百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

今夜は、カレー

ちょっと元気が出てきて、でもまだまだ元気が欲しいときに作るのは、オーソドックスな、肉とタマネギとニンジンとジャガイモのカレーがいいと思う。実家では牛切り落としで作ることが多かったけれど、いまの我が家では豚がデフォルトです。どっちも美味しいと思う。
宮城の知人宅にようやく水道が復活したようで、ほっとひといきですが、物資を送ろうとリクエストもらう際にレトルトカレーを提案すると、喜んでいただけました。レトルトカレーももちろん無いけれど、ルーも品薄、材料も手に入らないということです。発送した品物が届くまで「一週間ぐらい見てください」って、うちまで印字済の伝票持って集荷に来てくれたクロネコさんに言われました。ちなみに日本郵便は、まだそちらへの荷物にコンビニ扱いを停止しています。もうクロネコさんしか使いたくないわー。今回の配達状況を見て、材料になりそうなものも徐々に送ろう。
ごめんなさいね。ひとあしお先のカレーで。今日は寒いけれど暖房使わないでカレーであったまる所存。

今朝は、隣のスーパーに行ったらまたまた営業時間が変更になっていて、10:00〜20:00になった由。これで、定時で退社できるひとたちが食材を調達できますね。私も仕事はやく切り上げる意欲がわくというもの(たぶん、めったに買い物できないでしょうけどね)。
隣の駅の西友は木曜日から通常営業(10:00〜22:00)。困ったときはこちらで調達すればよいことがわかったので、あまり慌てないことにしました。うちまでは徒歩30分ぐらい。
今日はそんなわけで、夕方、もともと土曜日しか買い物できない八百屋さん(平日は無理、日祝はお休み)とスーパーで、一週間分の買い物をしてみました。薄揚げが売り切れていたのは痛恨。明日入荷するかなあ、午前中に行ってみよう。