百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2010-01-01から1年間の記事一覧

予習

来月、久しぶりに観能に参ります。うふふ。 それで、久しぶりでもあり、好奇心旺盛な初心者のsさんと二人連れということもあって、何か気になったことがあればお答えしたいと、めずらしくそれなりに予習をしております。 演目は能「恋重荷」と狂言「才宝」…

ピアノレッスン4ヶ月目

ピアノは11月に内輪の発表会出ることにしました。ラルゴはちょっとお休みして、モーツァルトのトルコ行進曲の特訓中。8月はほんとに忙しくて、ろくにレッスン受けられなくて、今がしがしと取り返しているところ。指遣いひとつで、これまでの独学ではどこ…

いろいろよ

そんな合間にも、歌舞伎行ったりダイアログインザダーク行ったり、ピアノレッスン通ったりしております。追って・・・書けるといいな。

いろいろあって

一時期、ちょっと人間じゃない生活してましたが、諸般の事情により大口顧客の仕事がひとつ潰れまして(泣)、また人間らしい生活が戻ってまいりました。うふふ。こりゃ今冬のボーナスは絶望的かなーー ま、それでただいまは仕切りなおし中。特定顧客ではなく…

働く企業風土

本日から新入社員が入ってきまして、わーい20代!若い!やる気!うれしいものです。なんでもしてあげたいどんどん成長してほしいし私に無いたくさんのものを会社にそして私たちに提供してほしい。と、どういうわけだかGIGAZINEが妙な求人広告を打ちました…

企画だいじ

こういう企画の自由があるから、同人誌という規格が好きなのかもしれぬ。

ちょっと浮上

仕事もまともなペースに戻り、体調も回復してきました。 とはいえ薬の副作用でむくみが出て辛い。脚とか尋常じゃない太さ。あと一週間飲んだらまた様子見。もうやだ厭きた、このパターン。いろいろ放棄したくなるけど、いま抱えているもののなかで放棄して後…

ちょいと

調子を崩して、ぐだぐだしています。仕事は、それなりにやってますが。 暑さには強いので、夏ばてではないと思うーん。ま、バイオリズムちゅーもんでしょうな。 悪化しないように、しばらくそーっと生きていきます。

6月の鎌倉

時間が経ってしまいましたが、旅行の後なにかと忙しくなってしまい、やっと写真を整理できたのが今日になりました。約300枚撮ったなかから180枚ぐらいに絞って(って、あんまり絞れてないですね・・・)百八景の「201007鎌倉」にアップロードしました。とて…

37

に、なりましたよ。 大人です。押しも押されぬ大人の年齢です。ぎゃあ。 もちろん大人ですから、投票も行ってきましたよ。 投票に行っている間に車屋さんが来てくれて、無事に車が動くようになりました。ありがたや。 免許も更新しないとな<まだやってない…

お楽しみ

昨日は仕事のあと寿司屋でささっとエビスビール小瓶飲んで寿司などつまんで、ピアノレッスンに行って、また仕事にちょっとだけ戻りました。日本酒でなくビールにしておくのがせめてものレッスンと仕事への敬意。あはー。 そんなかんじで、ピアノレッスンは本…

一ヶ月続いた♪

5月末に、ある楽器店チェーンのミュージックサロンに入会して、ピアノレッスンを受けております。 私はなかなかに、このぅ、三日坊主っぷりが凄いので、一ヶ月きちんと続けられればご報告しようと思っておりました。 それで、無事に一ヶ月、ほぼ週2回ペー…

コクーン歌舞伎

佐倉義民伝。たまに出る芝居だそうだけど、私は観ていなかったので、コクーン串田和美&勘三郎バージョン、ラップつき、というこれが初になる。コクーン歌舞伎自体もはじめて。 小劇場!じゃん!2階席だったんだけど、天井近!あー中村座のサイズ感に似てい…

いやもうどんどん

仕事に漬かっていってますよ。しゃーない、誰かが何かのしわ寄せを、なんとかせにゃならんのだ。覚悟の上だ。どんとこい。 昨日(っていうかもう一昨日)は某活動(7月になったら報告するです)、今日(っていうかもう昨日)は、地元にできたルアンルアンに…

大人のバイオリン

友人Kさんのバイオリンの発表会へ。私が聴かせていただくのは、これで2度目。 大人になってからバイオリンをはじめた人が多く、これがですね、ものすごく、聴いていて楽しい。 安易にはじめて、すぐ成果の出る楽器ではないのです。試行錯誤の跡が見えるし、…

活動中

ようやく寒い日がなくなってきて、活動期に入りました。 うん私、寒いとやっぱり動けないからねえ。基本的に気温は20度を超えてくれないと、使い物になりませんの。 昨夜は飲み会、2次会まで来るともうみなさんいいかんじにオヤジ化。30代40代の男が集まっ…

ゆかい

なぜか地元駅にタリーズとモスバーガーとサーティーワンとルアンルアンとツタヤができた。おお。都会都会。本屋もいろいろあるし、野菜は美味いし、もう私地元から出なくて暮らしていける気がするわ・・・なんで1時間もかけて出勤してるんだろうって思っち…

わすれる

すごく時間かけて詰めたはずの仕様が、設計書にのっていない。これはびっくり。 それはいいとして、すっからかんに忘れている私の頭もどうなんだ。 しかも、単なる度忘れですらなくて、すかーっと記憶に無い。なんなんだ。そんなにイヤだったのかその仕様が…

いろいろやってます

仕事だけの生活に疲れたので(ちょっと嘘 試験受けてみて落ちました。でも惜しいと言えなくもない点数。なんか一ヶ月勉強したら受かるような気がしてきた。ので6月も引き続き受験生でっす。まあ当初の予定通りなんですが。 あと、とあることをはじめました…

ざんまいってる

一昨日、定時で退社したらば、案の定昨日今日といろいろ追われてます。今朝なんか仕事のことでひらめいて目が覚めたし・・・。 しかもうっかり明日試験予約入れちゃってた!MSのセカンドショットキャンペーンに、ポチッとな、しちゃってね・・・1度で受かれ…

思ったことは即実践

残業なしで帰ってきました!やればできる子じゃん。ふふ。 帰りにマッサージ屋に寄ったら予約でいっぱいで、2時間待ち。買い物もして、結局ふだんと変わらない帰宅・・・あはは。 あーおなかすいたっと。うどんでも食べよう。

残業は仕事ではない

残業ってゆーのはですね。無能の証拠だとわたくし思っておりますの。 だから今月、ずっと残業しっぱなしで、忸怩たるものがあるのですが・・・ 製造が動き始めましたが、いまのところ、メンバを自分より早く帰すことができていて、まずは、ほっとしています…

はしり梅雨

そろそろ関東にも、かかってきますかねえ。 昨日は無事、牛タン&麦とろを食しましたようふふ。 今日はレインシューズはいていったら足がムレました。これじゃ濡れたのとそんな変わんない。会社でサンダルにはきかえたりとかしないので、一日中ムレっぱなし…

こもごも一週間

一週間も日記を放置してしまいましたよ!すまねえだ。生きてるだ。死にかけだ。 5/15(土) AM、洗濯、口蹄疫とタオルについて情報収集。はてな日記上げたり、mixiでやりとりしたり。 PM、Yさんと、気になっていた某イタリアンでお食事。イギリス土産とカスピ…

宮崎口蹄疫

ササクレ屋さんが、すばらしくまとまっていたので。 http://d.hatena.ne.jp/sasaq/ 一般雑誌にものりはじめました。政府の対応がいいとか悪いとかはひとまずおきます。こりゃたいへんなことになっていると知っても、何かできるかなーどうしたらいいんかなー…

ガールズトーク

さきほどまでN○Kで「愛の劇場」という、夏木マリ司会で女子3人で「トリスタンとイゾルデ」について語り合っていたのですが、ゲストがね、森公美子と椿姫彩菜。 そこで恋がどうの愛がどうのと、楽しい話が続いていたのですが、椿姫彩菜がですね「ひたすら私…

なんとか

明日、よっぽど休日出勤しようかと思いましたが、見送りました。ななななんとか!なるさ!今日見積もったら案の定、半月ちょい足りなかったけど・・・Kさんに週4日出てもらって、私かTさんがもう少しリーダー業務に割く時間を減らせれば・・・ばばば。 Tさ…

粘菌て!

こんな本を、もうすぐ読み終わるのです。 『粘菌 その驚くべき知性』まさに驚くべき内容なんですが、粘菌そのものへのワンダーから、人間の考えている「知性」が言語によって少し違っていたりもするワンダーなど、頭も使えば読み物としてもすこぶる面白い。 …

だいたい負けた

うん、戦い済んで日は・・・いやまだまだ!まだよ! 作戦を練り直して明日も戦う。来週まで戦ったら製造に入るんだからーー!

だいたい

仕様が固まってきたけれど、ちょっと・・・これ1ヶ月で作るのムリ・・・なんか削ろうよ。というかんじ。 要件定義のときにそんなこと言ってなかったじゃないか、余計な機能つけて後からまたなんか「そんなこと言ってない」話になるのイヤですよ。 というわけ…