百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照柿

ええーっもう日付変わっちゃったの?本読んでると時間が経つのが早いねえ…。 というわけで文庫化された『照柿』読了。上下巻同時発売はありがたい。Oはもう読んだだろうか(ぜひ読んでほしいなあ)。 今回も大幅な全面改稿。いや単行本も買って読んだので(…

なぜに怒ると

仕事がものすごくサクサク進むのか。あたし怒ってるぐらいがちょうどいいプレッシャーなのか。でもからだによくない。怒るのやめたい。

皇帝に属する句会

ツラツリ師匠宅で句会…ほんとは昨日から合宿のはずでしたが、私はちょっと不調だったので(といっても大したことないのですが、句会合宿は体力を消耗するからなあw)、昨日はメールにて参加、本日うかがって、合評の様子を訊いたりお祭りを見たりしていまし…

ろうそく能

観世能楽堂にて、「神遊」の公演でした。演目は「恋重荷」、能を見始めた当初から気になって仕方の無いものです。何故なら三島由紀夫の『近代能楽集』に、これを下敷きにした作品が入っていたので(つまりここで「恋重荷」という言葉を覚えたのが先で、実際…

クウキさんへ

いただいた小説の2読目を終わりました。たいへん遅くなりました。 今回は、よい感想をお届けできそうです。

ありがたい

先週の平日は、いただきものの鮎(既に塩焼きと甘露煮にしてくださってるのがまた有難い)がたくさんあって、なんにもなくてもごはんがあれば食卓がぱーっと華やかに。 火曜日だったかな、ごはん、八杯豆腐と梅のおつゆ、鮎の塩焼き、鶏手羽先、きんぴら、胡…

新しいモニタ

やっぱり新しいことって、嬉しい。19インチモニタを購入しました。 これまでずっと(何年も…ばかじゃなかろうか自分)Librettoの12インチワイド画面だけでなんとかしてきたのですが、WindowsMeのサービスも終了したことだし、この夏中には買い替えましょうと…

ドレッシング

日曜日のことですが、配偶者が村上祥子のドレッシング容器をいただいて、青じそのドレッシングなるものを作ってくれました。 トマトとの相性バツグン。というわけでこの日の夕食のメニューは生野菜を中心に…(写真のフレーム外に、たっぷりの生野菜のおかわ…

おぼえがき

本日、第3試合が高知商業出場。 今朝の夢で仕事してたら、昨日、リアルでリリースしたSQLがもっとずっとスマートになることを発見。起きてから考えてもやっぱり、夢の中のSQLのほうが絶対、美しい。いまさら直せないかなあ…出し直したいなあ…月曜、きいてみ…

暑くなるらしい

12時過ぎに眠って、5時半に起きてシャワー。爽やかな朝だね☆ 仕事の疲れやなんかが無いので、睡眠が5時間強で安定しております。疲れるとやたら長くなったり短くなったり、安定しなくなる。 さて立秋から2日。台風が過ぎて、今日はまた暑くなるらしい。 昨…

いっかい休み

こないだの風邪が完全に治っていなかったらしく、上記の日記を書いてからすぐ、体調がおかしいことに気付いて寝ていました。 気持ちは全くなんともなくて、限りなく、今日は会社をサボリましたな気分です。咳も止まったし(ええ、先々週からずっと止まってな…

天才?

うっかり早寝して早起きしてしまったので、昨日買った『うつうつひでお日記』読了。 なんていうか『失踪日記』が出るまで。みたいな側面もあって、面白い。『失踪日記』読んだ人は、たぶん読んだ方がよいと思います。うつうつひでお日記 (単行本コミックス)…

あさごはん

昨日の朝ごはんは、配偶者に焼いてもらった巨大ホットケーキ。1枚で普通のホットケーキの3枚分ぐらいのボリュームです。もぐもぐ。美味しかった。 今朝は和食。うなぎのかばやきについてきたタレとベランダの青じそを入れた卵焼き、ちょっと焦がしました…。…

お天気がよくて

高知商業、まずは一勝。落ち着いた、よい試合でした。 カンパニュラが3輪、開きました。まだまだ咲きそう。

駅前まつり

最寄り駅の商店街での、お祭りでした。今年初めて、しっかり参加してきました。 まずは屋台でしょう。駅前なので食べ物のお店がたくさんあるのですが、鉄板焼のお店のヤキソバは本格的!山形の郷土料理屋さんからはしっかりの味の染みた玉蒟蒻、反対口のスリ…

矢野顕子ピアノリサイタル

行ってきました。堪能しました。日付の変わる前に、これだけ書いておきましょう。 ほんものの天才は、すごい。 以下、2006/08/04夜 追記: ゲストは井上陽水さんでした。いい大人がいい感じに遊んでいて、ステキでした。 以下、演奏曲目を(kirinshaコメント…

いただきものとできあいもの

今月は残業を減らしているので、まっしぐらに帰れば19時台にうちに着いたりする。すごい。 配偶者も早く帰ってきたので、ちょっと買い物に行ってから、21時には晩ごはんが終わっていました。ほんとにすごいすごい。 とはいえ、いただきものとできあいものを…

梅雨も明けたし

風邪も、やっと治ったし。鼻かみすぎで鼻の下がびがびですが。あうあう。 写真は日曜日のベランダ。歌舞伎をあきらめて、でも床は上げてタオルケットやらバスタオルやらを大量洗濯しました。すっきり。