百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや晦日

あと30時間ぐらいで今年も終了ですね。 昨日は仕事納めで、送別会を兼ねて、マッコリ一升近く飲んで帰ってきたので全く使い物にならなかったわたくしですが、その間、配偶者が着実に家事能力を向上させていました。おお。スバラシイ! 例年のごとく、例年以…

大詰め

さてさて、あと2日働いて、あと1日飲み会を終われば、今年のお仕事も終了ですよ!と、本日も飲み会だったわたくしは自らを鼓舞するのであった。ああもう日付変わったのか。鼓舞終了。寝よう。

牡蠣と鳥と

マッサージ帰りに配偶者と待ち合わせて、以前はよく行っていたけれど最近とんとごぶさたしていた焼き鳥屋へ。あ、また鶏か、しまった。えーと牡蠣鍋お願いします。 牡蠣鍋は、びっくりするほどたくさんの牡蠣が入っていて、シアワセでした。やっぱ冬は貝類お…

マッサージ

今日は片付けをするはずが、どーしてもだるいし、本を片付け始めたら読みふけるし(あう)で、どうにもダルダルでして。夕方からマッサージ屋さんに行ってきました。 全身すべて凝っています。凝っていない場所が無いぐらいです。と言われました。ふむぅ。 …

毎日がスペシャル

いえもう掛け値なしに。 昨日は午後からニガイメ氏にコンサート連れてっていただきました。クリスマス、で第九。…ベタです。でも私の第九に対する先入観に反して、ごく抑え目でシャープな感じでした。特に第3楽章が美しかったように思います。ありがとうニ…

イブだが

で、昨日の夕食が我が家的にはクリスマス全開でございましたのこと。買ったワイン開けようとしたら、赤でした。なんで白だと思ってたんだろう。それほどにラベルしか見ないで買った証拠…1枚目の写真です。 ミモレットと生ハムは、大泉にて衝動買い。もっそ…

納期か…

よそさまのブログ見に行ったらとても気になる記事の紹介が。 こころおぼえのために貼っておきましょう。いや、悪魔に心を売りたくはないのですが。悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術 @IT自分戦略研究所現在の作業場では、納期のきっちりしたプロジェク…

いぶいぶらしく

いただきものの、スペインの白ワインで乾杯。 皿にはミモレットとかキッシュとかオリーブどっさり入れたサラダとか。スーパーで買ってきたトリモモは電子レンジで温めなおす際にフレッシュのローズマリーをこれでもかっとまぶして香りを移しました。ベイクド…

いぶいぶー

ぶいぶいではない。 3連休、イヴイヴ→イヴ→クリスマス当日。天の配剤。とりあえずビバ天皇誕生日☆ 今日は午後から配偶者とおでかけ、明日も午後から友人宅へGO! えーと本の売却は明後日だな。箱詰め箱詰め。おかしいなあなんだかメリクリっぽくないわ。 …

一汁二菜

ひがしやまが干しあがりました。ミニシクラメンがよく咲きました。よく晴れた寒い一日でした。 寒かったし、今日はなんだか朝から夜中までずっと忙しかったので、手間がかからなくておいしくてあたたまるものが食べたいなと思いました。そんなわけでばんごは…

野火止

朝から用事で出かけていまして、地元ですが普段はあまりご縁の無い市役所のあたりをウロウロしていたんですが、ふと、隙間のように時間ができたので、ちょうど目の前にあった「野火止緑道」という、小さな散歩道を歩いて来ました。 小さな林を抜ける道ですが…

ガスと水道

冬になって、光熱費が上がりました。やはり2人ぐらいでは、シャワーより浴槽にお湯ためる方が明らかに水もガスも消費しているのだね。うう。 何回か沸かしなおすおうちもあるようですが、我が家は追い炊きできないし、できたとしても、これは小さいときから…

ひがしやま

とりあえず、蒸してスライス。皮は白く、中はやや黄色みが強く、うっすらピンクがかっている。 ううむ。ほんとにこれがあの美しくも美味しいひがしやまになるのか? 今週末あたりが食べごろかな。乞うご期待。

親子でおでかけよね♪

いや私は親子にくっついて行かせていただいた、金魚のフンというかおみそでございましたが(^^; 日曜は、友人KZに父親の畑でとれた「ひがしやま」という芋(1本…ってささやかすぎるぜ)をお届けに行っておりました。KZも私も、これまで「ひがしやま」ってい…

歌舞伎座 夜の部

昨日行ってきました。三松の団体さんなど着物の人も多く、また、若いお嬢さんの着物+長羽織も多く。なかなか目の保養になりました。 重の井 いやじゃ姫の視線がうろうろと動くのが、すごく気になる。 三吉の児太郎、うーん。ませているかんじは出たけれど……

なんのために働いているかって

働く理由はお金とか見栄とか不安感とか、まあいやいろいろのためですし、ときどきわからなくなったりもしますが、ひとつだけ確実に。あまり我慢しないで、せめて文庫本だけでも好きなように買いたいから。 今日は古書店でいろいろと。明後日会う友人と娘さん…

たいへん冷えておりますことよ。みなさま、おきをつけあさーせ。 帰りの電車でばったり配偶者と遭遇。おめずらしや。配偶者はコンサート帰り。オレは仕事帰り。…敗者な気分、なんとなく。 腹が減りすぎて気持ち悪くなっていましたが、焼酎のお湯割ととんかつ…

うれしいようなかなしいような

ランティエ叢書、なくなっちゃうんだそうです。先日タナボタ的に手に入ったのは、そういう事情でした。うーむ。 良いラインナップのようなのに、売れないのかなあ。売れないかもなあ。私も一冊も持ってないしなあ…。 それにしても、設立してから10年近く続い…

ニガイメさんちの

たまに、見覚えのある風景が出てくるんですね。 本日のは1年ぐらい前に、近所の自転車屋さんにて見つけた危険物。 http://blog.goo.ne.jp/nigaime/d/20051204 これについては、当時、さるさる日記に書いたので転載しておきます。 昨日、自転車屋の店先でみ…

あぶらー

んー、フォトライフ復活するまで、ふつうに日記だけで画像アップロードしておきましょう。 昨日の夜の一皿目…と言うより、ほぼワンプレート夕食でして、OGビーフが2枚で360円!買いでしょう。つけあわせというには多いめのパスタゆでて、ジェノベーゼのソ…

でんどろかかりあ

今夜は、なんだか頭の中で、でんどろかかりあ。でんどろかかりあ。でんどろかかりあ。と単語がぐるぐるして、なんのことだかわからない。 たぶんいつか読んだ本に出てきたんだろうな、あー筒井康隆あたりにありそうだな、そういう植物名つけるの。とまで思っ…

おまけ

地元駅構内の本屋で、いつものとおりいろいろ買ったら、既に顔見知りの店長から、なんとオマケをいただきました。古本屋では、まあ、おまけに一冊、そのワゴンから好きなの持っていって。という経験が無くは無いのですが、新本屋でははじめてのことです。し…