百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おのれをしる

ちょっと前から転職サイトやなんかを見たり登録したりしてたのですが。 転職します(たぶん<弱気)。 宣言して逃げ場なくしておかないとね、私はすぐになあなあにしてしまう、自分に甘い子ちゃんだから。だいたい宣言したって時々ザセツするというのにw 理…

ニュルンベルクのマイスタージンガー

たしか1988年か1989年ごろ、NHKの中継だか録画だかで見た、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」が、私にとっての人生初オペラ(テレビなんだからそれまでもチラッと見たことぐらいはあったんだろうけど、これがオペラだと意識して観たのはおそらくこれが…

へんな時間に起きた

こんなときはたいてい体調が悪い。やっぱり風邪だな。 ちょこっと検索してたら友人Iの日記にたどり着いてしまった。あー、「アレルゲン メロン 糠」で検索したの、あたしあたし>I どうやらメロンがアレルゲンなんではなかろうかということで、前に検索し…

あたまいたい

真夏日の街を歩いて夏椿らしきものを見たり、川から遠く離れた野原でカルガモを発見したり(何してたんだろう…つがいで小さい声でグァグァと囁いていた)、Yさんからいただいた完成間近の味噌を仕込んだり、そんな一日でした。頭が痛い。風邪ひいたか。って…

めぐみの雨

今朝は曇りのち雷雨。プチトマト大きくなあれ。昨年ニガイメさんにいただいたカンパニュラも一輪咲きました、これからどんどん咲いていきます。花期長そうで嬉しいな。お向かいの栗は花盛り、樹上が真っ白、我が家まで匂ってきます。初夏の匂いだ。昨日クウ…

歌舞伎座 夜の部

しばらく書かないままにしてしまいましたが、えー、歌舞伎には毎月ほそぼそと行ってます…たまには真面目に感想など…。 で、昨日行ってきました歌舞伎座。 御浜御殿 芝雀は、どんどん若くなるなあ。が、第一印象。なんたる可憐(文法変ですか)。仁左衛門の綱…