百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆでたおやさいと寿司

まともな朝ごはんを食べたくて(いやそれだけじゃないけど)転職しましたが、そんなわけでここ3ヶ月は、あまりまともな朝ごはんが食べられていません。 茹でたての野菜とか、そんなんでいいの!ごはんはレンチンでいいから!!と、今朝はまんまとつるむらさき…

あれあれ

おかしいなあ5月からほとんどの日が修羅場だよ? それもあと2週間で終わるはず、あと1週間で、と思いながらの大ドンデン返し続き。そういえばものすごくうろ覚えで書くのだけどドンデンって、芝居の効果音から来てるんですって。そう考えると楽しくなるね、…

バテバテ

バテバテなので食事作りをサボっております。でも休みの日ぐらいはね・・・てことで、今朝は、朝昼兼用で、ちゃんとごはんを食べる気力が無いので、心平粥。ええ、私はお粥が好きです。土鍋で何時間も炊くのはしんどいので、圧力鍋でちゃちゃっとね。うむ、これ…

土曜日です

センタクがよく乾いて、良い日であった。体力は落ちているので・・・明日の歌舞伎には回復したいものです。

ろうそく能

ひっさしぶりのお能。いやここで書いていないのですが歌舞伎はほぼ毎月2回ほど行っているのですよ。でも能は、たぶんまだ今年2回目。もうちょっと頻繁に行きたい・・・。 神遊公演@宝生能楽堂です。宝生に行くのはこれで3回目。蚊にさされました。私はどうも宝…

ごきげん読書

今日買ったもののなかから、ふたつ(他に2冊購入、こっちはナイショ)。 『LOVELESS』は5巻まで持っていたのだけど、あと読んでなかった。今日8巻まで買って、もう早速読んだのだけど・・・ああまだ続くのね〜そしてたぶんあと半年ぐらいは新しい巻が出ないの…

ごきげんになる方法

朝から調子が悪い。たぶん生理始まったからだなーと。 ま、こんな日は、なにやっても集中力もたない(集中してると思ってもなんかポカやらかす)ので、早めに仕事を切り上げて、行きつけのマッサージ屋へ。足ツボ20分、全身45分で、久々に・・・1時間以上な…

はらぱん

お昼は兄夫婦に豪華お寿司ランチをおごっていただいちゃいました♪ごちそうさまです。いやあ美味しい上にすんばらしいボリュームで、夕食作り始めた段階では、まだおなかいっぱいなかんじでした。 今夜は茄子です。 違った。 昼食後の腹ごなしに、農家の庭先…

台所まわりのいちにち

いやー、土曜日は予定していた買い物の外は、ほぼ一日中、ぐ・・・ったりしていました。年のせいか、休日のうち1日は思考も行動も停止状態。ゆっくりリセットしないと使い物になりません。 しかし本日は兄夫婦が、食洗機を持ってやってくる。と、とりあえず、朝…