百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒→掃除→俳句

やってることはシンプルな割に、怒涛の3日間でした。28日(金)、仕事を終えて、S君の送別会に遅れて参加。日本酒を求めてオトナのテーブルへ行ったら、既にツマミがあらかた無くなって、しかも追加分がなかなか来ない状態。昼もろくに食べていないところ…

しごとは

たまにはいっしょうけんめいやるもんだw なんとかデータの問題も、解決法ではないけれど逃げ道が見つかった。あとひとふんばり。もう今週は、できるかぎり仕事しちゃうのであるよ。

いまさら

我ながら何を考えているのか(何も考えてないけれど)『風の谷のナウシカ』全7巻購入(^^; いや近所の古本屋で別の本買ったら、ちょうどおねえさんがビニールかけようとしているところで、値段聞いたら全巻で1,000円だっていうから。状態はあんまりよくなく…

平日夜中の

ばんごはんというか既に夜食の時間。食べない方がいっそ体にいいかも… 油揚げと梅の煮うどん、ひじき(冷凍)、きんぴら(冷凍)。

どうしよう

流れてくるデータの精度が上がったのだが、その影響で、それまでの古いデータと合わない。連続性が無い。どうしよう。いやどうしようもこうしようも、こっちは受け取るだけなんだけど。 わざわざ精度を落とすように加工して使うことになるのかなあ…あうあう…

6874

ウィークデーの中日は、辛い。今日はよっぽど休もうかと思いましたが、別に体調が悪いわけでもないので、とりあえず電車に乗るだけ乗ったら、職場まで自動的に辿り着いてしまいました。 連休までカウントダウンする日々です。

9436

帰宅途中、西武池袋線が止まってしまったので、高田馬場まで行って西武新宿線に乗ったら乗り過ごした。あわわ。そんなわけで結果はこんな。

6795

ちなみに昨日は8971歩。結構歩いた気がしたんだけど、いやいやよく考えろ。朝から晩まで受験してたんだってば。

造本

昨日書き忘れた。 試験の帰りに行ってきました「世界で最も美しい本1991-2005」。 美しい造本の数々にうっとりできて、なんとタダですよ。 会期はあと少し、23日までです。 http://www.printing-museum.org/jp/exhibition/pp/060211/index.html 私家本が美し…

試験終了

今回は、前回よりは頑張りました。えへへー。感触は、 午前…勉強した甲斐があった! 午後1…勉強しといて、まあよかった。 午後2…これっぽっちも歯が立ちゃしねえ!!! 今回もだめっぽいです。くぅ。いやだからもっと勉強しろよって話。 でもまあ、これで…

矯正

縮毛矯正てのをやってきました。4時間かかったぜ。 語感が嫌い(だって天パは私の遺伝的な個性なんだから、矯正って…)なのと、昔ストパかけたらあっちゅーまに元通りになって哀しかった記憶があるため、今まで手を出さなかったのですが、そんなこと言って…

6466

当然お昼は遠くへ行かず、コンビニ弁当でした。たいめいけんのオムライスと銘打ったampmのお弁当が、好みの味で嬉しかった。

12人の

新人さん。ここ数年採用数が少なかったので、12人と言うとのけぞるぐらい多い。 質問とレビューがひっきりなしで、講師の体が1分たりとも空かない。新人を帰して、各々の日誌にレスつけて、自習時間にやってた成果物に目を通していたら、あっとゆーまに夜中…

またも日付越え

4/15 0:20ぐらいに書いております…orz

もうね

明日は新人研修の講師(社員全員持ち回り制)。明々後日は試験。 気分は焦れど何もせず。いやテキストぐらいは読んでおきましょう、どっちも。

8341

疲れた。今日はもうどうでもいい。 しかし、雨で3日間放置した自転車を引き取って来ることができたのは嬉しい。自転車置き場の抽選に敗れて、少し遠いところになったけれど、帰り道はずっと川沿いの桜の下を走るので楽しい。 なんだいい日だったんじゃない…

6766

帰りが遅くなって、日付を越えてしまった。 お昼は一人にさせてもらって、ザウルスをいじってました。ふむむ。イメージメモは便利かも、と思ってふと考えると…なんだいつもの手帳でいいじゃないか。紙、えらい。

メガネくん(ただし二次元)

『フラワー・オブ・ライフ』の3巻が出たので買いまして、あーやっぱり私は、ここまでキツいキャラであっても、メガネくんに萌えるのだなあと自覚を深めた次第。メガネかけてるだけでかっこよさ2割増。どんなに鬼畜だろうが成績悪かろうが嫌われ者だろうが…

冷静に

やっと動き出したリファクト物件。いつまた邪魔が入るかわからないので、今のうちにガシガシ進めてしまいたいけれど、人的なボトルネックが2箇所ある。他人の考え方や理解度を急速に変えることはできない。そして私は根回し下手。ううむ。どうやって進めよ…

成長

春になって、山椒が芽吹いて、昨秋に買った寄せ植えが窮屈そうになってきました。 山椒は父にもらった小さな鉢植えで、このあとどうしようかとメールに書いたらアドバイスが返ってきました。親がメール使えるって、助かるな。 寄せ植えは、そろそろ植え替え…

昨日の朝食は!

なんと配膳まで全て配偶者の調製なり。おおー。 いや、わかたけ煮(若布と筍の煮物)は私が前夜に作り置いたものですが…ま、温めなおして若布を追加したので、これも調理といってよいでしょう。 出来は…オートミール煮るときは、時々かきまぜましょう…いや、…

7288

お昼ごはんは雨ぱらぱら。

13749

秩父札所13〜17番までまわってきました。くたびれた。17番では御朱印をいただきに行くと、何故か世話役(という法被を着ていた)の人から秩父飴を頂戴する。傍目にもくたびれて甘いものが欲しそうに見えたのかしら。飴は美味しかった。 秩父は春が遅くて、桜…

カレーランチ

ナンミックスなるものを買いました。遅い昼ごはんのために、粉を練って1時間寝かしておく。しかるのちに、生地を4等分にして伸ばす…うお、伸びねえ。無理やり伸ばして、てのひらより少し大きいぐらいのサイズにして焼いていく。1人2枚。 ナンだけでは軽…

8974

思ったより伸びなかった。そこそこ歩いたような気がしたんだがなあ。

春無残

勤めているビルの桜。一度散って、活けかえられて、また5分咲きほどになっています。 春が何度も来るようでめでたい、ような気はさらさらなくて、桜も長く咲くとなんだかうとましい。それに、足元から生えてきたかのように活けられている菜の花が、これも活…

7462

ばてばて。ばてばてばて。 今週もあと一日となりにけり。明日は忙しいので、早めに出社して、たぶん夜中まで帰ってこられないでしょう。ま、よその現場に比べれば、拘束時間はそう多くない。徹夜も無いし、楽なもんだ。 体が楽で気持ちがしんどいのと、体は…

きかれた

一緒にランチした人から、平日、家事とかやってる〜?ときかれる。やってません。ごめんなさい。 できるほうがやればいいので、どっちもできないときは、滞らせておけばいいのである。それで死ぬわけじゃない。

7019

雨だったので近場でランチ。

屋内植物

毎朝通るビルの1階と地階に大きな桜の活けこみ(というよりほとんど植え込み状態)がありまして。これが、満開直後は無残な感じでしたが、葉が出てきて、また美しくなってきています。 一方、2階には竹が植わっていて、そろそろ竹の秋を迎えつつあり。 ど…