百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

やっと鰻

土用丑の日、に食べ損ねていたので、30日夕食は鰻でした。
支度をしながら、TVで隅田川の花火中継を観ていました。今年は晴れて、ほどよく風もあったようで、とてもきれいに撮れていました。やっぱりいいやね。花火。新奇な花火もいいですが、しだれ柳や菊といった、昔ながらの花火もステキ。
さてさて配偶者に買い物頼んだら、これはびっくり1人まるまる1匹ですか!!てゆーかそもそもでかいよ!食べ切れるんだろうか…と嬉しい不安(^-^;
鰻は半分に切って、お酒をふってフライパンで温めました。うわははは。うまーい!半分は酒の肴、半分はごはんのおかずとして。
 
ビーフンの具はシンプルに、生姜と人参と椎茸を細く刻んで。
お吸い物は、なんだか暑くて作るの面倒だったので、お椀に焼き海苔を千切って梅干も千切って、お湯を注いで、簡便な海苔吸いに。あれ?鰻と梅干って、食べ合わせどうだったっけ…迷信なのは知ってるけど、なんとなく気になりつつ。
デザートの桃プーアルは、カットした桃にあたたかいプーアル茶を注いだだけのもの。先日、雑誌で「新陳代謝を促進して冷え性に効果がある」とのことで、試してみました。たいていの果物はそのまま食べるのが一番美味しいと思っているんだけど、こっ、これは…!そのまま食べるためにとっておいた桃も、プーアル茶とともにいただいちゃいました。