百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

波状攻撃

なかなか落ち着きませんね。
私が、これまで、たとえば仕事上のデスマーチなんかで深刻なダメージを自覚するのは、そのことが3ヶ月ぐらい続いたあたりでした。急に、がくんときます。死を考えたりします。
人によってそこらへんは差があるでしょうけど、自分だったら、今回の、震災からはじまった複数のダメージが表に出てくる頃じゃないかと思います。
被災地の人も、そうじゃないひとも、緊張状態、心配な状態が続いて体がこわばっているのでは。
私がリラックスしたいときにすることを。
布団に、枕を使わず仰向けに寝て、腕を伸ばして脇をあけて、てのひらを上にして(これ大事です)、体の力を抜いて、ゆっくりと10回、深呼吸してみてください。息は、鼻から吸って口から出します。吸うより吐くを長めに。
それから、できるようなら、その寝たままの状態で腕を伸ばしたまま頭の上で手を組んで、伸びを。このとき、おなかはひっこめるように(あまり背中がそらないように)。息は止めないで自然に。だいたいこのとき私は肩がばりばりに凝っているので腕がうまいこと上がりませんが、それはそれで、可能な限り上がるところまで。腕はなるだけ曲げない。
さて。
今後の余震で、自分が被災したと仮定して、速やかな回復に何が必要か、震災後2ヶ月経って改めて考えたのですが、震災直後とあまり変わりませんでした。
つまり、お金と、生活スキルと、良好な人間関係と、正確な情報です(できれば加えて気力や体力もあるといいけど、多くは望むまい)。
全方位、完璧なひとっていないと思うけど、お互いにどれかをどれかとちょっとずつトレードしながら、ゆるゆる回復していきましょうや。
あとお金と生活スキルはある程度、トレードオフ可能。どっちかないひとは、今持ってるもので頑張れるところもあるので心配しない。どっちもないひとは、ちょっと頑張って、どっちかをそこそこのとこまでGETしませう。