百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

めずらしく帰省の無い年末年始を過ごします。 となれば、んもーダラけちゃって。掃除…できてない、おせち…ほぼできてない。お飾りだけかろうじて30日に間に合いました。夜、義母んちにおすそわけに行ったら完璧☆にできてて、すいません不出来な嫁で(もう…

中村座 昼の部

行ってきました桜席!どういうお席かと申しますと、「幕内」なのです。私の座った位置は下手側、お囃子さんの真上…足の裏や腰から、鳴り物が響いてくるんです。はじめての体験。 これで桜席は2度目でして、前回は忠臣蔵ということもあって、目の前に黒い幕…

秋深む

今シーズン初鍋。まだ土鍋まで思い切れないのでふつうの鍋で煮ておりますが。 鱈、牡蠣、白菜、大根、人参、白舞茸というシンプルな具材で味噌仕立てにしました。全体的に白いお鍋です。サイドにもって菊の甘酢和え、みずの生姜漬け。今夜はうすはりで呑みた…

早起きは三文のなんとやら

昨日は友人Mに誘ってもらって、松徳硝子のガレージセールへ。http://blog.usuhari.jp/?eid=482228錦糸町…遠いorz朝10時に着くためには8時半ぐらいには家を出ないと間に合いませんことよ。 亀戸天神に一度行ったきりで、まるっきり知らない町なので面白い。…

新橋演舞場 第三部

宿の月 役者はよかったけど演目が悪かった。踊りは踊りでも、あのお二人をもっと輝かせる方法があったのではないか。だいたいその後の演目が新歌舞伎なんだから、もっとぐっと古典でよかったのでは? 怪談乳房榎 今夜の勘太郎、一所懸命。目が離せないとはこ…

はやぶさに乗って、青森へ

6月中旬、行ってきました。 写真は600枚近くになり、取捨選択して200枚ちょいにしてはてなフォトライフ「百八景」にのせました。以下の日記でもその一部を使っていますが、ぜんぶ見たいという奇特な方はこちらへどうぞ。 http://f.hatena.ne.jp/kirinsha/201…

コクーン歌舞伎

ネタバレ含みます、これから観るので気になる方は、観劇後にでも。 さて、昨年のに続き、二度目のコクーン歌舞伎。ロビーは店は少ないながらほとんど縁日状態。1回目の休憩時に串田和美とすれ違いました。うおおー。 盟三五大切 生チェロ独奏と、印象派のよ…

もどりました

東北いいとこでしたー旅行記はまたいずれ。

おしらせ

明日から日曜まで旅に出ます。 携帯メール以外のメールはとれませんので、お急ぎの方は携帯へ。 facebook、twitter、mixiはそれぞれ随時確認しますが頻度は高くないかも。 仕事もちょうど、新しい知識と力量を試される2週間にさしかかるところで、よい気分…

ここんとこ買ったもの

aflの実験兼ねてますので、特にクリックしなくていいですよー

図書室

Twitterに書きかけたら長くなりはじめたのでこっちに書く。 徹夜明けの頭でだらだら書きたくなっただけなので、無視していただいてかまいません・・・ごめんよなんかいまやたらと頭の中身を垂れ流したいみたいなんだ・・・図書室(と呼んでいる、本とCDとフ…

波状攻撃

なかなか落ち着きませんね。 私が、これまで、たとえば仕事上のデスマーチなんかで深刻なダメージを自覚するのは、そのことが3ヶ月ぐらい続いたあたりでした。急に、がくんときます。死を考えたりします。 人によってそこらへんは差があるでしょうけど、自分…

ここんとこやってたこと

3月末から関わってた、ひみつ結社wの活動が一段落して、土浦の被災者宅行ってきた。 自分ちでは、椅子とプリンタ買い換えて、机2つ衣装ケース1つ本160冊ぐらい、捨てたり売ったりした。家がちょっとすっきりした。 仕事は諸事情あって、いきなりハードに…

SPEEDIなど

さて、こちらが「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI) これまでの予測計算結果」です。 文科省がトップページからリンク貼ってるだろう思って探したんだけど見つけられなかった。 これは原子力安全委員会のホームページからです。現時点…

捨てるって難しい

このGWはいろいろ捨てることにしまして、ただいまはBookOffのダンボールに本詰め真っ最中でございます。2箱必ず満たして売ります(BookOffだから、まあ、捨て値ですね)。大学時代から使っていた机も捨てます。こたつも捨てます。椅子はこのたび買い換えま…

まみれ

連休前ですからね・・・もう、まみれてますよ仕事に・・・。 休みはカレンダーどおり、飛び石連休ならぬ飛び石出勤とあいなります。 休みの間もやることいっぱい。まだまだ地震の余波やら何やら。 ともかく、このあと数年間を会社が乗り切れるよう、食いっぱ…

雨に風に地震

ふんだりけったり。一時期、ちょっと揺れにくくなってた数日間があったのに、先週頭ぐらいからまた揺れはじめた。落ち着かない。きもちわるい。 たぶん長期戦なんだけど、どれにどんだけ気をつけるべきか、自分が冷静さを失っているような気がしなくもないの…

正念場

ま、仕事ってのはいつだって正念場なんですが。 今年度はどーーー考えても景気が悪化するということで、夏冬ボーナス先渡し(やや好況だった去年の留保分から出るらしい)、5月以降の残業制限つき。ということで、いや社長英断と思うけど、乗り切れるのかし…

心と鼻のケア

このところ、いろいろ辛いことのひとつに、花粉症。それほどひどいほうではないのだけど、外出にマスクは必携。 以前からブタクサの軽いアレルギーはあったのだけど、杉が来てから一気にマスクの恩恵を実感するようになりました。どう違うんだろうね、やっぱ…

動揺

3.11以来、1,000回ぐらい揺れているのでだいぶ慣れてきたと思うんだけど、今日のようなのはやっぱり気持ち悪くなってしまう。はい、泣き言です。 仕事とかいろいろやることあって有難いなあ。地震とか原発のことばっかり考えていられない。 選挙は、きっぱり…

一ヶ月

さあ、きのうまでと変わらず日常をがんばろう。

聴けたものとか

もともとあまり音楽というものを聴かない上に、地震からこっちばたばたしていてピアノレッスンも行かなかった(来週から再開します)ためにほとんど接点がなくなっていた。 反原発の歌なども聴いてたんだけど、モロなのを聴き続けるのも辛い。ニコ動の「【IK…

ゆらゆら

一昨日深夜の大きな揺れから、またちょっとあたまがゆらゆらしています。 地震酔いなどと言われていますが、花粉症とかいろいろの合わせワザでしょうね。鼻つまって呼吸が浅いところへ地震、そりゃ息がおかしくなりますわ。 こういうとき、台所仕事というの…

非常時に強い企業

計画停電はひとまず見送られましたし、放射線量も徐々に減少している。 首都圏の事業者は、新年度を迎えて、まずは一段落というところではないでしょうか。 私のつとめる会社も、今後の事業不安は大きいのですが、ともかくキックオフがありまして、今年度の…

さよなら三月

またきて四月。ちがう節子それ三角と四角や。 というわけで、落ち着かないような、妙な気持ちで、四月がはじまります。 少しずつでも進んでいこうね。でもしめきりは守ろうね。ああ悩ましい、いろいろのこと。 いろんな問題はあっても、どれも私の問題として…

列島

3.11からの地震を、震源の深さを色で、マグニチュードを円の大きさで、地図(日本と周辺の海溝図)上に表示してくれるもの。http://bit.ly/gbdPew これはすごく、きれいで怖い。 3.11から今日まで、日本では779回もの地震があったのですね。昨日ぐらいから地…

今夜は、カレー

ちょっと元気が出てきて、でもまだまだ元気が欲しいときに作るのは、オーソドックスな、肉とタマネギとニンジンとジャガイモのカレーがいいと思う。実家では牛切り落としで作ることが多かったけれど、いまの我が家では豚がデフォルトです。どっちも美味しい…

式亭屋さんの栞

友人の式亭屋さんが、いま自分に何ができるかな・・・と考えて、ふだん手づくり市などで販売されている栞の4末までの売り上げを全額、日赤に寄付することにしたとのこと。 式亭屋さんのホームページはこちらです(携帯OK)。 http://id22.fm-p.jp/8/shikitei…

追記

と思ったら、この日記書いたすぐ後にニュースになってたようですね。ふはあ。たまんねえな(反応が)。 もちろん、普段の水の基準値からすれば、とんでもない値なんで、私も話題になるだろうとは思ってましたけども、いやでもちょっと落ち着こうよ。 今日買…

せっかく出ている情報だから

やはり確認してしまうわけですよ。一次データと思われる場所を。 文部科学省の上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm ・・・昨日までの雨が数字に出ているので、ちょっとは怖いなと思っ…