百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと鰻

土用丑の日、に食べ損ねていたので、30日夕食は鰻でした。 支度をしながら、TVで隅田川の花火中継を観ていました。今年は晴れて、ほどよく風もあったようで、とてもきれいに撮れていました。やっぱりいいやね。花火。新奇な花火もいいですが、しだれ柳や菊…

大和の建設費

先日の日記で触れた大和ホテルについて、ウダウダ考えをもてあそんでいます。 あとではてなキーワードの「大和」を見に行きましたら、戦艦大和って、なんと総工費が、東海道新幹線の建設費に匹敵するという話。 そそそそれは…!ホテル作るなら、ネズミーラン…

牛乳

…に、弱いという話。 お腹が乳脂肪だか乳糖だか、いずれにしても濃い目の牛乳に耐えられないので、特に今の季節は、低脂肪乳がありがたいものです。ふつうの牛乳は1杯が限度だけど、これなら平気♪と朝っぱらから冷たいのを3杯やっつけましたら、トイレの住…

泊まりたい旅館、ホテル

大きい休みが近づくと、TVなどでは旅行もの、特にホテルや周辺の(安上がりな)娯楽施設といった情報番組が増えるように思います。 そんでもってワタクシ、そういう番組が大好物です。どんぐらい好物かってーと、以前入っていたケーブルテレビの豊富なチャン…

Newton9月号

添え書きに「円周率も微分積分も無限から」って。なんのことやらと思いつつ、気になって、買ってしまいました。そういえば私、微分積分わかんないんだった…(選択してなかったからとゆー言い訳はどこまで通用するんだろうか?)。Newton (ニュートン) 2005年…

コドモの言うこと

ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のコドモ」というコーナー。 なんだか胸がきゅうっとなってしまった。もったいないので、引用しておきます。 コドモとふたりで見上げた夜空の半月が あんまりうつくしかったので 「まあちゃんといっしょに見られてよかった」 と言…

ごきげんよう

今日は、移動しながら、あるいは休憩時間に、あるいは作業の隙間のほんの数秒。ふっ、と。 杉浦日向子さんが、もうこの世にはいらっしゃらないんだと、思い出して呆然としました。 『百物語』は、死者がたくさん生者に混じって立ち現れる作品ですが、たとえ…

杉浦日向子さん逝く

隠居をされて、TVでもお見かけしなくなって…のんびりと研究を進めておられるのかなあと思っていました。 さきほど、クウキさんのコメントで訃報を知って、びっくりして、あちこちを確かめにまわっていました。ほんとうに亡くなってしまったのですね。『風…

肉とバタアの夕食

なんだかとても肉とライムが恋しくなったので、肉とライムを。それ以外作る気なし。シンプルに。 酒ライム…冷酒にライムの輪切りを浮かべるだけ。さわやかです。 枝豆…いまごろのはムチムチのグラマラス枝豆。茹でるとパツッとはじけるほど。このぐらいのが…

歌舞伎座 夜の部

ロビーで富司純子さんを見かける。顔もきれいだが、首きれーい!年齢を感じさせない…すげえ…。 というわけで、本日は菊五郎劇団を中心とした芝居ですが、NINAGAWAが歌舞伎初挑戦ですよ!シェイクスピア原作。しかも主役は菊之助。もう、前からずっと楽しみに…

地震!!

震度5強だったそうです。うちのあたりは練馬と同じぐらいとしたら、震度4ぐらいか? 家具や食器類は全く問題なしでしたが、本が崩れていました。 やはり、もっとまめに売らなきゃだあ…。

数学の食わず嫌い

素因数分解をはじめとした、数学が苦手なんです。でもどうしても、ついてまわるんです。 たいへん恥ずかしいことですが、私はこの本を読むまで、素数というのは何か割り出すための公式があるのだろうと思っていました。無いんですね。 一気に読んでしまいま…

きんぎんすなご

わかつきめぐみのマンガを読むといつも、NNを思い出す。 NNに読ませてもらった本はほかにもたくさんあるはずなのに、どうしてだろうな。 いつもとてもすこやかで前向きで理系(笑)だからだろうか? この作品も、とてもわかつきめぐみで、NNの面影を重ねなが…

清水ミチコ

今日から、ほぼ日刊イトイ新聞で、清水ミチコさんが、連載を開始しています。 なんと10年以上前のCDが復刻発売されるそう。当時は買えなかったが、今なら、買えます。買っちゃおうかなあ。ひそかに尊敬しているのですよ。まっとうに音楽やって面白いってす…

女子ないただきもの

Oから、誕生日プレゼントが届きました。 どーして一言も言ってないのに、こないだから私も目をつけていて、でも今読む本まだあるから目の前の読み物が一段落したら買おうと思っていたものをタイムリーにも下さっちゃうのかしら!! ありがとうOよ!早速読…

女子な買い物

そして昨日買った指輪と箸置き。指輪はシルバーリングにとんぼ玉つけかえられるの。楽しーい♪しかも安ーい♪<重要

女子な朝食

昨日、Iからお裾分けいただいた桃と、義母の育てているブルーベリー。 今朝の朝ごはんに、ヨーグルトとオレンジハチミツかけていただきました。暑くなりそうな朝に、久しぶりに気持ちのよい香り高い食事。ウマー!どちらも丁度、食べごろでした。ありがとう…

女子のダイゴミ

女子力強化週間か?

もみじや

http://r.gnavi.co.jp/a070700/ また来ちゃいましたね…毎度。もみじやは使い勝手がいいから、ちょっと早めの時間に飲む?となると、入ってしまうのだね。 (うろ覚えだったメニューを微修正しました 7/19 0:40) 日本酒(自分で頼んだのに銘柄忘れちゃったな…

もも〜!

友人Iから、桃あげるよとお声がかかったので、もちろんもらうとも。とイソイソ出かけました。 Iからは、いつももらってばかりだなあ。 池袋は暑かった。そして人が多かった。 昼食とってなかったので、椿屋珈琲店にてガッツリと、3種のグラスデザートを。…

やっぱり神楽坂ハラショ

観劇後、神楽坂に移動し、「日本出版クラブ会館」にて早めの夕食。今まで知らなかったけど配偶者は何度か来たことがあるそう。 http://www.gcon.jp/h/3850/ 兄夫婦と我々夫婦、ともに朝昼兼用で軽く食べていただけなので、相当にお腹がすいてます。さあ、食…

またもやオタクな…

私はオタクではないけれど、やっぱりこういうの気になるなあ…ガイナックスの証言集ですって! http://www.excite.co.jp/book/news/00021121599520.htmlあーこれか!うーん。どうしようかな。書店で実物見てから買うか買わないか決めよう…ガイナックス・イン…

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室

久しぶりで、国立劇場に行ってまいりました。 兄夫婦と待ち合わせ。いやだってたぶん面白いだろうと思ったからそーゆーのこそ、見てほしいのよー! 解説(歌舞伎の見方) 鑑賞教室、殊に今日は「親と子の」と銘打っているだけあって、子供多い!大丈夫かなあ…

第三十六回 星雲賞受賞!?

本日発表らしいのですが、そして「ブレーメンⅡ(2のローマ数字、文字化けしたらごめんなさい)」が受賞したらしいのですが(!!)、本当ですか?どこどこ?確かなニュース速報どこだっ!?HAMACONのプログレスリポートか?<そこではないらしい。2ちゃん…

選句終了

コメントを書いて送信したら、もう午前中が終わってしまいましたよ。 洗濯第一弾は朝干したものの、微妙な天気…降らないよね。少し遅いけど、第二弾いってみよう。

百鬼園写真帖

集成が、ぢつはまだ全部は揃っていません。少しずつ買い足しています。途中に文章の抜粋がはさまってて、だいたいは集成内にあるので余計な気もするけれど、まあいいや。 普段はあまり年表をまじまじとは見ないけど…やっぱり、凄みのある暗さの側面を表す年…

今日が締め切りですが

本日がメール句会の選句締め切りなのですが。 選句自体はほぼ終了していますが、コメントがなあ、難しい。 しかもコメントしているうちに、他の句を取りたくなってきたり。 一晩眠って、頭すっきりさせてからラストスパートってことにしましょう。

お礼参り

野菜やら本やら、結果的にいろいろと当たっているので、本日いつものように自社に帰る途中、椙森稲荷でお礼参りを。いつもは5円ですが、お礼を兼ねて、フンパツして10円で(^^; 会社の鍵を持って帰る羽目になったので、明日はちっと早起きして自社出社→いつも…

昨日のブックフェアの戦利品は

こんなかんじです。もっと買うつもりでお小遣いも用意していったのですが、途中で大漢語林が当たるという嬉しいハプニングがあったため、これ以上の重量をを持ち運ぶことが難しくなり、たいして買えませんでした。

笹は、まだ、元気です

昨日うちに来たでじハナ夫妻の出身地では、七夕行事は8/7なんだそうで。 というわけで引き続き、七夕月間でございます。画像で一番目立つ「安産」は、現在コハナちゃんをお腹に育むハナさんの筆によるもので、もちろん我が家もその思いは同じ。頑張って使命…