百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-01-01から1年間の記事一覧

にぎやかに

2007/01/04UP。 配偶者実家に夕方、伯母来訪。皆でおせちなどいただきながら、ワイワイと年越し。我が家からも恒例となりつつあるお重を持参、今年はなんとか三の重までできました。蒲鉾以外全て作りましたが、味は…イマイチ…成功したのはごまめだけorz

忙しいときはおでん!

2007/01/04UP。 29日の夜に仕込んだおでんで一日食いつなぐ。だんだん年末らしくなってきていて、夕食は数の子味見、冷凍庫整理を兼ねて冷凍食品の唐揚げも追加。

COOKPADはじめました

mixiでも公開したので、こちらでも。まだレシピ3つしか入ってませんが(^^; 「百八厨」

やっと

昨日で仕事納め。今日はなーんにもしないの〜〜

夕食

2007/01/04UP。お歳暮にYさんからいただいた西京漬けがウマーー。左が鰆、右がサーモン。クリスマス用のマカロニももういい加減使わなきゃねってことで。あ、お義母さんから焼津のお土産でいただいた蒲鉾もウマー。相変わらずいただきもので食卓がなんとかな…

自分への

クリスマスプレゼント…とかではありません、今日はたまたま置いてある本屋に行けたので購入。こないだ一度書いたけどもっかい載せておきます♪ふふふふふー。ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 2…

クリスマスイブごはん

昨日はクリスマスイブということで、朝はケンタッキーのスノーマンマグ&プレートで。去年買えなかったので今年は早々と調達しましたよ♪ 夜は配偶者実家でクリスマスのごちそうをいただきました。お仕事から帰ってきたばかりでお疲れのお義母さんごめんなさ…

メリークリスマス

なんだか昨日ですっかりクリスマスは終了したつもりになっていましたが、今日がクリスマスなんですよね。 メリークリスマス。もはや日本土着の祭か…祭ならなんでも私は嬉しいよ。

歌舞伎座 夜の部

あとでちゃんと書きます。 えっとー、菊之助のお舟よかった!ものすごく色っぽくて可愛くて強くて涙が出ました。ひいきめに見ているとは思ってたけど、この際、認めます。たぶん私は菊之助ファンなんだと思いまーす。ブロマイドも買っちゃった。それと富十郎…

ごはんつくらないでものつくってます

久しぶりに仕事で簡単に設計出してモノ作っています。関係ないけど上司と畳は新しいほうがいいね(笑) メンテナンス系の仕事ってあんまり好きじゃなくて…良くしようと思えば思うだけ「だって今動いてるじゃんちょっとぐらい問題あってもいいじゃん」て人も…

やれやれ

朝起きて唐突に、報告書を忘れてたことに気がつく。あわわっと作成して朝の6時にメール添付にて提出(期限は昨日)。いかんいかん。 この騒ぎで弁当製作は本日はお休みです。いいかげん、まだまだ期限まで余裕がある時点で常に仕事が片付いている人になりた…

お弁当復活。

しばらく休んでいましたが、今日からまたお弁当を持っていくことにしました。年末まで、6時半に家を出て早くても21時か22時に帰宅する生活。ということで外食が増えそうです。風邪治ったばっかりですし、せめてもの自衛としてのお弁当。 保温弁当箱を買おう…

無印のおもちゃ

つい買ってしまいました。紙飛行機は組み立て式。航空券のチケットサイズにおさめられるところが可愛いです。そこそこ飛びます。 ボーリングセットには「子供向けの玩具ではありません」の文字が。何歳からならいいんだろう。飲み込めるような大きさじゃない…

トクベツなラーメンとカレー

本日の食事、昼はラーメン、夜はカレーでした。と書くと、なんなんだそのジャンクさは。と言われそうですが、これらはトクベツなのです。 お世話になっているYさんから麺とシナチクとラーメンのレシピ♪をいただいたので、ふむふむーと朝からスープストックを…

国立劇場

10月から3ヶ月連続での元禄忠臣蔵上演、ついに昨日、最後まで観て参りました。 満員御礼…ニガイメさんとは同じ日に行けないほどのチケット争奪戦になったようです。当日の劇場では、お弁当争奪戦もすごくて。あれよあれよという間に売り切れていました。 今…

ごはんだけはね

昨日のおやつと夕食と今日の夕食。白菜ウマー。紅玉ウマーー♪ 昨日はおやつ&夕食用に「せいだのたまじ」というのを作ってみました。小さなじゃがいもを炒めてかぶるぐらいの水と味噌と砂糖を入れて汁気がなくなるまで煮たもので、時間はかかるけど簡単で美…

デザイン変更

ふと気がつくと『若冲と江戸絵画展』のスポンサーデザインが使えるんだな(会期終わってると思うんだけど…まいっか)。時計も種類増えたな。 気づくのが遅くなりましたが、少しの間、デザイン変更します。

そうだそうだ

次々と下ではなく上に書き込んでいるのは、少しでも役に立ちそうな情報をより上位に持ってきたいため。役に立つか立たないかはわかりませんが。 で、忘れてたけど欲しい本。置いておく場所もないしちょっと高いけど買ってしまおうか。 とりあえずこころおぼ…

ロリータ

新訳、やっと読了しました。うーんちょっと時間がかかってしまったけれど、まあこの忙しさで一週間ならアリかな。 面白かったかどうかはともかくとして、かすかに記憶にある旧訳とはだいぶ趣が異なるなと。旧訳も買って読み比べてみようと思います。ロリータ…

とりあえず書くぜ

Wii欲しい! http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=65438 いまさらでしょうか。いまさらですね。自分で買えって話ですね、ぼうなすも出たし(ちょっと少なかったけど)。 私はゲームを全くやらない人間なんですが、Wiiは気になっています。欲しい。欲しい…

しほみ饅頭

国立劇場ロビーでは赤穂の物産いろいろを販売していたので「しほみ饅頭」を買って帰りました。 小ぶりのお饅頭で、しょっぱめの落雁のような皮の中に、しっかり甘いこしあんが詰まっています。皮は白いの(プレーン?)と緑の(抹茶)とあって、白いのは抹茶…

国立劇場

昨日はヨパラーイだったので書けませんでしたが、国立劇場で『元禄忠臣蔵』第二部を観てきました。 御浜御殿などなじみのある場面はあったものの、はじめて見る場面も多く、なかなか興味深い、のですが…途中で寝てしまいました…。面白いのですが全体的に、ド…

冬のお買い物

配偶者が買い物と歯医者に行くついでに、じゃあ私も出かける(運動不足だし)。ということで落合川沿いを軽く散歩がてら撮影など。 まだ冬コートは出していないのでジャケットで出かけたのですが、もうすっかり寒くなっていて、マフラーが唯一の味方です。川…

中華鍋再来

実家からいろいろ届きました。大根、人参、ブロッコリー、チャーテ(=はやとうり)、茄子、薩摩芋、いんげん、柚子。筍の塩漬けをもどしたの、イタドリの塩漬けをもどしたの。ホタレの干物、かえりじゃこ。柚子漬けのモト。今日は何にもイベントが無いと思…

ポテトアップルパイ

リンゴが1個と、レモンが1個。リンゴはそろそろ生で食べるには味が落ちてきたのでレモン煮にでもするかなーと考えていたら、冷凍パイシートの買い置きがあったので、アップルパイを焼くことにしました。 しかしリンゴだけのアップルパイは、美味しいけれど食…

トリスタンとイゾルデ

記念だらけですが(苦笑)ニガイメ氏がご招待してくれたこちらは、新交響楽団の創立50周年シリーズ。我々の結婚3年なんて、まァだまだ青いってもんです。 アマチュアのオーケストラなのですが、今回は指揮:飯守泰次郎、トリスタン:成田勝美、イゾルデ:緑…

お祝いごはん

さて、料理は淡々と作っていくだけですが、花を生けたり、テーブルセンターを選んだり(結局、以前、テーブルセンターにしようと思って買っておいたハギレを断ちっぱなしで)、普段やらないことって、やっぱり時間がかかります。ごはんが炊けて、さて蒸らし…

朝食と昼食

朝起きて、幸運にも体調は充分。作れる。食える。朝はスープととろろ飯。 テーブルを片付けて、器を出して、使う器と献立を決め、買出しに。一直線に夕食に向かって進んでいるところへ昼食の献立考えるのは煩わしい。適当にちょびっとだけお腹に入れとくつも…

盛付の参考書

披露宴の引出物を皮切りに、だいたいこの時期に毎年深川製磁の何かを新調しています。今年こそ普段あまり(または今まで一度も)使わない食器を使って、結婚3周年お祝いごはんを作ろうと思い立ちました。 しかし台所は好きでも、手際は悪いし、盛付のセンス…

手羽元の煮付け

この百八記、ここんとこ何度も「手羽元の煮付け」という単語で検索されている模様。 しかし、手羽元の煮付けの作り方を知りたい方には、あんまり役に立たない日記じゃないかしら。ということで、お役に立つかどうかわかりませんが、私の手羽元の煮付けの作り…