百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪酔い

お客様の部署での飲み会でした。 どうもこういう場は苦手です。 食事もうまいし酒も良い、会話もこちらがきちんと選べば、それなりに楽しい。 しかし仕事の感覚が強すぎてしまって、いつもあまり楽しめません。 だから今日は酔っ払いだけれども、カテゴリは…

祝杯

今夜は配偶者と祝杯を挙げたよ。とのみ、ご報告しておきます。 なんか自分の仕事がいろいろあって、それはたいしたことではないけれど、 なかなか不愉快で、ああもう!と、キーッ!!と、なってしまっている今 家族に良いことがあると、この上なく嬉しいもの…

漫画バトン

mixi内で、でじさんid:dezyからまわってきました。ありがとうございます。 ▼本棚に入っている漫画の数 本棚に…入っているのと上に乗っかっているのと乗りきらないの 合わせて、たぶん400〜500冊ぐらい。言うほど持っていないのです。 ▼今おもしろい漫画 雑誌…

鰻♪

昼の部終演後、歌舞伎座名物「錦玉羹」を土産に、伯母宅へ集合。 鰻重をゴチになりました。とろけんばかりの鰻、肝吸い、メロン。至福です。いやあ昨日、う寿司にしなくてよかった…。 ふと配膳の人が「○○ちゃん(配偶者の名前)だと思わなかった」とおっしゃ…

歌舞伎座 昼の部

楽日とあって、客層も素敵。見たことない着物がたくさんでした。 有名人としては、配偶者が言うには、立川流家元がいらっしゃったとか…。 あと、チラッと見えたロビーでは池坊家元…らしいと思ったけど違うかも。 信州川中島合戦(しんしゅうかわなかじまがっ…

日本人でよかった一日

今日も暑かった。

暑い日の晩ごはん

いや今日は、なかなか暑かったですね。 こんな日は、う寿司でもしようかと思ったのですが、なんか今日の鰻、高い。 やめやめ!日本酒で暑気払いして、そのあとゴーヤチャンプルーでもしましょ。ということで、まずは日本酒の部。 今日は暑いのでオンザロック…

オイシックス食材感想日記?

さいごに卵1個残っていました。そんでもって昨日、お客様のお土産で、本場の讃岐うどんもいただきました。ってことは…やるっきゃないでしょ、釜揚げ卵うどん。 熱々が身上なので写真はありません。急いで立ったままかっ食らう! 満足。洗濯は配偶者がやって…

わすれてた

なんか今朝、こんなよく晴れてるのに洗濯する気力とか出ないなあ、と思っていたら、いまやっと気がついた。 ゆうべ、晩ごはん食べるの忘れてた。 今朝もまだなにも飲み食いしていないので、20時間ぐらい飲まず食わずってことですね。 そりゃ気力出ないわ。洗…

評定面接終了

半年に一度の評定面接。毎度、言われることは同じです…(--; こちらから言うこともあんまり変わらない、グチばっかり。毎朝仕事に行くのが辛い。顧客側のドタバタに巻き込まれるのも辛い。あんまり先のこと考えるのも、ときどき体調を崩すのも、みんな辛い。…

Musical Baton

くどうっちさんからまわってきました。ありがとうございます。 http://kiridance.way-nifty.com/itsucoco/2005/06/musical_baton.html オレあんまり音楽好きってほうでもないので、ご期待に添えなかったらごめんなさい。 ・今コンピュータに入ってる音楽ファ…

走ったあとは

急に止まると、かえって体に悪いから、グラウンドもう一周して来い。と、昔は言われたものですが、今なんかそんなかんじ。 仕事で大きな山をひとつ越して、来週月曜が次の山なので今日は早く帰ってきました。なんだか落ち着かない。体に却ってよくない、みた…

落差

オイシックスのバナナ。です。 少し日を置いて、美味しそうなスイートスポット(黒点)が出はじめたので、食べてみました。はう〜ん。花の香りのような、よい香りがします。 非常においしかったのですが、これが私の朝ごはんでした。 平日と休日との落差は自…

花神

幕見の行列に並んでいる間、先日クウキさんからいただいた『花神』の上巻を読んでいました。 現在は中巻。大村益次郎というひとは、名前は聞いたことあるけど何した人だっけー、というぐらいの認識であったものが、他の登場人物とのつながりで、どんどん輪郭…

ちょっとゼイタク

最近は、特に平日は、お金より時間を使うほうがゼイタク。 というわけでゼイタクしてきました。いえ、健康診断の後ろに仕事を入れないようにしたのですけれど。 言い訳をしておくと、とにかく針が嫌いなので、血を抜かれた後に仕事なんかできっこないんです…

オイシックス食材感想日記

休日になると、だいたいは朝ごはんの時間に起きられず、朝ごはんと言う名のブランチです。 でも今日は遅い時間なりに気合入っています。台所から幸せな食材が私を呼んでいるのです。 日記も長文になりますよ〜。 朝ごはん トースト 牛乳(オイシックスの。昨…

台所の一日

※小さい画像はクリックすると大きい画像が出ます。

素材勝負の朝ごはん晩ごはん

週頭に父から玉ねぎとじゃがいも。 昨日はクウキさんからキャベツと大根と蚕豆とさやえんどう。 そして今朝はオイシックス。 まったくもって、野菜長者なのであった。 これらの野菜をそのままのっけた、朝ごはん晩ごはんの美味なこと…。 単純な塩味ぐらいで…

届いた

オイシックスの野菜が来たぞ来たぞ。 「オイシックス食材感想日記」ちゅーのを書くのが応募条件なんだけど、 頼まれなくたって書くよ。でも明日以降ね… とか言いながらエントリだけはしておく。 ====================================================テレビ…

来たぞ来たぞ

※小さい画像はクリックすると大きい画像が出ます。

そして我に帰る

なんか、落ち込むようなことがあった日に谷山浩子を思い出すってなパターンが多いです…ええ今日もいろいろあったんですよ仕事とか仕事とか仕事とか。戦争なんですからもうほんとに。ああんいますぐ仕事やめたいなあ!と思う今日が金曜でよかった(日付け変わ…

水玉時間

毎度のごとくいいかげん夜中になってから、鼻歌歌いながら自転車で帰ってきたのですが、口をついて出たのがこの歌で、我ながら予想外でびっくりしました。何年ぶりに思い出したんだろうか。谷山浩子です。 好きなアルバムのタイトル曲ではありますが、この曲…

CONTINUE

ゲーム雑誌だそうで、ゲームやんない(できない)私には全くご縁の無いものだったのですが、『ハチクロ』特集が組まれていたので買ってしまいました。読んでしまいました。 …ぅぉおもしろいぢゃないかっっ!! 庵野カントクくんがランドウォーカーに乗ったり…

余話として

やたらと司馬遼太郎が読みたくてウズウズと。 これも大変、面白いです。司馬さんて、なんてまあニュートラルな人なんだろうと。 小説とは違う語り口で、語り口が違えば語られる内容に対しての印象も違う。 どちらも面白いのですが、敢えて言うならやっぱり、…

時間つくるの下手だなあ

唖然…というか憮然。なんでまたこんなに時間が無いんだろーか。 帰宅してから翌朝家を出るまで7時間とかそんなかんじの生活が続いています。 来週月曜は健康診断…にかこつけて、午後いっぱい仕事を休むつもり。 そのために今週は頑張って働いて、時間の余裕…

倉橋由美子逝く

今日、腹巻猫さんから教えていただくまで、知らなかったのです。 亡くなっていただなんて… そのこと自体にも、知らなかった自分にもショックを受けています。 最近、ニュースも新聞もほとんど見てないからなあ。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/new…

功名が辻

先日、dezyさんから返ってきた本。それにしてもdezyさんはあんなに忙しいのに、よく読むなあ! dezyさんにも言ったけど、あのう、ほんとはあんまり好きじゃないんです。一豊の妻。 でも小説の面白さはそことは別のところにあって、再読しはじめたらば、やめ…

一勝一敗

豚キムチに余計な野菜入れようとして失敗。水っぽくなって、味も薄くなった。 でも黄金モヤシのナムルは成功。粗塩少しとチャンプルーの素で調味したのが勝因かと。

歌舞伎座 夜の部

なんとわたくし、今日(6/11)が歌舞伎鑑賞200回目だったそうです(自分では管理してない^^;)。そんなになりますか。まだまだ他力本願で、んぼーっと眺めているだけの日々ですが。ともあれ、根気よく誘ってくれる(そして鑑賞記録を管理してくれる)配偶者…

クマールパパ

ちなみに椙森神社の裏の鳥居を出てすぐのところにあるインド料理「クマールパパ」、ここんちはいろいろ美味いです。ランチしか行ったことないけど、もっとゆっくり夜行きたいんだよー。