百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

落ち込むこともあるけれど

私は元気です。みたいな。
毎日「すみません」「教えてください」「ありがとうございます」で過ごしているような日々です。この調子で3ヶ月の試用期間過ごしちゃったら私クビですよ。
しかも昨日は大失敗をしてしまって、仕事教えてくれてる人のほぼ1日分の時間をこっちのことに費やしていただいちゃって、もう申し訳ないやら有難いやら、いたたまれなかった。今朝はおそらくその影響で、ものが喉を通らなくて、ヨーグルトだけ食べて出かけた。
けれど、今日は1日中ひとりで仕事を進めて、それなりにできた。そりゃあまあ、ひとえに人様のお膳立てのおかげではあるけれど、私もゆっくりながら成長しているんだきっと。
ちょっと周りを見る余裕も出てきた。ああ、この人はこういう考え方なんだ。あの人はとっつきにくいと思ったけどいい人だった。何より、今までは、技術的なことは本当に狭い範囲でしか解決できなかったのが、今はいろいろな立場の人が知恵を集めて解決しているさまを、つぶさに見ることが出来る。本当に有難い。
明後日は忘年会兼歓迎会です。