百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

Musical Baton

くどうっちさんからまわってきました。ありがとうございます。
http://kiridance.way-nifty.com/itsucoco/2005/06/musical_baton.html

オレあんまり音楽好きってほうでもないので、ご期待に添えなかったらごめんなさい。


・今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 48MBって…orz
 こないだマシンごと人に貸すことがあって、キレイに掃除してしまいました。くう。


・今、聴いている曲
 「スール(南):愛への帰還」
 ピアソラの曲。CDは『SOUL OF THE TANGO』(YO YO MA)です。
 

・最後に買ったCD
 『明治大正はやりうた』(うめ吉)になるのかな。

明治大正はやりうた

明治大正はやりうた


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 5曲って難しい。ピアノ曲を中心に、各ジャンルで(あ、それぞれのCDへのリンクは、私の持っているCDとは必ずしも一致しませんので悪しからず)。

 「BAKABON」(矢野顕子
 もし私の理想の家庭を問われれば、この曲を差し出します。矢野顕子本人がどうやら実践に成功してないとかも不問に付す。

LOVE LIFE

LOVE LIFE

 「風になれ〜みどりのために〜」(谷山浩子
 高校時代の思い出がぎっしり。

カントリーガール

カントリーガール

 「LA VIE EN ROSE」(edith piaf)
 つまり「薔薇色の人生」です。誰が歌っていても好きな曲ですが音源の古さなど込みで、ピアフのが一番好き。

La Vie En Rose

La Vie En Rose

 「Sonata in E major, K.532, L.430」(Scarlatti)
 クラシックも(てゆーか音楽全般)うといんですが、好きな曲ならベートーベンの「月光」とかバッハのいろいろだったりします。ベタな好みです。が、この曲は。はじめて好きになったピアニストのはじめて買ったCDの1曲目なので別格なの。現に、スカルラッティの他の曲はどうでもいい。

スカルラッティ:ソナタ集

スカルラッティ:ソナタ集

 「花」(瀧廉太郎/武島又次郎)
 小さい頃から、祖母と歌い、母と歌い、友人と歌ってきたいつまでたっても人と一緒に歌える曲があるのは本当に、ありがたいものです。


・次に、お願いしたい人を5人をリストアップ
 mixiでのマイミクの方に。気が向いたらよろしくです。

 腹巻猫さん
 花牧スタヂオ主人さん *1
 クウキさん *2
 紙魚子さん
 YANAGIさん *3

以上。

*1:既に参加済みとのご連絡が…。あっ、ほんとだー!

*2:ん?微妙だが、どうやらクウキさんとも入れ違ってしまったか?

*3:確認したら既に参加済みでした。