百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いごはんとふだんのごはん

先々週は身内のお祝いでした。伯母の好物、鰻をとって、あとはちょこちょこと作って会場の配偶者実家までデリバリー。中身は、うう、もうちょっとやりようがあるだろうに…でも私にはこれが精一杯。なんとか喜んでいただけたようで嬉しい。 昨夜はまんまる餃…

さんぽ

散歩すんのは休日で気が向いたときぐらい。もっと歩けよ私と思いつつ、でももう通勤でへとへとなのよ…1時間満員電車乗ってるのとウォーキングすんのと、どっちがカロリー消費するのかなあ。 先週の散歩では急に夏めいたので嬉しくなって写真をばしばしと。…

米沢・会津

連休後半を利用して、米沢と会津若松に行ってまいりました。 既にニガイメさんの日記によくまとまっていますので、こちらもどうぞ。 事前に予約したのは宿と通常の交通機関のほかに、「上杉まつり」の合戦観覧席と「SLばんえつ物語号」の乗車券。 どちらも…

ヴィクトリア朝おもしろい!

アリスは大好きで何冊か持っているのですが、こういう解説書買うのははじめて。『エマ』と同時代のお話ということを意識したことはなかったなあ。この時代のイギリスは面白い。退廃と好奇心との絶妙なミックス。ルイス・キャロルもロリと・・・(これ以上は…

明日から

ちょっと旅に出ます♪