百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てなおし

爪も手直し。仕事も手直し。いろいろ修正しますよ。 さあて、腹を据えて、2月に向かいましょう。追記。 今、私たちが仕事で作っているものは、とても寿命が短い。もちろんプロジェクトによりけりライフサイクルはいろいろだけど、基本的には、数年単位で修…

性とか

『AERA』今週のインタビューは笹野みちる。ああ元気でやってたか、よかった。 ほかに買ったものは『合本 真夜中の弥次さん喜多さん』と『へんないきもの』正続とも。へんだと思っても実際にいる生き物だし、へんだと思ってもそれも人間。合本 真夜中の弥次さ…

主菜が

2日続けて主菜が肉とゆーのは、我が家にしてはめずらしいことではなかろうか。 小江戸ビール シチュー(鶏、人参、じゃがいも、玉ねぎ、舞茸、しめじ、ブロッコリー) サラダ(レタス、貝割れ大根、青じそ、イカリング) 緑米入りごはん 蕗と糸蒟蒻のシーチ…

美容室とマッサージと米とぎ

行ってきましたよ美容室とマッサージ。 髪はばっさりと切りまして、いわゆるオカッパ。明日起きたらむちゃくちゃ広がっていそうな予感。ええ大人としてスタイリングの必要な髪形にしてみましたの、とりあえず。負け惜しみじゃなくてよ。 しかしネイルははが…

きもちいいこと強化日

生理も終わりに近づいて、何をどんだけ食ってもやせる期間に突入中。ここ数ヶ月、人生で最悪に荒れていた肌も戻ってきた、よしよし。よーしよし。 朝風呂に入ってムダ毛処理やらオイルマッサージやらピーリングやら、どっぷりと楽しむ。うおーすべすべのふわ…

セール頼み

どうにも献立が決まらなくて、スーパーで呆然としていたら、和牛半額セールのアナウンス。ステーキ肉2枚ゲット。 更に八百屋で、いま高いはずのレタスが1玉150円。これもゲットでしょう。 しかしほかには何にも考えていない。考えないままごはん炊いてグリ…

ポジション

昨日「マスク・オブ・ゾロ」観てて、ちょっと思ったんだけど、父親ってポジションはいいよね。なるなら母親じゃなくて父親がいいな(いやちょっとこれ問題発言だろうか)。 いえね、生き別れの娘と20年ぶりに再会して、みたいなシチュエーションで「お母さん…

雑誌の入れもの

駅前のいつもの本屋で、重くてでかい版形のを何冊か買ったら、店長が袋に入れてくれて…って、店長これ『ゼクシィ』の専用袋ーっっ!!ありがとうとは申しましたが実はあんまりありがたくないです店長…どうしようこの袋(T-T) 『月刊DBマガジン』はSQLServer20…

マスク・オブ・ゾロ

バンデラスかっこええ〜(微妙に笑いを含みつつ)!! 大画面で見ておくべきだったか10年前の私。レジェンド・オブ、どうしようかなあ。 - と、上記はテレビ観終わってすぐの感想。ただいま風呂から上がって、さて考えるに、やっぱ私アンソニー・ホプキンス…

安全でも適切でも

文庫化されてしばらくたちますが、このたび古本屋で見つけてやっと読みました。 最近読んだ短編集の中では、随一です。泳ぐのに、安全でも適切でもありません (集英社文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/18メディア: 文庫購入: 4人 …

例によって

仕事。単調さに耐えたり複雑さに耐えたりするわけですが、どっちかというと単調さに耐えるほうが苦手なことに気付いた30代もそろそろ半ばの刺激が欲しいお年頃。そして今日、新たな局面が明らかに。少し複雑化したのは有難いけど、人間関係の複雑さだけはカ…

日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/ クウキさんがやってたのでわたくしもチャレンジ。 結果は82点でした。意外と知らないものですね。やっぱり手紙が弱いか。年賀状も暑中見舞いも出さない昨今。もし手紙よく書く生活してたとしても、使わないもーん今回間…

いっしょによむえほん

久しぶりに近所の本屋で絵本を立ち読みして帰りました。 『とにかくさけんでにげるんだ』という、子供をめぐる犯罪(特に性犯罪)から子供を守るために親子で読んでくださいね、という主旨のものです。 私たちが子供の頃に比べて危険な世の中になっているか……

あんこう鍋

うー調子悪いーごはん作りたくなーい。 って、朝から晩までそんなこと言ってても仕方が無いし、冷蔵庫の野菜も不足してきたので、買い出しに出かけました。ああうう、野菜が相変わらず高すぎる。ほうれん草298円まではガマンするけど、葉もの全般、ぎょっと…

昨日の雪見

こんな雪見でした。洗濯バサミにも、物干し竿にも雪が。玄関先のつららに気がついたのは、もう暗くなってからで、ちょっと写真が見づらいので写真大きいまま掲載。

きのうはゆきできょうはかぜ

家庭内風邪勃発。私は昨夜よろこんで雪だるまなどを作っていたからで、配偶者は軽装でコンサートに出かけていたから。どちらも自業自得ですな。 歌舞伎座昼の部の予定でしたが取り止め。当然、朝ごはん作る気しません。てきとーに、あるもので、体を冷やしそ…

雪見&相撲見

写真は撮ったけど、今日はもう酔っぱらっちゃった。ちゃんと撮れているかどうか。 昼過ぎに配偶者が出かけてから、BSで大相撲初場所中継見ながら、雪見酒としゃれこみました。赤ワインはデュラのでっかいコップにどぼどぼ。食卓に小さなまな板持ってきて、ブ…

雪の日の朝ごはん

朝ごはんは、焼いた餅をチーズと海苔で巻いたの。塩豚と大根と人参の煮たのに、さっとゆがいたグリーンピースぱらぱら。文旦。 おいしかったけど、もーちょっとあったまる献立のほうがよかったかな。

雪です

目が覚めたら世界が白くて静かで、雪だ雪だ。嬉しい。でも寒い。洗濯いっぱいたまってるのに、できないじゃないか。

仕込む

日曜日に仕込んだ塩豚。4日間、氷温室に入れておいたら、生ハムのようなツヤと透明感が出てきたので、ただいま大根と人参と一緒に煮込んでみております。味付けは塩豚の塩味と、胡椒、ローリエのみ。食べるときに様子見て、まあいろいろ足してみます。最終…

2週連続で、月曜の朝に、仕事に行きたくなくてウダウダしてる。という夢を起きぬけに見て、あああああ!と。そんなに仕事イヤなのかーと。 イヤではないのですが、今の作業場の状況や、それに対する自分のやり方が、ものすごく、気に入らない。100%満足する…

敬称の問題

いつもこっそり面白く拝読している女装家の三橋順子さんの「新・たそがれ日記」。昨日の大相撲中継のゲストについて…あれ観てた人みんな同じようなこと考えたんだなあ。ぶふ。というわけで、リンクフリー明記は無かったのですが、URL貼っておきます。 http:/…

うーぷ

本日の夕食は、野菜中心なので量はたっぷりめでもいいよねーと作っていたら、明らかに食べすぎです。 豚バラブロックが安かったので、塩豚に挑戦してみました。今日使ったのは数時間しか置いてないけど、明日以降、大根と煮たりするの。うっとり。製作中の写…

初詣その2

昨日の雨風とは打って変わって、ものすごくいいお天気。窓なんか開け放してしまいましたよ。 陽射しも強くて、暖かで、洗濯物もあっとゆーまに乾いてしまいました。…天気予報で、週末ずっと雨だって言うから、昨日大量に洗濯して、暖房かけっぱなしにしてや…

新年の行事など

本日は鏡開き。越後製菓の小さな鏡餅、開かなくてはと思ったのですが、開くとすぐに食べなきゃのようなので、もろもろの飾りを取り払っただけでよしとしました。週末には食べてしまいましょう。 以下は、三が日拾遺。例によって小さい写真はクリックで拡大し…

歌舞伎座 夜の部

1年の幕開けです。坂田藤十郎襲名披露興行。 晴着のお客さんが多かった。振袖とスーツの、ごくごく若いカポーもいた。ひょっとして成人式帰りのデエト!?やるじゃん。 ほかにも粋筋もいたし、とっておきの嫁入り道具の訪問着です!というかんじのピンクの…

粗食で

年末年始は食べすぎたので、仕事のできるカラダに戻さなくては。というわけで昨日から粗食です。 昨夜: ごはん、伊達巻のきれっぱしと海苔のお吸い物、めざし、黒豆の残り、きんぴら、大根の味噌漬。 …配偶者には物足りなさげで気の毒だったので、 トクベツ…

はじまりはじまり

今日から仕事なので、今朝は早起きして風呂に入って洗濯して、これから干すところです。 わー外はまだまだ暗いなあ。寒そうだなあ。いやいや頑張るぞ。

年末年始といえば

お節のつまみ食いでしょう。ふふふ。 伊達巻に初挑戦。すり身のかわりに豆腐を使って。けっこうふわふわの仕上がりです。 写真などは、また朝にでも〜 ⇒昨夜の写真をアップしました。配偶者実家に持参したお重です。数の子(市販)の場所には、ほんとうはぶ…

あけました

本年もよろしくお願い申し上げます。 明けてすぐの10分間で、失敗ふたつやらかしてしまいまして、波乱の幕開けでございます。今年いっぱいこんな調子なんだろうか。いやそれは困る、困ります〜〜〜。