百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

いまさら

我ながら何を考えているのか(何も考えてないけれど)『風の谷のナウシカ』全7巻購入(^^;
いや近所の古本屋で別の本買ったら、ちょうどおねえさんがビニールかけようとしているところで、値段聞いたら全巻で1,000円だっていうから。状態はあんまりよくなくて、1巻なんかは、ページがとれかけてるところもある。でも後半4冊はとてもきれい。
あとまあ、いろいろ。人間は本能が壊れた種族なので子供を育てるのは母性本能などでは到底無理。増して子育ては本能のままに育てるのではなくて社会に馴染ませていくことでもあるのだから、とっても大変よ。みたいな本とか読んでたら、今日買った『AERA』に、現代女性は体の壊れた存在だから自然分娩も大変よ、みたいな記事。なんなんだ。流行ってんのかその論調。いやまあ、私も壊れてますけどね、体も本能も。