほうだと思います。 でもこれは面白かった。かなりいろんな年齢・立場の人が、面白く読める作品だと思います。力のある作品て、こういうんだろうな。 ちゃんと山のことが正しく書かれているかどうか…