百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

働く企業風土

本日から新入社員が入ってきまして、わーい20代!若い!やる気!うれしいものです。なんでもしてあげたいどんどん成長してほしいし私に無いたくさんのものを会社にそして私たちに提供してほしい。

と、どういうわけだかGIGAZINEが妙な求人広告を打ちましたな。
「【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/

…どうなんだろう、これでほんとうに優秀な人材がばんばか応募に応じてくれるものだろうか。
金と労働の量と質。いろいろ考えるべきところはあるんだろうけど、採る人材採る人材が「そう」だったということは、とりもなおさず、採用者に問題があったのではないか、あるいは採用後の育て方に問題があったのでは。と考えてしまう。
そもそもですよ、安かろうが、要領が悪かろうが、仕事が面白い職場で、そうそうカネカネばっかり言う人になるとは思えないので、職場環境に問題があったのでは?と思わざるを得ないのですよ。
そういう職場で働きたいか。そういう職場に新風を吹き込む人材になりたいか。
どうなの。どうなのよ。

やはり、ある程度は、「その職場を魅力ある職場にするために、どういう努力をしたのか」を書かないと、求人記事が愚痴では程度が知れるというものだ。