百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

チュニジアのサフラン…一皿目

チュニジア土産のお裾分けにいただいたサフラン使いたいよーサフラン
と思いつつ今日になってしまいましたが、ついに思い通りに達成しました♪

朝、企ての準備として大量の「ミネストローネの素」を煮て、半分は取り分けて夜用に保存。
残りはトマトジュースと小さく切ったウインナーを追加。パセリもふって、ウマーーですだよ。ホームカフェのカフェラテノンスイートも上手に泡が盛り上がって(しかしいまどきのインスタントコーヒーって、よくできてるねえ…)、まずは満足の朝食。
夜は残りの半分にレンコンとブロッコリーの芯を茹でて追加、そしてサフラン!おお、サフラン〜うっとりの香りですよ〜〜。
マンダイという魚、アカマンボウらしいのですが、白身魚の切り身をムニエルにしてのっけてボリューミーな一皿に。ほかに、水菜と文旦の柚子胡椒サラダ、ブロッコリーとウインナーの茹でたの。
サフランはまだあるので、二皿目を構想中。うーんこんどは中近東なかんじとか?まあまた暫く迷いましょう。楽しいなあ。
レシピはこちら→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/332592/
追記訂正。マンダイについて「赤いマンボウ」とか書いちゃってましたが、アカマンボウマンボウは別種だそうです。あわわ。失礼しました〜。だって画像もマンボウに見えたんですもの…(--;