百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら三月

またきて四月。ちがう節子それ三角と四角や。 というわけで、落ち着かないような、妙な気持ちで、四月がはじまります。 少しずつでも進んでいこうね。でもしめきりは守ろうね。ああ悩ましい、いろいろのこと。 いろんな問題はあっても、どれも私の問題として…

列島

3.11からの地震を、震源の深さを色で、マグニチュードを円の大きさで、地図(日本と周辺の海溝図)上に表示してくれるもの。http://bit.ly/gbdPew これはすごく、きれいで怖い。 3.11から今日まで、日本では779回もの地震があったのですね。昨日ぐらいから地…

今夜は、カレー

ちょっと元気が出てきて、でもまだまだ元気が欲しいときに作るのは、オーソドックスな、肉とタマネギとニンジンとジャガイモのカレーがいいと思う。実家では牛切り落としで作ることが多かったけれど、いまの我が家では豚がデフォルトです。どっちも美味しい…

式亭屋さんの栞

友人の式亭屋さんが、いま自分に何ができるかな・・・と考えて、ふだん手づくり市などで販売されている栞の4末までの売り上げを全額、日赤に寄付することにしたとのこと。 式亭屋さんのホームページはこちらです(携帯OK)。 http://id22.fm-p.jp/8/shikitei…

追記

と思ったら、この日記書いたすぐ後にニュースになってたようですね。ふはあ。たまんねえな(反応が)。 もちろん、普段の水の基準値からすれば、とんでもない値なんで、私も話題になるだろうとは思ってましたけども、いやでもちょっと落ち着こうよ。 今日買…

せっかく出ている情報だから

やはり確認してしまうわけですよ。一次データと思われる場所を。 文部科学省の上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm ・・・昨日までの雨が数字に出ているので、ちょっとは怖いなと思っ…

リフレッシュ

休日になりました。 午前中は、浴槽に貯めておいた水で洗濯をし、配偶者の両親も使えるツイッターアカウント登録などしました。 野菜をたっぷり買って、昼から、来ないバスを待たずに駅まで歩き、大混雑の各駅停車で池袋へ出て、でじハナさん夫妻&Dさんとお…

携帯電話

復活しました。というかやはり修理になって、いま代替機ですが、ふつうに使えます。 代替機はWooo携帯だよ!このチャンスにわんせぐなるものを見まくってやろうかのう。

携帯電話が

通話できません・・・!!メールのほうはふつうに使えます。 今日ちょっとおっことしたからかなあ。明日auショップが開いていれば行ってきます。

日々の不安

迷いましたが、やはり、いまきちんと「不安です」と、ひとことだけ、言っておこうと思います。 仕事がとか、日常生活がんばるとか、被災地に比べればこっちは全然とか、まあいろいろぶち上げてはいますけれども、ほんとに不安だらけですよ。 いま私には子供…

自宅勤務2日目

Skype使おうとしたらマイク使えなかったり(なぜ?テストはうまくいってるのに)、ささいな問題はあったものの、なんとか軌道にのってます。 この交通状況が続くなら来週以降も様子を見て自宅勤務続けたいねーなんて話もありますが、まあ職場ほどは効率よく…

SINBYI

mixiでのマイミクさんであるMachaさんがSINBYIさんのお身内でして、私も微力ですが、今回の地震に際しての募金活動に協力いたします。 活動は、オンライン上での商品の3月分の売り上げを日本赤十字社に寄付するというものです。 商品は、とてもかわいいポス…

自宅勤務できる!

ただし計画停電時間が12:20〜16:00。結局停電しなかったぽいけど、中止の発表は無く、いつ電源切れるかわからんので、その間、念のためPCは使わずに昼寝したりしていたのですが(笑)、その時間を除けば意外ときっちり仕事できる!というのが、自宅勤務1日…

やっぱり、地震そのものや、報道などから、私もダメージは受けています。ものすごく臆病になっている。 それでも日常に戻りつつあります。だいじょうぶ。 近くのスーパーでは、ぎょっとするほど、ものが売れていきます。電池、パン、米、カップラーメン。棚…

明日から自宅勤務

今朝は最寄り駅付近からの電車の発着は無かったのですが、朝すこし様子見をして、どうやら帰路の確保ができそうだということで、遅い時間から、別のルートで職場に向かいました。 途中、渋滞などあって(それについては言いたいこともあるけれど、ここで言っ…

自宅待機

迷いましたが、結局、6:20からの計画停電に備えて5:30起きでごはんを炊いて、しっかり食べて、おむすびと白湯その他を持って、仕事に向かいました。 当初は、あれ?ふつうじゃん・・・と思いましたが、乗車率はみるみる膨れ上がって、非常に苦しい状態で、普…

茨城県内陸部

報道ではあまり扱われていませんが、茨城県の内陸部で停電、断水が続いているようです。 物資の供給も滞りがちです。食料品、日用品。売っているお店の情報が必要、公的に補給を行き渡らせる手段もです。 大きな被害を被った地域も大変なのですが、命に別状…

だいじょうぶです

一夜明けて帰宅し、家族誰も怪我も病気もしていません、ありがとうございます。 あたたかいスープ食べました。今日は節電しつつ乗り切ります。 悲しい、恐ろしいニュースばかりですが、どうぞ、ひとりでも多く助かってください。 そして南関東の私たちが日常…

どうか

どうかどうかどうか生きていてください。私を除き、夫、夫の家族、私の家族、みな無事で帰宅しています。私も帰れなくは無かったようだけれど、念のため会社に泊まりました。明るくなったら帰ります。あと少し。 みなさま、どうか、どうか、生きていてくださ…

地震です

こちら職場@高田馬場、固定電話も携帯電話も通じません。インターネットはできます。電車止まってます。 私信ですが、私の友人、家族、よければこちらのコメントに安否情報を書き込んでください。 当方、ツイッターで交流がある人を除き、どなたの安否も確…

携帯から

投稿てすとー。