百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ろうそく能

観世能楽堂にて、「神遊」の公演でした。演目は「恋重荷」、能を見始めた当初から気になって仕方の無いものです。何故なら三島由紀夫の『近代能楽集』に、これを下敷きにした作品が入っていたので(つまりここで「恋重荷」という言葉を覚えたのが先で、実際の演目として知ったのは後付けなのでした)。
まだ感想がまとまりません。なんせ数年ぶりの能だったもので。またしばらく続けて観ないといけませんね。
しかしバテバテです。昨日受けた接待と、朝晩に打たれた雨が尾を引いていて、朝は胃が痛かったのが、今は腹まで下がってきている。なのに本日の歩数は1万5千歩超。そりゃバテますわ。