百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチクロ8

少し購入が遅くなりましたが、週末に読みました。あうう。たまらん。 失恋のなかで勇気を持って新しい恋に向かっていった経験のあるみなさん(ああ、名乗りをあげる必要は無いですよw)、山田さんがね、山田さんもね〜、頑張っていますよ!!わたくし泣いて…

ここまで手抜きできる!

本日の夕食。わはは。 たらこスパゲティ(パスタ茹でてマ・マーのパスタソース絡めた) 海鮮スープ(冷凍シーフードミックスと冷凍そら豆を胡麻油で炒めて鶏がらスープと塩胡椒で調味) いんげんの胡麻よごし(冷凍いんげんを茹でて、すり鉢で胡麻とそうめん…

会いたかった

地元から関東に来ている友人2名と会いました。どちらもえーと1年9ヶ月ぶりだ。おひさしー。 この1年9ヶ月の間に、KZちゃんには娘さんが生まれたし、KNちゃんはこないだ結婚した。私だけあんまり状況が変わっていないな(とは言え、前回会ったのは我々の…

食堂妄想

※この項、食い意地と妄想全開なので、食欲無い人は見なくていいです(^^; ゆうべはid:HaNaさんと某定食屋で夕食でした。基本的にワンプレート+味噌汁なんだけど、盛り付けがちょっとキュートで、私の頼んだのはパレットに8種類のおかず少しずつと炊き込みご…

出汁と季節

だんだん涼しくなってきたので、と言っても今日は暑いけれど、まあ、ちゃんと出汁をとることにしました。そういえば、ノンノンさんから、お出汁についてご質問いただいてたんでしたっけ…って一ヶ月以上前じゃんごめんなさいorz 特別なことしてないです。上手…

桃パスタ

先日の日曜日の朝ごはんに、貧しい冷蔵庫から作った桃の冷製パスタです。 ほんとは甘くない桃で、フレッシュのバジルだかミントだかを添えるもので、甘い桃で作った写真の一品は、ちょっとイマイチでしたが、まあ「アリかもな」ぐらいの味にはなりました。上…

こんな夢を見た

今朝、久しぶりに、かなりはっきりした夢を見ました。年に何回か、鮮明な感覚と物語のある夢を見ます。当然フルカラー。 駅の中か、裏手。幼い兄弟あるいは姉妹が両親から虐待されているようなのですが、なんだか事態がはっきりしないところで、私はひたすら…

ぐったり

中島らもの本は、もう買わないだろうと思っていたのですが、今日久しぶりにリブロに寄ってみたら文庫が出ていたのでつい、買ってしまいました。 口絵にエエ感じの写真が載ってます。解説は本上まなみさんです。 さいごに対談が乗っているのですが、ラストの…

@ブルーノート

この記事、あとで更新します。 知人からリザーブゆずっていただけることになり、アコガレのあの方をお誘いしたところOKが!! デートだ!デ・エ・ト!デ・エ・トッ!! 夜出かけて深夜帰宅予定。お昼寝して英気を養っておきましょう。(8/22 1:40追記) 行っ…

拾遺その2:昨日の朝食

ひさしぶりに和食の朝ごはん。炊きたてごはんは、やはり売れ行きがよいな。 ほんと、ごはん、好きねえ>配偶者 食卓にはさりげなく、今ペットボトルについてくるANAのジャンボジェットのフィギュアが乗っていたりして。4種集めますよ(4種だったら不精な私に…

拾遺その1:先週の野菜

先週、クウキさんがいらした折のラタトゥイユの写真、遅くなったけど載せておきます。まだ煮ている最中で、水分たっぷりですが、一切、水分は加えていません。野菜の水気だけ。 クウキさんからいただいた野菜で作ったのですよ。力強い味のトマト、ピーマンの…

歌舞伎座 三部

法界坊 串田和美演出。今年から歌舞伎座に行き始めた人は幸せだ、いろいろ見られて。 面白かったです。 亀蔵またもや大爆発。40歳にしては異様に柔らかい体で良い動き。すげー。 橋之助、ちょっとウケすぎ。いくら面白いからって…(笑 扇雀がキレイになった…

格安航空券

ようやく昨日になって、9月に夏休み取れる確約ができたので、ひさしぶりに配偶者と帰省しようと思い、しかし既に超割などのとてもお得なチケットはANAやJALのWebページからは見つけられず、今朝から格安航空券を探すネットの旅に出かけていました。 何故か…

ほがらかさん

結構前に出たものですが、欲しいと思いつつ、文庫になりそうな気もして、手が出せなかったのです。が、昨日、いい状態で古本屋に出ていて、じゃあ買いましょう読みましょう、と。 ベア系ゲイのおねえさまがたの会話なんですが、ある部分はまっとうな上司みた…

むくげ

漢字では、槿、木槿、なんて書きますね。この花は大好きです。 先日、クウキさんがいらしたときに、むくげの話になって、私この花が好きなんですーと申し上げると「どういうところが好きなのか」というようなことを訊ねられ、返答に窮しました。 んー、えー…

左團次が

濡髪の長五郎ですって!!いえ、10月の歌舞伎座夜の部の話。 まあいろいろ落ち込んだりしていたんですが、仕事やめらんないや…ちゃんと仕事して稼いでるって気持ちで暮らしていないと、こんな美味しい話も指をくわえて見送ってしまうおそれが。私ほんと、つ…

槿

上記「むくげ」にツラツリさんが寄せてくださったコメントで取り上げられていた作品は、これですね。読んでみます。谷崎賞は相性が良いことが多いので、楽しみです。槿 (講談社文芸文庫)作者: 古井由吉,松浦寿輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/10メ…

いそがしい

主に仕事のことで、怒ったり落ち込んだり、なかなか気持ちが忙しい。まあまあ落ち着こうよ私。 選句の締め切りなんですが、ちょっと間に合わないかもしれないです>師匠 最悪、評なしで結果だけ先に送りましょうか…。

布団

クウキさん来訪にあたり、こないだハナさんが使ってみてなかなかよかったよーと言っていた、貸し布団なるものを、初めて利用してみました。 ふわっふわの敷布団に真っ白でぴんとしたシーツがかかってきて、枕とタオルケットと夏掛けがついて、うちの中まで運…

昨日は、クウキさん、S先輩、配偶者とともに池袋ナンジャタウンにてプリン責めってゆーか 毎度おなじみ自主的罰ゲームみたいな。うぷ。いえねプリン博覧会ちゅーのがあって、配偶者のご希望で。 そもそも私、あんまり甘いもの得意なほうではなかったり。私…

いやはや…

先にちょこっと私信>クウキさんへ Amazonもいいですが、紀伊国屋も便利ですよー http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ - さてさて、今号の『東京人』買ってみたらば、談志とクドカンが対談してたり。今、落語ブームとは知らなかったなあ…「タイガー&ドラゴン…

北の窓

今朝開けっ放しで出かけてしまったようです。帰宅してみたら、雨がひどく吹きこんでいました。 窓の下にあったのは…配偶者のCD、配偶者のビデオ、配偶者のフィルム…ごめんなさいというか、ご愁傷様というか。みんな無事に再生できるとよいのですが。

プーアル茶

買い足しました。桃、どんと来い。 ついでにメイグイファ(乾燥させた花の蕾。プーアル茶は香りがイマイチなので混ぜて使う)も追加。上海で買ってきたプーアルとメイグイファの缶が空っぽのままとってあるから、そこに。あと、工芸茶も買ってみました。淹れ…

ご利用は衝動的に

まあ、あまり計画性の無い性格でありますが、それにしても久しぶりに、食器をまとめて衝動買いしてしまいました。というのも、隣の駅に雑貨屋ができたことに暫く前から気がついていて、今日少し時間があったので、行ってみたら…安くて可愛いものがいろいろと…

ファッションキャンデー

「ちんすこう」という名称で売っているもの全般好きなんですが、特に「ちんすこうショコラ」大好きなんです。 で、先日、銀座のわしたショップで買おうとしたら「ちんすこうショコラ 夏季限定 ラムネ味」てのがあるじゃないですか!何それ!? こういうとき…

天切り松シリーズ

昨日会った友人Aに、最近やっと浅田次郎読むようになったんだけど、どうしても文体が読みにくくってねえ…と話したら、「天切り松」シリーズなら例外的に(笑)読みやすいよと教わる。ありがとう。 てなわけで読み始めたら、あらふしぎ、ほんとに読みやすい…

先日の桃プーアルのレシピについて。 『クロワッサン』8/10号 72ページ〜の 「中国・韓国・沖縄 母から教えてもらった、体調を整える食べ方。」 を参考に作ったのでした。 ウー・ウェンさんのレシピで、正式には以下のとおり。 桃入りプーアール茶 材料(2人…

学生時代の友人たち+そのご夫君で計5人、朗読劇に行ってきました(昨日の日記参照ください)。 今回の観劇を企画してくれたAと私は昨年も観ていますが、我々を含め、皆けっこう口数の多い人々なんですけれども、観終わった後はしばらく無言になっていまし…

これも日常

戦後60年。と言いますが、なんだかピンと来ない。 丸木美術館 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/index.htm 大作「原爆の図」も衝撃でしたが、幼い私にとっては絵本『みなまた海のこえ』が、大変に印象的でした。 戦争だけ、原爆だけ、公害だけを語るのではな…

壬生義士伝

いまごろ買っちまいました。つまりあのう、浅田次郎を見直したのでね(照)。 相変わらず馴染めない文体ですが、内容は、なかなか面白いです。時代劇好きのCさんに「今これ読んでるんだ♪」と見せたら、映画(中井貴一)もTV(渡辺謙)もどちらも面白いか…