百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ひさしぶりの「あそこのブッフェ」

九段下で夕食時、となれば、お店はいろいろあるのですけど、芝居と版画で目のごちそうをいただいたあとは、口のごちそうがいただきたい・・・と、グランドパレスへ。
ここのディナーブッフェ、リーズナブルで、まっとうに美味しい。いつも行くとローストビーフがあるのだけど、今日はサーロインステーキでした。その場でシェフが焼いて切り分けてくれるのー。
あと、ここに写っていないけれど、配偶者の持ってきたバニラアイスを一口もらったら、すんごく美味しくてびっくりした。ホテルメイド・・・かな?ふんわりしてて、卵の香りもして、なつかしいアイスクリンを、素朴さはそのままに洗練させた感じがして。
ああ、そうだ、グランドパレスのブッフェ料理は、すごく斬新ってわけじゃないけど、確かに「こういうフランス料理(フレンチ、じゃなくてね)が食べたかったんだー」という、郷愁のようなものを誘うね。
特に何かフェアやイベントのある日ではなかったからか、人も少なくて、ゆったりといただけました。
ベーカリーの売店が移動してて、ちょっと買いやすくなってたので、明日の朝のパンも購入。たーのーしーみー。