百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外食続き

この一週間、朝食に惣菜パンやコンビニサラダ食べたり、ガスレンジの調子が悪かったり。なんだかばたばたで写真も少ない。夕食は出かける用事が多く、外食や中食(ごはんだけ炊いておかずはオリジン弁当とか)多し。てーぬーきーー。中食もお金かかるね…あん…

十五夜お月さん

良夜哉。 (写真がヘタクソなのはご容赦ください。晴れてよかった)

お茶と果物

ばったばたの連休でした。 一昨日は教習所、昨日は歌舞伎とムットーニシアターと俳句締め切り。今日は映画の後にIとお茶。梨と新米♪のお裾分けを頂戴して、その足で教習所へ。ばてばて。教習は坂道発進と後退。…後退で曲がるのは、今日の場所とぴったり同じ…

初!圧力鍋見参〜!!

今週はですねえ…はじめて寿司桶使った!そして、初めて、退職記念に同期入社組からいただいた、圧力鍋使った〜!!おっきい写真で上げておこう。 あのねあのね、COOKPADで見つけた鶏とキャベツのトマトシチューなんだけど、普通の鍋で煮込むと1時間から2時…

みなさまのおかげです

なんかそんな番組、昔あったな。関係ないです。 エージェントと面接しました。いやープロってすげえや。こちらのぐらついてる部分やアピールポイントなのにアピールしきれてない部分を的確に読むなあ。いくつかの点で指摘受けたあと、10社ぐらい紹介していた…

続・無残ノ介

昨日は練馬区立美術館にて、「山口晃展 今度は武者絵だ!」を観てきました。http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html 先々週は世田谷文学館へ、「美内すずえとガラスの仮面展」。http://setabun.jp/exhibition/garasunokamen/ 来週…

てゅりゃりゃ

本格的に今週から無職なり。月曜日にごはんを作り〜、火曜日はごはんを食べる〜(略)これが私の一週間。いやごはん作って食べるって、それ普通だから。 えー、ごはんだけじゃなくて教習所も通っております。でも基本のんびり。のんびりってすっごく楽しい。…

歌舞伎座 夜の部

休憩中のロビーで、ちょっとステキなお着物を見ました。単の、草色の綸子の色無地。白い絽の染め帯で、淡く鉄線がさっと描きつけられています。9月中旬の真夏日などという難しい日に、こんな上手な着方が見られるなんて嬉しかった。 阿古屋 玉三郎の阿古屋…

食用千成ひょうたん

千成ひょうたん漬、といいます。義父のお土産ですが、あまりにかわいいので大きい写真上げておきます。味は、やわらかい小梅?というかんじ。つまりひょうたんそのものの味は、無いに等しいのでしょう。 小田原で作っているようです。http://www.shiino.co.j…

復刊希望

絶版が確認できたので、復刊リクエストを細々と出してみました。 まあ…効果のほどは…わかりませんが…… だって、そんな簡単に消えていい文庫ではございませんよ。 よろしければユーザの方、ぽちっとなお願いいたします。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail…

アリスと目玉のおやじ

首相があんまり唐突なもんだから、この写真たちが後回しになってしまったじゃないか。 先週金曜に、最終出社がてら台風一過の日本橋や東京駅周辺を歩いて、oazoでアリスのディスプレイやら宇宙開発機構の展示やら見て、昼酒飲んで、マッサージ行って、女子3…

号外

久々に、号外までもらってしまいましたよ。「SAYONARA ABE」ですってさ、ABCのニュースタイトル。うわあー…。 今日の昼過ぎ、臨時ニュースが入って、教習所に行く時間が迫っていたのですがギリギリまで待って、安倍首相の会見の冒頭だけ見て家を出ました。い…

晩ごはんも、いちおうちゃんと食べてます

基本的に朝昼晩とも自分で作ったものを食べる生活(ときどき外食)。 次の仕事が始まってからも、なるだけちゃんと食べる生活を続けたいな。

朝ごはん、ちゃんと食べてます

結婚してからこのかた、私はだいたい6:00起床、7:00に家を出て、配偶者は7:00に起床していた。ふたりとも銘々勝手にパンをかじってそのまま出勤する日々。あと30分あれば朝ごはんが一緒に食べられるのに…と思いつつのすれ違い生活。 というわけで、平日は6:3…

区切りをつけて

昨日、正式に退社してきまして、いよいよ今日からが本当に新しい生活。 みなさんありがとう。9年半、いろいろあったけどけっこう楽しかった。これからも頑張って働く…と思います。またどこかでお会いしましょう。 8/31まではきっちり働いて、その夜送別会。…