百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりとひとり

昨日は、神遊の10周年記念公演ということで、きっと気合が入ったいい公演になるだろう。という勘だけで行ってまいりました。 観たことない演目ばかりなのに何も予習しないで行ったのですが、これはこれで!! 写真は、この公演用のオリジナルとして玉英堂さ…

HD DVDプラネタリウム

最寄り駅三越前生活最終日。たぶん目の前に毎日ドームを見ているから気になるのであって、来週からは存在を忘れてしまうのではないかなー。でもメガスター見たいなーー。 というわけで行ってまいりました。「日本橋 HD DVDプラネタリウム」http://www.tfm.co…

胃痛

胃が痛んでいたのは、直前まで職場で無理難題をふっかけられていたから。 「ここだけの話、リスクはこちらが引き受けるという前提で、このプログラムを一箇所、修正だけしてテスト無しで出すとしたらどのぐらいの期間でリリースできますか?」 って(唖然)。…

不思議と

別に劇的でもなんでもなく、しかし偶然に何故か帰りの電車でよく会ってしまう友人I。 会うなり「もこもこ〜」と指摘される。上から順にロングコート、カーディガン、タートル、ババシャツ着用。七分パンツにタイツに足元なんかゴツいブーツだし。Iはショート…

チュニジアのサフラン…一皿目

チュニジア土産のお裾分けにいただいたサフラン使いたいよーサフラン! と思いつつ今日になってしまいましたが、ついに思い通りに達成しました♪朝、企ての準備として大量の「ミネストローネの素」を煮て、半分は取り分けて夜用に保存。 残りはトマトジュース…

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します

私は医療関係者でもないし、この事件について当初は不当逮捕かどうかについて特別に何かを思うことなく過ごしてしまった一人でもあります。 しかし、この不当逮捕に至った経緯を見ると、少なくとも、何もかもが裁判沙汰になってしまう現状に普段から多少の苦…

サフランはサフランでも

知人にいただいたサフラン使って、今夜は作る気満々だったのですが、となり駅まで歩いていって、買い物帰りに雨に降られて(というのを口実に)外食と相成りました。 インド料理マラバール。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016172/ 2人でそれぞれ2種…

心の問題だけではなく

カンタンに言うと死生観とか宗教の内外でどう理解しあうかみたいな対談集。相手は宗教家、医者、作家が中心です。 日本人ってほんとにまったくもって無宗教じゃないなあ。私も。多生の縁―玄侑宗久対談集 (文春文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 文藝春秋…

感想ではなく

いま読んでいますよというだけの日記です。 もっとたくさん読まなくてはとも思っています。自閉症だったわたしへ (新潮文庫)作者: ドナウィリアムズ,Donna Williams,河野万里子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: …

歌舞伎座 昼の部 夜の部

仮名手本忠臣蔵ですよ〜!やっぱり元禄よりこっちのが芝居らしくて好き…。いえ元禄は元禄でいいんだろうけれど。 三連休を利用して、一昨日は昼の部(大序、三段目、四段目、道行)、昨日は夜の部(五段目、六段目、七段目、十一段目)でした。もっとも昼の…

署名記事ですらなく

今日は歌舞伎のことだけ書こうと思ってたけど、少し前の知人の記事を見て、そうだそうだ明日が口頭弁論だったなと。 ただ正体を明らかにして電話取材にコメントしただけで、おそろしいことになりますね。私は言論人でもライターでもない。ネット上では一応匿…

節分スペシャル

鰯の丸干し、てんぷら(パプリカ、舞茸、独活の穂先、三つ葉)、大根おろし、独活と若芽のぬた、ほうれん草のおひたし、大豆ごはん、奈良漬、なめこと豆腐の味噌汁。 大豆は父の趣味の畑から。ちょっと干し足りなかったので、洗って半日ほど天日干しにしてか…

昨日が節分なら

今日は当然、立春ですね。昨夜は食事で節分を祝いました。寒いの嫌い。ビバ春☆ もっとも、今年はえらく暖冬で、先週から既に春のような陽気でしたが…三寒四温、ほんとうに春が来ましたよー。先週の散歩で撮ったなかから、春の兆しを何枚か。