百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫とかメイドとか

体調不良に悩みつつ、しかしながら働きつつ、萌えつつ。 いえ、のだめには萌えませんが。我が家で唯一、夫婦で読める少女漫画か。12巻まではでじハナ夫妻(id:dezy&id:HaNa)に貸していましたが、こちらも週末に戻ってまいりました。また読み直そうっと。 …

ここんとこの体調のご報告

ここでのご報告が遅くなりましたが、しばらくホルモンバランスがカナーリ崩れていたため、先々週から治療を開始しています。正直けっこう体はしんどいです。ひどくむくんだり、頭痛がしたり。でも鉄剤のおかげで、貧血はかなり解消されました。いやあ、長い…

物々交換?

先週お土産に買ってきた鰹節やいただきもののメロンやなんかを配って歩いたら、野菜とかトマトジュースとか鮭とばとか米とかえび煎餅とか、いろいろいただいてしまいました。なんだかここしばらく、食べ物をあんまり買わないで生活が成り立っています。 みな…

山椒が

先週、帰省した折に、父からもらってきた山椒の小さな木に、虫がつきました。 既に一枝が、全滅です。こんどこそ枯らしてなるものか〜!!農薬!農薬出動っっ!!

古今東西どーぶつのなまえ

ええ、今日は配偶者もいなかったので亭主元気で留守が…あわわ。そうではなく。 俳句をちょっと頑張ってみましたら、一応、ひとつのお題を除いて、数だけは揃いました。 いえね、今回はどのお題も難物でして、数すら揃わないのではとドキドキなのですよ。「文…

イクラをね

もう食べきりましたが、イクラ三昧境だったのですよ。というわけで写真をUP。

9/14〜17帰省

先週は、夫婦で高知に帰省していました。いや、帰省というのは語弊があるか。あれはたしか家に帰って親孝行をするとかいう意味があるはず。今回は観光に徹したのですよ。 帰省していた間の写真を抜粋しまくって、ようやくフォトライフのほうにUPしたので、今…

ここに住む幸せ。

朝は、知人からいただいたイクラなどを乗せたオープンサンド。昼は、近所に住む義母がおはぎと煮物を差し入れてくださったので、それを。ここに住んでてよかったなあ。

そしてねむるのです

約24時間後のただいま、またもや12時までに寝なきゃ!とバタバタしております。 今日は知人にイクラをいただいて、ホクホクのきりん舎です。北海道のご母堂が醤油漬けにしたとかで、えらいウマーなのよ。やさしい味。ほろほろっと口中で融けます。 幸せ。お…

ねむるのです

あと5時間半しか眠れないので(しかもこれから布団に入って読みかけの『半落ち』読もうとか思っていたり…いくらなんでも4時間は寝なきゃな…)、今日もこれぎりです。 帰省のこととかいろいろ書きたいのだけれど、またこんど。おやすみなさい。

ねむっても

ねむっても、ねむっても、ねむっても……ねむいっっ。 こんなんで仕事できるんだろうか…そろそろ出かけますー。

帰宅しております

ゆうべ、無事に帰宅しました。今日は荷解きやら写真の整理やら歌舞伎座昼の部やらでぐったり…明日以降、ちゃんと更新します。今夜の、中秋の名月のみ、アップしておきます。ねこじゃらしは、ススキなどのお供え花の用意が無かったので、自転車置き場にはびこ…

おやすみ

帰省のため、土曜日まで更新を停止します。 たっぷり遊んできますよー。

ごはんーー

夕方から眠ってしまって、起きたら7時半。冷凍ご飯は今朝食べ尽くした。これから米といで1時間おいて炊いて…とやってたら、晩ごはんには遅すぎる時間になってしまうな。 というわけで配偶者にサトウのごはんを買ってきてもらいました。ついでに電子レンジも…

選挙

結婚して引っ越してからだと、はじめての選挙です。前回のはギリギリ選挙権が無かった。くぅ。 もちろん行きましたとも。出口調査につかまった中年女性が大きな声で「私?自民!!」と言い切っていました。…調査は記述式であって、インタビューじゃないんで…

ナス拾遺

先週末、配偶者が出張だったので、独りでゆっくり、プチダイエッターな食生活を送っていました。いや、ポテチとかも食べましたが(だめじゃん)、その相方にはペニンシュラの八宝茶をあわせてみたり。き、気は心ですよっ。 日曜の夕食も、野菜と魚であっさり…

いろいろ

ばたばたっと過ごしていたら、一週間、何も更新しないって羽目に… すみませんすみません!忙しいだけじゃなくて、いろいろ読んだりもしていました!! 『エマ』は、ちょっと前まで近所の本屋で「メイドフェア」とか銘打って陳列されていて、ちょっと手にとり…

ヤツが帰ってくる!

大量の茄子とトマトを持って…!! 出張じゃなかったのかー?いや出張なんだけどさーー。 ともあれ、夕食の支度をしなくては。茄子とトマト…配偶者帰宅後すぐできる茄子とトマトの料理…無難なのはカレーだけど、私、てっきり帰ってこないと思って、おなかを焼…

食彩浪漫

ただいま羽田健太郎が出ております。ハネケンは料理する人なのね。って、ハンペン揚げて…グランドピアノ…? 昨日は左團次で、自分は料理ができないからと浅草のお店に行ってました。私は料理のできる人のほうが好きなんだけど、左團次は、できない(と自己申…

読みたい本を読む

やっぱり幸せなことだと思うのであります。 有吉佐和子には20歳前後の頃、『和宮様御留』からはじまって、少しの間はまっていたのですが、何年か読まない期間がありました。以前『恍惚の人』を凄いと思いつつ、馴染めないものを感じて2回ほどしか読み直さな…

でもやる

こんなへろへろでも、俳句はやっとく。締め切りは8/31でしたが、今最終調整中。でも提出は、少し眠ってから、明朝ぐらいにします。もし毒をこっちに吐いちゃってたら、読むに耐える毒か読むに耐えない粗悪な毒かを判断するだけの頭が、今の私には無いので。2…

頭のハエを追え!

本日は朝っぱらから、主に仕事のことで、各方面に腹を立てていたりしました。が、その実、自分も彼らに輪をかけてトホホだったりするもんで、にっちもさっちもいかずウチュ。 でもCさん。お願いだから独り立ちしてください。ほんと頼むよ。このままじゃ怖く…