百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

中華鍋再来

実家からいろいろ届きました。大根、人参、ブロッコリー、チャーテ(=はやとうり)、茄子、薩摩芋、いんげん、柚子。筍の塩漬けをもどしたの、イタドリの塩漬けをもどしたの。ホタレの干物、かえりじゃこ。柚子漬けのモト。今日は何にもイベントが無いと思っていたんだけど、こんなに材料があると気合が入りますな。
しかも本日より我が家に中華鍋再来(ここはツァイライと読みたいところだな)。10年以上使っていた中華鍋は結婚直前に錆びさせて捨ててしまったので、それ以来、なんと3年ぶり。鍋の振り方忘れてる…。
表面をじっくり空焼きして薬剤を飛ばし、クレンザーで洗って油をたっぷり注いでなじませ、クズ野菜(古くなったシシトウと茄子のへた、生姜の皮)を炒めてさらに油膜を張りつつ新しい鍋のニオイを飛ばし、さてやっとごはんの支度です。
昼食は実家から届いた豆と茄子と、冷蔵庫にあった椎茸の味噌炒め。主食は薩摩芋のチンしたの。おお、中華鍋は炒め物がラクだなあ♪
イタドリの煮物を夕食用に作って配偶者実家におすそ分けしたらば、お花とお赤飯をいただきました。ラッキー。
夕食はお赤飯、卵と梅のおつゆ、チャーテの柚子漬け(チャレンジだったけど、ちょっと青臭いかんじが残る…時間おいたら少しマシにはなりそうな予感)。風呂吹き大根、ホタレのあぶったの、大根皮のキンピラ、イタドリと油揚げと人参の煮物。
キンピラも中華鍋で作ると早いね。しまう場所も無いことだし、どんどん使いましょう。今後ともよろしくね中華鍋。