百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬や

この年明けぐらいから転職のことを考えはじめて、動き出したのが半年経ってから。三ヵ月後には無職になって、AT限定免許とって、そして今月、再就職。就職後も早速いろいろあって…相当に密度の濃い一年だったと思うのだけれど、なんだかあっというまでしたよ…

落ち込むこともあるけれど

私は元気です。みたいな。 毎日「すみません」「教えてください」「ありがとうございます」で過ごしているような日々です。この調子で3ヶ月の試用期間過ごしちゃったら私クビですよ。 しかも昨日は大失敗をしてしまって、仕事教えてくれてる人のほぼ1日分…

カテゴリまで作っちゃうよ

江戸文化歴史検定。11月に、3級と2級受けたんだけど2級は落ちた。でも3級は受かった。くやしいやらうれしいやら。 2級はほんとに勉強不足だけで落ちたという感。テキスト全部読み込んでなかったもんなあ。来秋は受かってみせるさ。 で、今まで、江戸は…

朝ごはん死守

新しい会社に入って2週間経過。いやーまーそのー、勉強だらけの日々ですわ。微塵も貢献していないぞ。 いろんな人がいますが、ほとんどが勉強大好きで私よりずっと力のある人々。アフタースクールとか当たり前に通っていたり。ほんとすんません。でもまあ、…

前言撤回

技術力も勉強しないと上がりません。 そんなわけで今日も帰宅後えいご漬かったけど、そのうち行き⇒えいご漬け、帰り⇒研修会、みたいなことになりはしないか。しようよ。まずいぞ。

傾向と対策

この!ゲームなんかほとんどやったことない私が!!DSLiteと「えいご漬け」買った…(^^; いやDSLiteはそのうち買うつもりだったんですよ。なぜなら来春、江戸文化歴史検定の学習ソフトが出るから。 でもなー、当面、技術力と英語力が問題で、技術力は仕事して…

ワーグナープログラム

ニガイメさんご招待で日フィルの定期演奏会@サントリーホールへ。 オーケストラは、まあまあよかったのだけれど、とにかく緑川まりさんのブリュンヒルデの自己犠牲がもう!!実は今日のコンサートは、いろいろ他に考えることがたくさんあったので、雑念いっ…

お金って大事…かも。

転職して最初の一週間が終わりました。いやー怒涛だった。仕事は今のところ、とても仕事してますと胸張って言えない状態ですが、ひとさまの足を引っ張りつつ、いろいろやってみました。予想外だったのは、英語力が無いとけっこう痛いこと。かなり英語使う職…

ひとまず

入社2日たちました。いやーどこにでも優秀な方はいるものだ♪ いろいろ覚えることや、それ以前に知っておくべきだろうよ当面プログラマなSEとしてはよ!なに知らないの!?みたいなことの勉強に追われていますが、職場環境は快適です。受け入れ態勢が整って…

せめてこの頻度維持な。

相変わらず外食多し。また、免許センターに行った3日間は、朝ごはんすら撮れませんでした。遠いよ鴻巣…。でも就職後もこの頻度は最低限てとこだろう。頑張ろうっと。 朝食。玉子焼きはミクシのお弁当コミュで人気のハート型にしてみたww。ほかに、ホット…

というかむしろDVD

いやー、観たねー、観ましたねーー。 この長い休暇に入るまで、ぶっちゃけ、映画ほんとに観てなかった。 といっても映画館に行ったのは2回だけですが。「河童のクゥと夏休み」と「自虐の詩」。 あとは動画とDVD。動画はまあほれ、いろいろさしさわりがある…

休暇終了です

明日から、新しい会社です。 三ヶ月間、よく休みました。もうちょっと休んでいたい気もするけれど、足りないぐらいがいいのでしょう。 家事はほとんどやらなかったけれど、美術館と映画館にちょっとずつ行けたし、免許も取れた。着物も買った。読んでなかっ…

速報

免許とれましたー☆ じ、実は、先週とれませんで…本日、3度目の正直(なのか?)にて、やっとこさ取得。無駄金も悲しいですが、免許センターが遠いので、朝5時半に起きて行かなきゃならんのが苦痛でした。しかしそれも晴れて終了。 しかし次なる難関が。お…

生クレーメル

ニガイメさんのご招待で、所沢にて「ギドン・クレーメル&クリスチャン・ツィメルマン デュオリサイタル2007」を聴きに行ってきました。 生クレーメル、前回聴いたのも同じ所沢。たぶんほぼ同じ席。3階なのに音が近くて嬉しい。いいホールです。 プログラム…

待ってました

本日発売の『きのう何食べた?』。買いましたとも。 私はモーニング読まないし、もうほんとに待った、待った、待ちました。 ウワサに違わぬ…ネームの多さ(笑)。ええ、私は川原泉で育ったので大丈夫。ゲイが料理作ってていい男がウンチクたれぎみってあたり…

わぉー

前の現場の女の子2名+うち1名の彼氏くん、と飲み行ってきました。彼氏くんにおごってもらってしまった。年下じゃないか。いいのか。だめだろ。でもたぶんいっぱい稼いでるからまあいっかー<いいかげん 某ビル内レストランフロアのおばんざいやさんだった…

10日分…くらい

ちょっと間が開いてしまいましたが、ほんとによく出かけたなあ。映画に行ったり、いろいろと。故に夕食の外食率が高いのなんの。朝食シリーズ。パンにちょっとゼイタクした一週間強。 前回の食事日記の最終日は某ホテルのブッフェだったのですが、その際、そ…

歌舞伎座 昼の部

ひさしぶりに弁松さんのお赤飯を食べました。やっぱりしっかり美味しいなあ。大好き。 種蒔三番叟 梅玉の三番叟、孝太郎の千歳。梅玉がこんな朝一番に出ていること自体がもう、相当にゼイタクなことですが、久しぶりにじっくりと踊りを拝見して嬉しかった。…

速報

教習所を卒業しました。来週、免許とりにいってきます〜〜。

ショコタンライヴ

間が開いてしまいましたが、日曜日はニガイメさんご招待で知人Yさんと共に、元祖ショコタンこと鈴木祥子さんのライヴに出かけていました。わーショコタンはてなキーワードにひっかかっちゃうぞーいいのかー(でも外さない)。 キュート!パワフル!そして…2…

教習状況

一昨日は学科の効果測定を辛うじて一発合格(90点以上で合格のところ91点で…こ、効率がいいと言えばそうかも)。今日は技能の見極め教習、明日は朝イチから卒業検定。 なんだか全然自信ないんだけど(今日もダメだしされっぱなしだった)うまいこと受かった…

歌舞伎座 夜の部

昨日観てきました。なんとも顔見世らしい、おなかいっぱいの贅沢な一夜。これほどの役者ぎっしり勢ぞろいを見られる幸福。上演時間長いよ… 宮島のだんまり 初見…かと思ったら6年前に観ていたらしい。ただただ、これだけの役者が揃っていることを見たい見せ…

ごちそうの一日ありて

質素な日常もあるw ここ一週間の朝食。バナナサンドにはまって、2日間ぐらいの朝食と昼食は専らそればかり食べる。 疲れていたりそもそも夜までの予定が多かったりで、夕食は外食多し。 上記、玉ひでの親子丼には鳥スープと漬物がついてくる。スープだいぶ…

日本橋プチ散策

いやぁ、昨日は久しぶりに一人で延々と散策なぞを。 友人Aが推奨する玉ひでで親子丼食べて、mixiで最近お近づきになったKさんからもおすすめのあった貨幣博物館に行こうという趣向。ほかに玉英堂さん、某公園の猫だまり、三井記念美術館、木屋、タロー書房、…

おかげさまで4周年

結婚記念日を迎え、5年目に突入しました。ひゃー、早いもんだ。 おかげさまで深刻な夫婦間の危機にも陥らずゲフンゲフン。 しかし今夜は高速教習の疲れでぐったりして夕食を作る気が起こらず、私は外で済ませ、ニガイメさんは帰宅してから冷凍しておいたな…

太陽

公開前から劇場で観たいと思っていたけれど、ついに観られなかった。今回DVDで観て、ますます後悔しています。 結婚記念日に観る映画としてはいかがなものかと思わなくはないですが、すんごくいい映画でした。 悪夢の魚は好きなモチーフで、映像も哀しく美し…

そこそこ

まあ上記の話題のあとに何ですが、気持ちを切り替えて…あー、流石に上記の晩ごはんは作れませんでした。時間も遅かったけど体調が、つーか気分がどうにもごはんに向かなかった。 でもそれ以外の日はちょっと頑張りましたよ。 朝食。果物不足になってきたので…

教習状況

先週は台風なども来て、なんだか何にも手につかない一週間だったので、今週は奮起しました。 はじめて夜間の路上に出てみたら、雨は降るわ起きたてほやほやの事故に遭遇するわ救急車3台とすれ違うわで、一気に緊張して、乗車後10分の休憩時間にトイレでリバ…

検索で

「面接用靴」で検索に来た方へ(またいらっしゃるかはわかりませんが)。すみません全く情報無くて。 それですまないから、というわけではないのですが、今回の転職活動で使った服や靴は、新卒の就職活動で使ったものと選び方を少し変えていたので、ちょっと…

ここ一週間のごはん。就職も決まったので、圧力鍋で赤飯を炊いてみましたよ。ちょっと柔らかくなったけど、まずまずの出来ではないでしょうか。配偶者実家へおすそわけ、自分の実家へは写真でおすそわけ(笑) ちなみに上に乗ってる南天の葉は、ベランダにて…