百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

先日の桃プーアルのレシピについて。
『クロワッサン』8/10号 72ページ〜の
「中国・韓国・沖縄 母から教えてもらった、体調を整える食べ方。」
を参考に作ったのでした。
ウー・ウェンさんのレシピで、正式には以下のとおり。

  • 桃入りプーアール茶

材料(2人分)
 桃1個、プーアール茶20g、熱湯4カップ
作り方

    1. プーアール茶にひたひたの熱湯を注ぎ、茶葉を温めてすぐ熱湯を捨てる。熱湯4カップを入れて3,4分置き、抽出する。
    2. 桃の皮と種を除き1cmの角切りにする。
    3. コップに2.を入れて1.を注ぎ2,3分蒸らす。

ついでに昨日の晩ごはん。そうめんでした。薬味(左側の皿)の量に驚かれました。
えー?そんなびっくりするほど多いかなー??
そうめんは主食になるわけだから、おかずだと思えばいいんじゃないかな…

  • ビール
  • そうめん(薬味:鰻、胡瓜、茗荷、椎茸、錦糸玉子、貝割れ)
  • オクラ(鰹節、ゆずぽん酢)
  • 茄子とパプリカと豚肉の炒め(コチュジャン、にんにく、塩胡椒)