百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

名所江戸百景

芝居のあとは、九段下の生涯学習館で、広重の「名所江戸百景」の個人コレクション118点を無料で公開してくださっているとの情報を得たので、これはぜひと見に参りました。
ちなみに情報源はこちら。http://edokentei.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d702.html
木版画は本当にいい・・・このあと、昭和館でも昭和の木版画を公開しているというので寄ってみたのですけど、江戸の木版画のデザイン性、技巧の凄さが却ってよくわかりました。こんな文化が開花した江戸という都市には、どんな魔法が働いていたのかと思ってしまう。
ところで会場にはコレクションのオーナーさんがいらして、来客に語っていたところを他所ながら聞いていますと、これらのコレクション、普段は銀行の貸し金庫に入っている由。また来年も同じ時期に公開してくださるとのことで、1年間を楽しみに待ちましょう。