百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき

江戸検定のテキスト読みながら通勤往復、そして仕事はじたばたじたばた。実は自習してたVS2008の機能についても明日発表だったり。 仕事は思うように進まない。たいしたことしてないのにぃ。一昨日、上司に「めげないでがんばってね」って言われたけど、1日…

なのに

仕事もそろそろスパートかけないと…orz

あわあわ

検定間近。一週間きってるのに準備できてないっすわ。 今日からスパートかけます。受験生!オレ受験生〜♪

トラバについて

こういう、コメントやトラバをOKにしている以上は、できるだけオープンな環境にしておきたかったんですけれども、最近のスパムトラバがひどすぎる。日記上げたら速攻でトラバ。なんか自動化されてる匂い。 というわけで、少しトラバの設定を変えました。もし…

ふああ

研修も無事3日間を終え、いや面白かった。来週からは自社内で一日30分お勉強・・・ということになりました。あはん。もー受験するしかないかねえ。 休日は家でダラダラ。ここんとこ毎週(今月は3回)歌舞伎に出かけているのですけど、感想を一向に書いていない…

某試験研修1日目

ハッキリ書いてもよいのだけど、行ってみたら受講者が私を含めて5人しかいなくてね・・・案の定、私以外全員おじさん(と言って悪ければお兄さん。ひょっとして年下かもだけど見た目とてもそうは思えない。ネルシャツとスーツは男の年齢を隠すよね・・・年齢相応の…

このよとあのよ

『ユリイカ』の杉浦日向子さん特集。まだ半分ぐらいしか読んでいませんが、読めば読むほど得がたい人物でした。杉浦さんは湿っぽいの嫌うだろうけど、やっぱり残りも泣き泣き読んでしまうと思う。 明後日から急遽、上司の代理で研修に出かけることになって(…

デパートで寿司

デパート寿司屋にてひとり飲み会with店長、埼玉出身。 「ながらみ」知ってはりましたわー。「まいご」も聞いたことあるって。えらいもんでんな、勉強してはりまんな。「おつまみですね」て、そりゃそーだあれは寿司種にはならんだろう。 長崎のウニとか北の…

バス停へゆく

道すがら、まだ青い銀杏の生垣に、ちょうどまいごぐらいの(ってわかるかなあ、まいごという貝・・・方言だろうから、あとで検索してみよう)半透明でツートンカラーの殻を背負ったかたつむりがいました。 この秋冬をどうやって過ごすのかな。かたつむりの殻は…

どんな日本でいましょうか

ここんとこ読んだ3冊の感想。『金春屋ゴメス』『女装と日本人』『なぜ日本人は劣化したか』でお送りしまあす。んっがぐっぐ。あっ、これだと終わっちゃうか。終わりませんはじまります。 『金春屋ゴメス』 いやあ面白かった。あのう、私は江戸時代の江戸が大…

江戸に行きたい

そんな夢を叶えてくれる?のが?今日買った『金春屋ゴメス』かもしれない・・・いや、まだ読み始めたばかりで、最後まで読んでもそう言いきれるかどうかは。ファンタジーノベル大賞。発想秀逸。 読了したら感想を、ってのが溜まってきてるなあ(苦笑 あ、『女装…

秋めいてまいりまして

ここんとこお天気に恵まれていましたが、夜になって、ちょっと降ってきましたね。洗濯仕上がっててよかったー。 朝ごはんは大根と油揚げの味噌汁、明太子入り卵焼き(明太子が太すぎて巻きにくかった)、納豆。納豆は、酢醤油でも美味しいという情報をいただ…

てぬき〜

本日あさごはんとばんごはん。手抜きなり。特に朝ww 今夜は松茸ごはんがメインなので、おかずはシンプルに。 切干大根は義母からいただいてきた。これが無かったらかなり悲しい食卓だったなあ(笑)。感謝。 里芋のとも和え、見た目アレですが、なかなか美味…

方法論

『「わからない」という方法』(橋本治)数日前に読了。「わからない」から出発して、どのように仕事を作って仕上げていくか、プロセスが丁寧に書かれていてよかった。絶妙な頭の良さとでもいうんだろうか。しかしこれを私に適用するには・・・何がわからないか…

はーやれやれ

やっと落ち着きました。今月中旬、出荷決定とのこと。というかユーザ様にそのようなご案内を出していて、既に「そのバージョンで」てことで注文も取れたりしたみたい。 売れてくれるといいなあと思いつつ、今ので気になる点などを、ぽつりぽつりと書き溜めて…