百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座 閉場式

※5/9UP。 さよなら。 どうやらプラチナチケットと化していて、もともと1万もしないものが10万とか凄い金額で取引されていて驚く。東銀座の駅にも「はいチケット買うよー」のお兄さんが出ていて、いやはや驚き。どんな人気公演だって、まさか歌舞伎座でこんな…

川越人気♪

※5/9UP。 知人が少し前に川越に引っ越したというので、観光がてらお会いしてまいりました。 いやはや、凄い人出で、ずいぶん前に友人たちと行ったときと全く様子が異なり、驚く。NHK効果おそるべし。 お昼の店を探すだけで、えらい手間がかかって、観光の時…

超!大型連休

※5/9UP。 この日から超大型連休取得。職場復帰できるかしら・・・という長さ。それもこれも昨年度、代休を取得しきれず。いやここまで休みたいわけでもなかったのだけど、なるだけ余った代休分をGWに合わせて取得してくれとのお達しだったので、遠慮なくそう…

ネット環境復活しました〜〜 メールとるの怖い・・・毎日すごい量のメールが来るのだけど、数日分ともなればどうなっちゃってるんだか・・・

歌舞伎座 二部、三部

※5/9UP。しばらく放置したけどGW終了だし日記復活せにゃー。 閉場まであと7日にせまった歌舞伎座、今月の演目はいずれも凄い。 感想を、といっても、もうこの頃になると、役者も力の限りであるし、こちらも力いっぱい観ているのであって、なんとかこの舞台姿…

ままならぬ

自宅のモデムがぶっこわれまして、JCOMのなのでJCOMに連絡しないとなんともなりませんが、こちらが平日昼間動けない状態。仕事もえらい状態になってきました。 とういうわけで、今週頭からメールも取れていないし、この日記の更新もできていません(これは会…

ひさしぶりの「あそこのブッフェ」

九段下で夕食時、となれば、お店はいろいろあるのですけど、芝居と版画で目のごちそうをいただいたあとは、口のごちそうがいただきたい・・・と、グランドパレスへ。 ここのディナーブッフェ、リーズナブルで、まっとうに美味しい。いつも行くとローストビー…

名所江戸百景

芝居のあとは、九段下の生涯学習館で、広重の「名所江戸百景」の個人コレクション118点を無料で公開してくださっているとの情報を得たので、これはぜひと見に参りました。 ちなみに情報源はこちら。http://edokentei.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d7…

歌舞伎座 一部

いよいよ歌舞伎座も残すところ13日となり、不調をおして行ってまいりました。 今日は個々の演目について述べるのは・・・いや、やっぱり述べておこうか。 御名残木挽闇爭(おなごりこびきのだんまり) 初見、というか、こういうのは今回限りなのであって、若…

文庫化はめでたい

ここんとこ文庫化されてホクホクと買ったもの。 「鹿男」のほうは、うっかり入った古本屋でゲット。びっくりした。なんでまた、発売日から3日目ぐらいで、こんな楽しい小説が売られてしまうのか。一度読んだら売ってしまうタイプの人かな。私はなかなか売れ…

快復途上

朝6時半、雪が積もっていました。きゃああ。湯たんぽ入れておいて、ほんとによかったわー。 まだ体の節々が痛みますが、寝すぎではないかと。耳はまだちょっとおかしい。頭痛は去りました。発熱も去ったけどまた低体温・・・ぎりぎり36度台。まあ熱の下が…

浮上してきた

少しずつ熱も出てきたので、とりあえず会社休んで、しっかり眠ってみました。起きたら大汗。首に巻いていたタオルかえて、ごはん。 具合悪いとよく怖い夢を見るのだけど、今日も怖かった。大きい犬に囲まれた。だいぶ犬も大丈夫になってきたんだけど、心の底…

さてさて

上記は昨日の日記、以下は今日の。 今朝の体温、36度09。私は基礎体温が36度1分を切ると具合が悪くなるのだが・・・案の定、午後から猛烈な耳鳴りが2時間続き、その後悪寒、どうやらこれから熱が出る様子。周囲にことわって、定時で帰ってきました。今日は早…

やれやれ

1日おきに残業状態になってきた。なんせ人手不足で、緊急対応が発生すると対応できる人間が限られているのだ。 朝は昨日発生した問題の対応、昼はもともと予定していた作業、夕方は緊急ミーティング、夜はバグつぶし。シンプルといえばシンプルね、今日はた…

昼休みです

会社の昼休みでこれを書いています。 さっそく生存報告を忘れまして、あっとゆーまに死亡確定(えええ?w 弁解しますと、昨日立ち寄った某チェーン古本屋で、4/10発売の、とある文庫本を見つけてしまったのでした。昨日は4/13ですよ? ずっと読みたかったも…

生存報告

とりあえず生きてるよーという報告のために、なるだけ毎日日記を書く習慣をつけようと思うよ。 みくしはもうちょっと頻繁に書いているのだけど、ここで様子を見てくれている方もいるので・・・すみません、毎度、ごぶさたで。 私が年をとって、毎日の生存確…

飛騨高山&白川郷その1

3月末のお休みに、2泊3日で行ってきました。 新しいカメラを買ったこともあって、ウキウキと撮りまくっていたら、たいしたこともない写真が700枚以上!あほや。 なんとか削って450枚強まで減らし、解像度を下げて保存したところで拙フォトライフ「百八景」に…