百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても五郎八

上記から約1日経って、今夜も五郎八を、ほんの少々。左端にチラッと写っている粉引のお猪口は、Mから結婚祝にいただいたもの。重宝してますよー。 鍋をつつきながら、でじ(id:dezy)ハナ(id:HaNa)夫妻から借りっぱなしのラーメンズ第11回公演のDVDを観なが…

おしらせ

同じ釜の飯を食っている人のブログのおしらせ也。 ニガイメ記

五郎八

という生酒を飲んで、べろんべろーんです。 にごり酒なんですが、賞味期限が冷蔵庫で2週間。なにそれ。 先週、配偶者が仕事先でいただいてきて(しかしよくものをもらうね)、 私の体調不良のために今日まで開封を延期していたものです。 おいしいです。乳…

相関

ちょいと体調を崩して、ちょいと仕事も忙しいという、まあ大雑把に言うとよくある状況。 普段は6時ぐらいに会社出ているので、長時間残業馴れしていない。午前様だけは避けたいんだけど、今週は4日出社(1日、風邪で休んだ)のうち3日が午前様だと、体力…

秋のお祝い

いまごろは、おいしい食材がたくさんあって、作るのも嬉しいね。 今日の夕食は、我が家にしてはめずらしいメニューになりました。シチューは4皿分作ったけれど2人で完食。 白ワイン(彩食健美) シチュー(鮭、帆立、しめじ、エリンギ、ブロッコリー、フラ…

ハッピー…

先週末は体調を崩したりしていたので、配偶者の誕生日を祝うことが出来ませんでした。というわけで、週遅れだけど、はぴばすで。 ケーキは、2人だと1ホール食べ切れないので、コージーコーナーのプチサイズのを詰め合わせてもらいました。気がつくとモンブ…

はげみ

今回の風邪は長びきました。ようやく週末を迎えて、快復してきました。よかった…けれど、平日に快復してほしいんだがなあカラダよ。 ただいまは、実家で飼いはじめたという猫に会えることを楽しみに生きております。ふふふ。三毛だって。まだ生後一ヶ月だっ…

ふりだしにもどる

微熱&腹痛で、本日の試験行くのやめました。 熱はともかく、腹痛は、たぶん薬の副作用なので、気にしなければいいのですが…ま、どのみち今回は勉強してなかったので受けても合格する可能性は低かったことだし(すっぱいぶどう方式の考え方で)、あきらめま…

先日の

こないだの月曜(祝日)の夕食。ちょっと遅い時間。 伯母を見舞ったり、クウキさんから届いた栗をゆでたり、義母からもらったずいき(はじめての食材です)を料理していたりしたら、他のもの作る余裕がなくなった。時間的に半額になっていた中巻(具は明太子…

今日は

昨日までもいそがしかったが、今日も休日にしてはちょっといそがしいぞー。 なぜなら先週ほとんど洗濯できてないから。ほかにもいろいろ、必要なことや楽しいことを着々とこなしていこうかなと。

ぶじに

『春の雪』読了。のこりの3冊を買ってきました。 ふと思い出したのですが、以前は、こうした名作ものは目星をつけた古本屋などで揃えたものです。最寄り駅、周辺に古本屋が少なすぎるんではなかろうか。 隣りの駅前に住んでいた頃は、徒歩5分圏内に2軒、…

熱心に

どうして試験前って、まとまった作品をじっくり読みたくなるのでしょう。ちっちゃいころから、これだけはずっと変わらない。 そんなわけで「豊饒の海」。昨日まずは『春の雪』購入して、読み始めました。全部読み終わるまであと何日かは持つな。その間きっと…

米いっぱい

小泉首相マンセーな話ではない。 今日、クウキさんから白米と玄米をたくさん頂戴しまして、先日新潟のY氏から自家製コシヒカリいただいたり、友人Mから富山のお米?お裾分けいただいたりしたのもあって、更に明日か明後日、実家から香り米が届きます。そん…

歌舞伎座 昼の部&夜の部

先月観劇の感想を書かなかったら、なんだか調子が戻ってこない。 昨日は夜の部、今日は昼の部を観ました。おおざっぱな感想ですが、どの演目も、かなり良かったと思います。 そんでもって、改めて、玉三郎って凄い…今回かなり思うような役でやったのでしょう…

つかいまわし

というか食材のやりくり。下手なんですorz ゆうべは 発泡酒 カルボナーラ(クウキさんのレシピによる。卵とクリームに火を通しすぎてしまいました…) いろいろサラダ(サニーレタスとプチトマトと人参に、市販の中華サラダをのっけてレモン絞りました) 茸の…

選評終了

今回の選評も終了、発送しました。ふう。 オレまったくもって進歩が無い。くそう。もっといろんな作品読めよオレ。 ひょっとしていらんとこで負けず嫌いかもしれないと時々気付く、三十路もそろそろ半ばに差し掛かる秋であった。

原新監督に日本語を思う

さきほど就任挨拶のVTR観てて気になったんだけど「わたくしの全身全霊、全知全能をかけて」って原さん…。 全知全能は、かなり違うと思うの。いくら私が野球に興味が無くても、これはちょっと。大相撲じゃないので、無理して四字熟語を使うことは無い。 少し…

俳句の世界

『俳句の世界』(山本健吉)が文庫化されまして、今日の通勤のお供でした。まだ読みかけです。 実際に書かれたのは戦後すぐから20年ほどの間ですから情報は古いけれども、俳句の総論みたいのは滅多に読まない上に、いろんな俳人をバッサバッサやってるから…

日曜の食事

うーんだんだんリアルタイムでなくなってきたなあ。 日曜のお昼ごはんは、近所のスーパーで駅弁フェアをやってたので、ついつい。どちらもあのホレ、ナントカとナントカを反応させて蒸気やら熱やらを出すやつです(超うろおぼえ。石灰と水だっけか?)。 わ…

まあいろいろ

SNSとかまんがとか哲学とかまんがとか俳句とかまんがとか(多いってまんが)。 あ、いまさら本業の参考書とかも…相変わらずのドロナワですが、流石にここんとこドロナワは全滅也。も少し時間をかけて勉強するってことをしなくてわね(気の入らない日本語だな…

生き延びた

いちおう、今回は、数は揃っております。でも、うち4句ぐらいボツにしたくてしたくてたまりません。 で、昨日(9/30)締め切りだと思い込んでいたら、今日でした。 よかった助かった。寝る。って我ながらホントにギリギリまで提出できない奴だな。あしたが…