百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

古今東西どーぶつのなまえ

ええ、今日は配偶者もいなかったので亭主元気で留守が…あわわ。そうではなく。
俳句をちょっと頑張ってみましたら、一応、ひとつのお題を除いて、数だけは揃いました。
いえね、今回はどのお題も難物でして、数すら揃わないのではとドキドキなのですよ。「文学」やら「スポーツ」やら「伸」やら、なんですかみなさん文部科学省のまわしもんですか?そんな健全な句会だったんですか?あ、今の内閣が健全かどうかとか政治的な話は抜きで。
まあそんなお題なので、かなりズルというか正面対決は避けていたりするのですが、そんでもって明日になったらかなりの数を捨ててしまいそうでもありますが、まあ数だけでも揃ったので一安心です。
しかし残った一つが…「哺乳類」って…私からは「きりん」を一句は出さなくてはならないような気がするのは気のせいですかそうですか。
さて、もうひと頑張りしてみますか。明日は心穏やかに過ごしたいものだよ。