百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のどがあ

夏の風物詩、夏風邪(T-T) 火曜日だったか、ちょっと調子悪いなと思って早めに会社を出て、帰宅途中、ああ風邪が喉に来たな。と思ったのですが、早めに対処した甲斐あって昨日の朝はもう、なんともなかった。が。 ゆうべになって、なんだか食欲が無いなあと思…

日曜の

金曜日、朝昼とめちゃくちゃな食事(というか、あれはもう、仕事をするためだけに目先、お腹にものを入れただけというようなもの)をしたら、テキメン、お腹にきました。 そんなわけでやっぱ週末ぐらいはちゃんと食べなきゃあと、土曜日もしっかり食べました…

泣かない子供

ちょっと話題に上がったので、いま読み返しています。 エッセンスというほんとの意味でのエッセイ。本への思い入れ、人への気持ち、ふとした観察。みずみずしくて鋭くてあたたかい。 夏の夕焼けのようにきれいでなつかしい、あるいは新鮮なお話がたくさん入…

夏の土用

なのに梅雨。ううう。季節と時節が合わない。 今年は鰻が高いらしいが、我々は一週間先取りで食べてしまった。切干大根のサラダ、切り昆布の炒め煮、鰻、ごはん、なめこの味噌汁。 今夜は、実家から送ってくれたじゃがいもをやっとこさ使い切った。茄子もみ…

杉浦日向子さん一周忌

特に何もしておりませんが、ああ、一年経ってしまったなと。 長いような短いような。やっぱりどこかでお蕎麦をたぐっているような気がするの。

歌舞伎座 夜の部

パーティーのあと、みなさんに別れて迅速に銀座へ移動。板東玉三郎Presents、泉鏡花Night。みたいな。 最高気温、ところによっては38度!だったらしいのですが、着物の方もけっこうたくさんいらっしゃいましたね。うう。なんかこう、敗北感。リベーンジ、夏…

嬉しい楽しい

昨日は、朝から着物を着たり、暑さと時間に負けて脱いだり。結局ドレス生足ピンヒール。汗ダラダラ。かっこわりー。で、ウキウキと知人の結婚パーティーに参りました。 途中、向日葵の小さな花束を購入。私にとって彼らは憧れの、お陽さまと向日葵のようなカ…

ブックフェア

本年も行ってまいりました、ブックフェア。 毎年、入場してすぐのところからまわりはじめて、河出とか大学出版とかバーゲンブックでひっかかりまくって、一番奥にある造本装丁コンクールの展示に行き着くまでには既にへろへろになっているので、今年は戦略を…

ラブリーの罠

ビックPC館にて、しばし旅人となる。 本読んだりネットで調べたりしているうちは、要は使いやすさよね。それと保守。中身はシンプルが一番よね。それで安ければ、まあ言うことないじゃん?とか思っているのに、何故実物を目の前にすると、ハコの可愛さに目が…

一日中

洗濯物を、出したり引っ込めたり出したり引っ込めたり。ひがないちにち。夕方になって晴れてきたら、蒸し暑いことこの上なく。 こんな日は熱い麦茶です。「むぎゆ」と言ったほうがうまそうな気がしますが、ともあれ保温ポットにいっぱい作りました。 冷たく…