百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

列島

3.11からの地震を、震源の深さを色で、マグニチュードを円の大きさで、地図(日本と周辺の海溝図)上に表示してくれるもの。http://bit.ly/gbdPew これはすごく、きれいで怖い。
3.11から今日まで、日本では779回もの地震があったのですね。昨日ぐらいから地震は少し落ち着いてきていますが、被災地の方は、どんなに寒かろう、恐ろしかろう、悲しかろうと思います。
私たちも長丁場になります。今後の仕事のこと。被災地への協力のこと。節電のこと。放射線のこと。
長く取り組むために、各自ができるだけ健康に。1日1回は無理にでも笑って話をして、免疫力を高めておきましょう。私たちは、なにより、生きていかなくてはなりません。先は、長いのです。