百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかに

2007/01/04UP。 配偶者実家に夕方、伯母来訪。皆でおせちなどいただきながら、ワイワイと年越し。我が家からも恒例となりつつあるお重を持参、今年はなんとか三の重までできました。蒲鉾以外全て作りましたが、味は…イマイチ…成功したのはごまめだけorz

忙しいときはおでん!

2007/01/04UP。 29日の夜に仕込んだおでんで一日食いつなぐ。だんだん年末らしくなってきていて、夕食は数の子味見、冷凍庫整理を兼ねて冷凍食品の唐揚げも追加。

COOKPADはじめました

mixiでも公開したので、こちらでも。まだレシピ3つしか入ってませんが(^^; 「百八厨」

やっと

昨日で仕事納め。今日はなーんにもしないの〜〜

夕食

2007/01/04UP。お歳暮にYさんからいただいた西京漬けがウマーー。左が鰆、右がサーモン。クリスマス用のマカロニももういい加減使わなきゃねってことで。あ、お義母さんから焼津のお土産でいただいた蒲鉾もウマー。相変わらずいただきもので食卓がなんとかな…

自分への

クリスマスプレゼント…とかではありません、今日はたまたま置いてある本屋に行けたので購入。こないだ一度書いたけどもっかい載せておきます♪ふふふふふー。ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 2…

クリスマスイブごはん

昨日はクリスマスイブということで、朝はケンタッキーのスノーマンマグ&プレートで。去年買えなかったので今年は早々と調達しましたよ♪ 夜は配偶者実家でクリスマスのごちそうをいただきました。お仕事から帰ってきたばかりでお疲れのお義母さんごめんなさ…

メリークリスマス

なんだか昨日ですっかりクリスマスは終了したつもりになっていましたが、今日がクリスマスなんですよね。 メリークリスマス。もはや日本土着の祭か…祭ならなんでも私は嬉しいよ。

歌舞伎座 夜の部

あとでちゃんと書きます。 えっとー、菊之助のお舟よかった!ものすごく色っぽくて可愛くて強くて涙が出ました。ひいきめに見ているとは思ってたけど、この際、認めます。たぶん私は菊之助ファンなんだと思いまーす。ブロマイドも買っちゃった。それと富十郎…

ごはんつくらないでものつくってます

久しぶりに仕事で簡単に設計出してモノ作っています。関係ないけど上司と畳は新しいほうがいいね(笑) メンテナンス系の仕事ってあんまり好きじゃなくて…良くしようと思えば思うだけ「だって今動いてるじゃんちょっとぐらい問題あってもいいじゃん」て人も…

やれやれ

朝起きて唐突に、報告書を忘れてたことに気がつく。あわわっと作成して朝の6時にメール添付にて提出(期限は昨日)。いかんいかん。 この騒ぎで弁当製作は本日はお休みです。いいかげん、まだまだ期限まで余裕がある時点で常に仕事が片付いている人になりた…

お弁当復活。

しばらく休んでいましたが、今日からまたお弁当を持っていくことにしました。年末まで、6時半に家を出て早くても21時か22時に帰宅する生活。ということで外食が増えそうです。風邪治ったばっかりですし、せめてもの自衛としてのお弁当。 保温弁当箱を買おう…

無印のおもちゃ

つい買ってしまいました。紙飛行機は組み立て式。航空券のチケットサイズにおさめられるところが可愛いです。そこそこ飛びます。 ボーリングセットには「子供向けの玩具ではありません」の文字が。何歳からならいいんだろう。飲み込めるような大きさじゃない…

トクベツなラーメンとカレー

本日の食事、昼はラーメン、夜はカレーでした。と書くと、なんなんだそのジャンクさは。と言われそうですが、これらはトクベツなのです。 お世話になっているYさんから麺とシナチクとラーメンのレシピ♪をいただいたので、ふむふむーと朝からスープストックを…

国立劇場

10月から3ヶ月連続での元禄忠臣蔵上演、ついに昨日、最後まで観て参りました。 満員御礼…ニガイメさんとは同じ日に行けないほどのチケット争奪戦になったようです。当日の劇場では、お弁当争奪戦もすごくて。あれよあれよという間に売り切れていました。 今…

ごはんだけはね

昨日のおやつと夕食と今日の夕食。白菜ウマー。紅玉ウマーー♪ 昨日はおやつ&夕食用に「せいだのたまじ」というのを作ってみました。小さなじゃがいもを炒めてかぶるぐらいの水と味噌と砂糖を入れて汁気がなくなるまで煮たもので、時間はかかるけど簡単で美…

デザイン変更

ふと気がつくと『若冲と江戸絵画展』のスポンサーデザインが使えるんだな(会期終わってると思うんだけど…まいっか)。時計も種類増えたな。 気づくのが遅くなりましたが、少しの間、デザイン変更します。

そうだそうだ

次々と下ではなく上に書き込んでいるのは、少しでも役に立ちそうな情報をより上位に持ってきたいため。役に立つか立たないかはわかりませんが。 で、忘れてたけど欲しい本。置いておく場所もないしちょっと高いけど買ってしまおうか。 とりあえずこころおぼ…

ロリータ

新訳、やっと読了しました。うーんちょっと時間がかかってしまったけれど、まあこの忙しさで一週間ならアリかな。 面白かったかどうかはともかくとして、かすかに記憶にある旧訳とはだいぶ趣が異なるなと。旧訳も買って読み比べてみようと思います。ロリータ…

とりあえず書くぜ

Wii欲しい! http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=65438 いまさらでしょうか。いまさらですね。自分で買えって話ですね、ぼうなすも出たし(ちょっと少なかったけど)。 私はゲームを全くやらない人間なんですが、Wiiは気になっています。欲しい。欲しい…