百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ごきげん読書

今日買ったもののなかから、ふたつ(他に2冊購入、こっちはナイショ)。
LOVELESS』は5巻まで持っていたのだけど、あと読んでなかった。今日8巻まで買って、もう早速読んだのだけど・・・ああまだ続くのね〜そしてたぶんあと半年ぐらいは新しい巻が出ないのね〜〜。なんかこう、今まで読んだ高河ゆんさんの作品のなかで、最も私の心に触れる作品のような、気がする。所有する所有される求める与える触れ合う考える自分で立つ自分で決める、といった主題はこの作者のこれまで描いてきた様々な作品で扱われているものではあるけれど、それら全てがこれほど調和をもって描かれているのは、驚きです。
のぼうの城』は、評判が高くなる前から知っていて、でもまあそのうち・・・と思っているうちにぐんぐん評価が高くなって、あれよという間の10万部超え。文庫になったら読もうと思っていたのだけど、そうなれば文庫化が予想より遅くなるかな、と、購入に踏み切りました。これは配偶者も読んでみたいと言っていたので、早めに手をつけよう。
あと、今日買わなかったのだけど立ち読みした『くまとやまねこ』。涙がこぼれそうでした。絵本ではあるけれど、子供には難しいか・・・美しい、愛しいおはなしと、かなしい夢のような絵が素晴らしいです。

LOVELESS (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

LOVELESS (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

のぼうの城

のぼうの城

くまとやまねこ

くまとやまねこ